人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グデア王

石膏デッサンです。グデア王。

グデア王_d0122703_2044396.jpg


石膏デッサンを習う前から、石膏像の名前ぐらい知っていましたが、この像の名前は知らなかった・・。
グデア王、グデア王子、そんな名前です。メソポタミア時代の像らしく、正面から見ると、四角い顔の大人なのですが、横から見ると幼児みたい。

私が描いた元の像はこんな感じです。↓↓
グデア王_d0122703_2045480.jpg

今回は座って描いたので、この位置から見上げています。像の上についているのはねり消しです。顔の稜線の間隔をつかむためにくっつけています。


ネットで拾った写真だと下のような感じ。↓↓
グデア王_d0122703_2073842.jpg

グデア王_d0122703_2074166.jpg


これって、課題でもなければ描きたくない首像ですよね・・・。(´・ω・`)

頭の上のリングみたいなのには、ラーメン模様みたいな細かい丸がいっぱいついているし、鼻がかけているし、目の稜線がどきついし、幼児だか親父なんだかわんかないし。


今回は、「目的を決めて描きましょう」と言われました。そこで、自分の目的を
   ・形を正確に計りとる
   ・光の方向を意識する
の二つに絞りました。

約6時間で完成。

講評は「今までのデッサンの中で一番いいです」と言われました。


絵の勉強をするのに、石膏デッサンなんて特に必要もありません。たぶん・・・。ただ、石膏デッサンって紙がバカでかいんですよ。その紙にデッサンをするのは大変です。何度もさがりながら確かめないといけないし、狂いを見つけるのがとても大変です。今回も描いていて、まったく顔が立体にならず、悩んでしまったけど、後頭部をガーゼでこするとみるみる立体になっていく。ほんの少しのタッチで立体になったりならなかったり。

木炭は描いたり消したり変幻自在な画材なので、試行錯誤しながら絵をつくることができます。石膏デッサンしながら、絵って何だろうって、いつも考えてしまいます。

次回はラボルトです。

同時並行して少し大きな水彩画も描いていきます。


ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
by noelu-2008 | 2011-07-09 20:19 | デッサン