人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はがき絵「彼岸花」

はがき絵「彼岸花」_d0122703_21245519.jpg



はがき絵「彼岸花」_d0122703_21264816.jpg



はがきサイズに描いてみました。紙は「ストラスモア」です。
毎日少しでも絵を描く時間を取ろうとしています。実現できない日もありますけど・・・。

はがき絵「彼岸花」_d0122703_21162220.jpg


昨日は、よく見るために鉛筆でスケッチ。花びらが複雑なんですが、半球状の立体を描く要領で陰影を付けてみました。あとは空いているところを消しゴムで消してしべを入れてできあがり。

手前の花びらの形と数は良く見て数えて、おくの花びらは描ききれないので、凸凹した感じと空いた空間だけ描きます。雰囲気を描く感じでしょうか。

でも、見本にはなっていませんね。

はがき絵を描くと、誰かに手紙を書きたくなります。秋の夜長に音信が途絶えがちの遠縁に、手紙をしたためてみようかしら。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
by noelu-2008 | 2011-09-30 21:22 | 絵葉書サイズ