5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デッサン「タオル」とお願い♪

本日はお願があります。
d0122703_23195152.jpg

これは私の絵ではなく、うちの娘(中2)がつくった「シナモン・ロール・ケーキ」なんです。
炊飯器で作るケーキの本をみながら作ってました。

朝三時ごろにおきて練習したり(炊飯器の空いている時間が夜中しかないからだそうです。)材料が足りないと工夫して何かで代用したり、母親の私が見ていても、工夫っぷりがすごかった・・・。

部活の打ち上げで食べたそうで、とても美味しかったと評判が良かったそうです。私もちょっと食べましたが、美味しかったのです。

そこで、「お母さん、このケーキをブログにアップして、皆から感想を書いてもらって!」とのこと。皆さん、ケーキを見た感想をお願します。親ばかですみません m(_ _)m

娘にお礼のコメントをつけさせますので、宜しく~~~

さて。
次は私のデッサンです。「タオル」
d0122703_23195439.jpg


何回か前に布を描いて、今度は厚みのある質感のタオルが課題です。やはり全体の下地を柔らかい鉛筆で描いて、白い固有色はH系の鉛筆で描きます。光の当たった稜線の部分のタオルのでこぼこと、手前のタオルのぼこぼこを描いていきます。

柔らかいものの影は柔らかいタッチで描くそうです。

今回の講評は、
・左のタオルと右のタオルの奥行き間が出ていない。
・デッサンとは、客観的に説明できる絵でなければならず、その絵を人が「これは何の材質でできていて、厚みと長さはどのくらいあるか」まで分かる絵でなけれなりません。
・奥行き間がない理由は平面構成が悪く、タオルの組み方が悪かった。←これは私も驚いた。
頂点から右に崩れるところの奥の隠れているタオルをつまみだして、平べったい四角いものが折られているという所を作った方が良かったでしょう。

でした。来週はビール瓶を描きます。お楽しみに~~~

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-11-06 23:37 | デッサン