人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミロのビーナス(胸像)とお知らせ


ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_21423783.jpg


ミロのビーナス(胸像)の石膏デッサンです。

2枚目の石膏デッサン・・・。何度も何度も描いては消して、今日もぎりぎりまで計測して狂いを見つけては消して描き直し・・・。

計測が下手すぎるのを実感しました。
計測には、自転車のスポークを使っています。
これを左手に持ってひじを伸ばしてモチーフの比率を計っていきます。
ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_21481520.jpg


市販のはかり棒もあるのですが、これが一番使いやすいです。
(色々付いていないから、自分の頭と目を使って計ろうとするからかな?)

ミロのビーナスの本体はルーブル美術館にあります。
ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_21435146.jpg


石膏デッサンには、半身像と胸像が使われているようです。
デッサン教室では、基本的に写真撮影が禁止されているので、
モチーフの写真は撮影できません。
ネットで拾った写真ですが、これが胸像です。
ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_21431025.jpg


最初は頭と下の台座の部分までの位置を決め、
あごの位置を計測して決めます。
それから、大きなポイントとなる位置を計測して決めます。

次に大きな稜線と面を描き加えていきます。稜線と面って何? 毎回悩むのですよね。
これが稜線と面勉強用の石膏です。
ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_2143137.jpg



理屈はこのくらいにして、お知らせです。

★星野先生の水彩画教室展は延期になりました。★
地震で関係のある方がおられたらしく、後日開催する予定です。

当日出す絵を額装してみました。
絵の色とあわせて、モスグリーンの額を購入してみました。(^^)/
ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_21424094.jpg


★デッサン教室の展覧会は明日までです。★

ミロのビーナス(胸像)とお知らせ_d0122703_21424450.jpg

沢山のデッサン作品が並んでいますが、これ全部、社会人なんです。
60歳超の方も頑張ってられます。
油彩や水彩の作品も展示されています。

皆さんの作品を見て、大いに刺激をもらって帰ってきました。





ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
by noelu-2008 | 2011-03-19 22:06 | デッサン