人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんな紙に描くか?

どんな紙に描くか?_d0122703_1550557.jpg



某コミュで、水彩画家の有名な方が意外とチープな紙を使ってられるということが話題になっていたのでちょっと興味を持ちました。

水彩画って紙の質で随分違うようです。
一番人気があるのは、「アルシュ」という紙です。これが高い。
アルシュ細目20枚綴りで4300円くらい。(最も小さいサイズ)

有名な水彩画家はみんなアルシュを使っているのかと思ってました。

その画家さんが使っている紙がミューズ・ケナフという紙で、かなり安い紙なんです。F615枚とじで1500円くらい。


私も、興味をもってミューズ・ケナフに描いてみました。娘です。
紙を試すつもりで、30分ぐらいでちゃちゃっと適当に描いた絵です。


ハハハ、やはり画力のある画家さんは紙を選ばないということがよく分かりました。
ミューズ・ケナフ、描きにくい! 筆がひっかかるし、水溜りが出来てしまうし、水引きが悪い。
そんな紙にでも描ける人ってやはり天才なんですね。


娘の絵はあまりにも悲惨なので、娘が遊びから帰ってくる前に処分することにしました(×_×)



ちなみに、初心者にはお勧めの紙だといわれているのがコットマン(細目で20枚で1000円ちょっとくらい)


私がよく使っているのがウォーターフォードホワイトF6で12枚とじで3000円くらい。これも最近では初心者向けだそうです。そのほかにもワットマン、ラングトンなどばらばらと持ってます。


一度描いてみたら分かりますけど、マルマンのスケッチブックに透明水彩を塗っても全然綺麗に仕上がりません。紙を選んでみると、桃一つかいても全く違う仕上がりになります。
by noelu-2008 | 2007-08-18 15:51 | 水彩画(三ヶ月目まで)