5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うつむいた女性

d0122703_2232112.jpg


久しぶりに人物スケッチ会があり、参加してきました。

モデルさんは、学生さんです。
椅子に座って本を読んでいます。
受験生なので、英語の参考書を読んでいました。
が、しかし、疲れているのか、うつらうつらしてられまして・・・・。
髪の毛が顔にかかって顔が暗く、ほとんど見えません。

どうやって描いていいものか、悩みました。

しかし、見えないものは見えません。

顔の影は真っ暗に見えても、水彩画の茶系で塗ったらめちゃくちゃ汚くなってしまいます。
何度も色を置いては気に入らないので、水筆で洗いおとしなんとかまとめました。

P15号(650×500)なので、かなり大きな絵です。
6時間
紙はアルシュです。

講評は、
◎色がとても綺麗です。
◎最初の下書きで、女性らしいラインを探しだすことが出来たようです。
◎首が少し太くなっているようです。(影色を模索しながら太くしてしまったようです)
◎手前のヒザと奥のヒザをかき分けると、もっと遠近感が出たでしょう。
◎肩から腰のラインが均一ですが、実際はもっとはっきり見えたところと見えないところがあるはずなので、そこのメリハリをつけることです。


家に持って帰ってたら、娘から「久しぶりの水彩画だねえ。最近は、黒いおっちゃんばかり描いていたから、とても新鮮に見えるよ」と言われてしまいました。黒いおっちゃん・・・・

娘に言われるようでは、おしまいです。もっと水彩画を描かないとね。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-10-22 22:14 | 人物