人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心に戻って

初心に戻って_d0122703_2358826.jpg


今日は素晴らしい先生との出会いがありました。

私はこの先生から水彩画を習うことにしました。

初めての水彩画教室の体験講座で描いた絵が上のつぼです。


見かけは、ごつごつしているし、色も茶色に赤がまじったような複雑なつぼなんです。一人で描いたら細かいところまで色を塗って汚い紙面にしてしまったと思います。


あまりにも楽しかったので、家に帰ってからもコップや蕎麦のおわんなどを描いてみました。



初心に戻って_d0122703_03941.jpg


これは旦那のマグカップです。なんだかうちのマグカップって青系ばかり。
でもにじみやバックランを作って遊んで、楽しく描けました。


初心に戻って_d0122703_044375.jpg


これは塗りの蕎麦の椀なんです。塗りの部分が漆黒なのでどうしよう・・と思いましたが黒いものは黒く塗るしかない!と思い切ってペインズグレーを主にインディゴをいれたりしてみました。

椀の中の朱塗りの部分の明暗が難しかったです。なんだか椀の中央で分離しているみたい・・・(ーー;;


今日は三つ、器物を描きました。基礎的なものを描くと自分がいかに甘かったか痛感します。


それでも、相変わらず空の摸写も描きました。

初心に戻って_d0122703_092094.jpg



初心に戻って_d0122703_093514.jpg



初心に戻って_d0122703_095173.jpg



★   ★   ★

先日夫が、私が絵が好きなので「仕事を休んで絵を描いてみてもいいと思うよ」と言ってくれました。しかしそんなに家計にゆとりがありまくるわけでもありません。やっぱり私は仕事をします。
それでも、夫が私に対して好きなことさせてくれようとする気持ちがとても嬉しいのです。

夫は病気をいくつも抱えていて、毎日朝8時から夜中の2時、3時まで働いてくれています。夫の努力によって初めて私は自分の仕事をしながらも絵を描いたり、ジムに通ったりできるわけです。

ありがとう。夫。心から感謝しています。
by noelu-2008 | 2007-09-06 00:15 | 静物