5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

枯れ木の練習

d0122703_1455228.jpg



絵を描く時間を作るために、早寝早起きをすることにしました。

夜、子供達が寝てから絵を描こうとすると、疲れてしまってとても描けません。そこで朝いつもより一時間早く起きて描く時間を作ってみました。今朝は4時半に起きました(^^;

この前アップした小屋の絵の後ろに枯れ木が立っています。その枯れ木が上手く描けませんでした。お手本には枯れ木の描き方が載っているのでそれを描いてみることにしました。

トニー・コーチの「基礎からの水彩画」の枯れ木の模写です。

アメリカ人の方なんですね。日本の水彩画家の人と随分考え方が違うな~と思います。日本の水彩画家の方の本は、「筆」で書く・・・書道の文化が基礎にあるような気がします。アメリカの方も筆で描いいるのですが、なんというかトール・ペイントのような感じです。「筆を使って面を書く」という感じです。

この木も、パレット・ナイフを使って枝を描いているのですが、上手く行かずに四苦八苦しました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-06-08 15:04 | 水彩画(三ヶ月目まで)