人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母とあやめ

母とあやめ_d0122703_20344018.jpg



時期はずれで申し訳ありません。

6月に写した写真を元に描いた絵です。私の母です(^-^;
後ろはあやめ畑です。

この後、骨粗鬆症が元になる椎体骨折を起こしてしまったので、1㎝くらい身長が低くなってしまったと思います。(骨折はよくなって、今では元気で歩き回ってます)

このあやめ畑は、私の住んでいる町の名物なんです。でも、あまりの量のあめやにビビッて描けずにいました。ミクシィの絵が好きな人たちのアドバイスや皆のスケッチの方法を見て、描いてみようと思って描いた一枚です。

難しいものを描くときは、「本格的ぶらない」ことが大切かなと(^-^;
本格的に、絵らしい絵を描こうとあがけばあがくほど、下手な汚い絵になっていくような気がします。自分の実力で簡単に描けるように描けばそれで十分に絵になるのかもしれません。

この絵も1時間足らずで描いたスケッチです。

★   ★   ★

母の話のついでです。

私と母は、あまり仲良しではありませんでした。今ここでそのことを書く気持ちにはなれません。母を憎んでいる気持ちもあまりありません。いろいろな経験が私を育ててくれているのですから、全てがOK、人生の肥やしです。

その人生の肥やしとなった母も、小さくなってしまいました。あっというまに父と永訣してしまったように、母とも別れる日がやってくるかと思うと胸が切ないような気持ちになります。

こんな母でも、こんな夫でも、いてくれてありがとうと言える自分になりたい。
できればそんな気持ちを伝える絵を描いてみたい。
家族、心の家路、毎日の小さな愛情、そんなものが描けるようになったらいいなと思います。

★  ★   ★

ついでのついで。
今日の絵のパレットです。

スーパーの食品トレーに絵の具を少しずつ入れてます。油性ペンで絵の具の名前を書き込むこともあります。「ウルトラマリン」とか「バーントシェンナ」とか。パレットの上の絵の具は紙の上の絵の具と違うので名前を書き込んでおくと便利です。


母とあやめ_d0122703_20404094.jpg


普段のパレットはいつもよく使う色を同じ場所に絞りますので、地図みたいな名前と色の表を作ってます。


いつも使う絵の具の混色一覧表

母とあやめ_d0122703_20422012.jpg




いつも使う絵の具の特徴と混色精密表

母とあやめ_d0122703_20431746.jpg




手持ちの絵の具の一覧表。左が水で薄めない濃い目と右が水で薄めたもの

母とあやめ_d0122703_204545.jpg

by noelu-2008 | 2007-08-21 20:47