人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジカメが欲しい!

私が使っているデジカメは、ファィンピクスの500万画素という古いモデルです。これでも充分撮れますが、いいカメラで撮った写真を見ると、綺麗さが違います。んで、新しいカメラが欲しいなぁ・・。春の新機種を見ているとどんどんメーカーの罠にはまって行くというか、のめり込んでいきますね。

ただし、私は風景画などを描くための取材写真を撮るだけなので、一眼レフには手を出さない決意をしています。一眼はやっぱ、一日中カメラで遊ぶ人のためのものだと思う。カメラで絵を描く人には一眼が必要ですが、私はやっぱ、筆で描きたいもので。

今迷っているのは、次の3機種です。

1位★リコーCX1
929万画素(有効画素)
1/2.3型CMOS
光学7倍

デジカメが欲しい!_d0122703_21231051.jpg


まだ発売されてから日が浅いけど、価格コムの投稿を見ると、かなりいい感じみたいです。



2位★キャノンPowerShot G10
1470万画素(有効画素)
1/1.7型CCD
光学5倍

デジカメが欲しい!_d0122703_21371263.jpg


こちらも売れているカメラですし、アクセサリーの充実度が見過ごせない感じ。ウォータープルーフケースがついています。雨の日や雪の景色も臆せず撮れるのは魅力です。



3位★シグマDP2
1406万画素(有効画素)
20.7mm×13.8mmCMOS
3 倍


デジカメが欲しい!_d0122703_21473663.jpg


このカメラも人気ですね。旧機種では、唐辛子の赤色がマゼンダ寄りになるとの報告があり、まだ日本で売られていないので情報待ちしています。






そこで皆さんにもお願い!
この中でお勧めのカメラがあったら、教えて下さい!これ以外でも勿論OKです。宜しくお願いしますm(_ _)m
by noelu-2008 | 2009-03-16 21:51 | その他