人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャリ通と素晴しい日本画家の話


寒さが日増しに緩んできましたね~♪
そこで、こりずにチャリ通に挑戦してみました。
こりずにというのは、前回は失敗しているのです。orz

前回は初夏になってからチャリ通に挑戦して、暑くて完走しきれずに断念。
今回は反省し、まだ寒いうちから挑戦してみることにしました。

日ごろママチャリ状態で使っている自転車(シティバイク)をメンテナンスし、サドルを3センチ程上げます。いつもスーパーの買い物荷物を運ぶだけなので、低め安定走行していたのです。これでは足が疲れます。走るためにはぎりぎり足が着かない程度が楽です。

チャリ通と言っても、たかが片道10キロ程度の道のりなんですが(;・∀・)
途中で船に乗る意外は全く普通の平地を走ります。
以下写真を撮りました。

チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21492288.jpg

↑北九州ってこんな町。

チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21492448.jpg

↑レトロな建物が多いです。

チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21492427.jpg

↑この渡し舟に乗ります。
自転車+人で150円です。四月から値下げするという朗報があります。

チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_2149269.jpg

↑渡し舟の中は暖かく、テレビまであります。このまま遠くに連れて行って欲しいくらい快適~~


チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21492790.jpg

↑これが私の愛車です。(^^)ヾ

はい、今回は往復ちゃんと完走できました~~~

家族からは、「帰りはタクシーだな」と言われていたのですが、良かった、良かった。
途中で写真なんか撮っていたせいか、片道1時間近くかかってしまいました。
次の目標はタイムですね。片道30分を目指します。

※※※※※※
ところで、自転車でいろいろ検索していたら、凄い日本画家さんを知りました。
南正文先生という、13歳で両手を切断され、口で日本画を描かれている方です。
この先生、両手がないのですが特別な自転車を注文され、サイクリングライフも楽しんでられるのです。

チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21495271.jpg

ギアつきの自転車に乗ってられるご様子。


チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21495491.jpg


チャリ通と素晴しい日本画家の話_d0122703_21495884.jpg

御作品です。精緻なタッチで、とても口で描かれたとは思えません。

もっと検索してみたら、you tubeにドキュメンタリー映画の予告編がありました。驚きとともに、尊敬の念を持って見てしまいました。世の中には目が覚めるような素晴しい生き方をされている方がいるのですねぇ。
こういう方の存在を知るたびに、自分が恥ずかしくなります。



↑「予告編 南 正文(まさのり)ドキュメンタリー」どうぞご覧ください。




ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
by noelu-2008 | 2011-02-10 22:08 | その他