人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はがき絵・いちご

はがき絵・いちご_d0122703_23211222.jpg


イチゴの色出しは難しいと聞いていました。

何かの技法書で、赤系を4色くらい混ぜるとイチゴの赤になると書いてあったのを思い出しました。色は忘れてしまったのですが、

   オレンジ系+カドミウムレッド+ローズマダー+茶系のレッド

だったと思います。

単色だと透明色の赤は透き通ってしまってピンクになってしまうので、不透明色の茶系レッドを混ぜるのだそうです。オペラなどでもいいようです。

試しにイチゴを描いてみようと思ってスーパーに行ったら、「クイーンレッド」という、青首大根みたいなイチゴ(首の付け根が薄緑)があったので買ってみました。

今日は描いただけで食べていません。明日の朝食のデザートはイチゴです053.gif
by noelu-2008 | 2008-02-01 23:21