5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏の空+デッサンの本

d0122703_16352430.jpg


ネット仲間展の課題から、「夏の空」を描きました。

課題写真を見たい方はこちらから→「今月の課題写真」

いつも思うのですが、延々と続く草むらって難しい・・・。
遠近の取り方が勉強になります。

雲のもくもくしている感じも面白く、空を青く見せるためには、空を青く塗るのではなく、下の影色がポイントかなと感じました。空を青く塗ると夜になってしまい光が感じられません。

今回はアルシュではなく、ウォーターフォードスケッチブックに描いてみました。

それから、デッサンの本で秀逸な一冊を見つけました。色々な基礎デッサン本が出回ってますね。
私も何冊も持っていてます。「デッサンの道しるべ」とか「パーフェクト・デッサン」、永山裕子さんの本などなどです。どれも凄い本なんですが、これはとても便利でコンパクトに要約されている本です。↓↓↓

d0122703_16353084.jpg


合格デッサンの基礎」Gakkenです。(クリックするとアマゾンに飛びます)
静物・手・石膏が参作つきで勉強できます。質感の出し方など、なるほどと思え、もちろん水彩画にも役にたちます。


サイトでは、「デッサンという礎」は必見の価値がありますね。

それから、私が大好きなブログ「artshore 芸術海岸」が再開されていました。四年間、リンクを守り続けて良かった・゚・(ノД`)・゚・ 新たな「art-shore Ⅱ」も楽しみです!!

洗練されたチョイスと、画家に対する敬意が感じられる素敵なサイトです。是非ご覧ください。


ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-08-11 16:36 | 風景