人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見えませんか?

※私のブログは重くて見えないというご指摘があったので、画像ファイルを軽くしてみたんですが、重いでしょうか。記事も一件だけ載せるようにしました。もし重い、見えないということがあったら、ご遠慮なくコメントに書いてください。お願いします。※


さて、タイトルは「見えませんか?」ですが、記事の絵は「雪景色」です。

ならざき清春先生の福岡講習会に行ってきました。

見えませんか?_d0122703_20464236.jpg



忙しくて毎週水彩画教室に通うのは難しいなぁ、と感じる今日この頃です。こういうスポット的な講習会って嬉しいですよね。

講座は11時からなので、余裕を持って早めに出て10時45分には会場についたのに、もう始ってました。みんなすごく熱心で準備が悪くてもたもたしてる自分に腹が立ってしまいました。

本当に始めて描く人もいて、先生のデモンストレーションの後、各自が席にもどって描く時間をゆったり取ってくださいました。

私目は、またまた準備が悪く、ビリジアンが足りなくなって、慌ててしまいありあわせの色を使ったので、ちょっと色が変です。そのあと、先生の絵の具をもらって描いたという・・・冷や汗ものでございます。

前々日に絵の具をしっかりパレットに詰めたのに、ビリジアンの減りが激しくて、あわてました。チューブも持っていくべきでした。たはははっ。

雪のグラデーションで、雪色を大人っぽい色に見せる混色とか、描いていて構図が淋しくなりすぎたときのテクニックとか、遠景の木の枝の処理の仕方とか、いい勉強になりました。

講座の最中は相変わらずのオヤジギャグの連発で、すごく楽しい講座なんです。私は慎重に丁寧に塗るタイプなんですが、タッチの全く違う先生の絵の描き方は何時見ても勉強になります。

5時間、みっちり集中して帰りの車の中が眠い、眠い。九州自動車道をかっとばしながら、寝ちゃおうかな~、寝たら天国だなぁ~、それもいいなぁ~~と睡魔の誘惑と戦いながら無事に帰宅しました。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
by noelu-2008 | 2011-09-11 21:00 | 風景