人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模写・写真から描く

模写をしたり、写真から絵を描いたりすると、「それは邪道だ」と怒られることが多いです。

私は絵画教室にも行っていないし、正直言って絵の具の色の名前さえ分からない状態で水彩画を描いてます。子どもは小学生ですし、家事も仕事もあって、スケッチに行くなんて日曜日ですら無理です。それでも台所のナスやかぼちゃ以外の物も描いてみたい。景色も人物も描いてみたい・・・・


で、邪道でいいと割り切って「写真から」絵を描きます。プロになるわけでもないし、自分が楽しめれば十分なんですから、それでいいです。

ただ、写真から絵をかくときは注意しないと変な絵になってしまいます。特にネットに出ている写真はフォーカスを絞りすぎていて絵にならないことが多いような気がします。絵と写真では見せ場づくりが違うなとつくづく思います。自分でいいと思う景色を撮ってきて描くのが一番いいような気がします。



摸写もします。だって、絵の描き方が分からないのだもの。リンクを貼って頂いている永月水人先生のブログで摸写についての心構えが出ていました。大変に参考になるのでリンクを貼っておきます。
http://legracieux.exblog.jp/7289983/
http://legracieux.exblog.jp/7290888/

摸写は勉強になると思います。
by noelu-2008 | 2007-08-16 20:31 | その他