5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

星野木綿展

d0122703_12425269.jpg

d0122703_12425259.jpg



小倉北区の伊勢丹のそばにあるドン珈琲館に、星野木綿(ほしの ゆう)展を見にいってきました。作品は「工房 グラスバード」から見ることができます。

星野さんは東京芸大を卒業後、友禅染のお仕事をされていたそうで、繊細な植物画をみごとな水彩表現で描かれています。

原画を見ると、一体何段階に分けてマスキングをしたのだろうかと、その労力の膨大さに圧巻されてしまいます。そういう描き方をしているにも係わらず大胆な構図と伸びやかさを感じるところが素晴らしい。星野さんのHPの日記をよく読むと制作の過程が少し分かります。

絵葉書を沢山買い込みました。作風をチラ見せです。是非、星野さんのHPを見てくださいね。



★           ★           ★             ★

小倉に住んで10年以上になりますが、この珈琲館の存在は初めてしりました。いろいろな画家さんが半月単位で絵を飾ってられるようです。素敵な珈琲館でした。お昼のランチタイムになると忙しくなってくるのでお昼は避けていくとゆっくり見れます。(^-^;;

本日から私は冬休み突入です。
大掃除モードに突入しました。障子紙も買い込みました。よっしっ!
今日は年賀状をフォトショップで作ります。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-21 12:42