人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色を考える

色を考える_d0122703_21561050.jpg


色を考えている途中のお試し紙です。メーカーと色の組み合わせとタッチと色々考えました。
作品よりも色見本の方が綺麗かもしれません。

本日は下塗りを施し、着色開始しました。

セルリアンブルーなどはメーカーによって色の感じが随分違いますね。
マイメリのセルリアンはコバルトブルーみたいに青が濃い。
ホルベインのセルリアンとウルトラマリンは、粒状化が綺麗に出て優れた絵の具だと思います。
ニュートンのセルリアンは、ホルベインよりも透明感がないように感じますが、これも使いようによってはガッツリとしたボディが出る気がします。


オペラの発色、綺麗なのですが、退色が激しいとも聞きます。
どんな色にしようかな、どんな書き方にしようかな。
一日考えて少し進展しました。

昼過ぎに、お教室展開催中の画廊喫茶くるくるへ行きまた。

色を考える_d0122703_2216158.jpg

娘はホットケーキ、私はくるくるパフェを食べました。
普通のホットケーキじゃなくて、卵の黄身が濃い美味しいケーキでした。

本日、ちょっといいことがあって、気持ちが楽な一日になりました。
by noelu-2008 | 2009-10-18 21:56 | 風景