5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:人物( 14 )

平家雛流し(完成)

ようやくお雛様の季節の絵を描きました・・・。
d0122703_10283027.jpg


せっかく見に来て下さった方に、申し訳ないから、絵の部分アップをお見せします。




d0122703_10283236.jpg


顔のアップです。
細かく描いたらごちゃごちゃになるので面を取る程度にしました。
でも、かなりごちゃついた感じになりました。





d0122703_10283481.jpg


意外と赤が綺麗に出ました。
足袋の感じが自分では気に入ったところです。



d0122703_10283696.jpg


これが元写真です。
モデルさんの左手が顔にかかって邪魔な感じがしたので、絵では手を開いてもらいました。
複雑な背景、どうしようか悩みました。

写真から人物を描くなんて邪道という人もいるけど、モデルを前に描ける人はそんなにいません。
その当たりに技法と心構えについて、今「一枚の絵」に連載している、宇山卓栄先生の論文がとても参考になります。

是非書店で手に取ってみてください。



★3月はホント、忙しかったーーーー。
息子の引越しがあって、転勤があって、息子と娘のダブル進学があって。

ようやく落着きました。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-04-06 10:37 | 人物

平家雛流し(途中)

3月に赤間神社に行ってきました。赤間神社は平家一門の墓があったり、耳なし芳一が祭られています。

たまたまだったのですが、その日に「平家雛流し神事」があるとのことで、見学してきました。その時の写真から絵を描いています。ネット仲間展にも皆さんの絵が出ています。是非ご覧下さい。

F4サイズのアルシュに描いています。背景をどうしよう。悩みます。
d0122703_2044323.jpg


★4月から、正式には来週の初めからなんですが、職場が変わります。
初めての定時制高校、何をどうやったらいいのかも分かりません。
子供と生活の時間が逆転するのが悩みのタネです。

今はまだ打ち合わせとか荷物の移動段階です。
勤務時間が昼過ぎからって時差ボケみたいな変な感じですね。
少しずつ身体をならしていくしかありません。
風邪を引かないようにがんばります!

意外なことに昼間の時間が空くので絵を描く時間は確保できるかも知れません。
あくまで予定ですけど・・・

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-04-04 20:08 | 人物

うつむいた女性

d0122703_2232112.jpg


久しぶりに人物スケッチ会があり、参加してきました。

モデルさんは、学生さんです。
椅子に座って本を読んでいます。
受験生なので、英語の参考書を読んでいました。
が、しかし、疲れているのか、うつらうつらしてられまして・・・・。
髪の毛が顔にかかって顔が暗く、ほとんど見えません。

どうやって描いていいものか、悩みました。

しかし、見えないものは見えません。

顔の影は真っ暗に見えても、水彩画の茶系で塗ったらめちゃくちゃ汚くなってしまいます。
何度も色を置いては気に入らないので、水筆で洗いおとしなんとかまとめました。

P15号(650×500)なので、かなり大きな絵です。
6時間
紙はアルシュです。

講評は、
◎色がとても綺麗です。
◎最初の下書きで、女性らしいラインを探しだすことが出来たようです。
◎首が少し太くなっているようです。(影色を模索しながら太くしてしまったようです)
◎手前のヒザと奥のヒザをかき分けると、もっと遠近感が出たでしょう。
◎肩から腰のラインが均一ですが、実際はもっとはっきり見えたところと見えないところがあるはずなので、そこのメリハリをつけることです。


家に持って帰ってたら、娘から「久しぶりの水彩画だねえ。最近は、黒いおっちゃんばかり描いていたから、とても新鮮に見えるよ」と言われてしまいました。黒いおっちゃん・・・・

娘に言われるようでは、おしまいです。もっと水彩画を描かないとね。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-10-22 22:14 | 人物

待っている男


ネット仲間展の課題写真から描きました。(クリックすると元写真が見れます)
d0122703_123483.jpg


渋い感じの男性がかっこよく、散在する椅子にリズムを感じ、絵にしてみました。
椅子の色が良かったので、他の色は消してみました。

私は写真をトレースして絵を描くことはしません。別に気取っているわけではありませんが、
写真を画用紙の寸法にあわせてコピーしたりするのが面倒だし、
複雑な物もいずれは描けるようになりたいからです。
描ける様になるためには、描くっきゃないじゃんって感じです。

よく見ると窓枠歪んでいますね(^^;ゝ

★昨日は福岡まで行ったついでに、福岡アジア美術館で「萩尾望都展」を観ようと思ったのですが、なんと水曜休刊日でした。残念無念です。悔しいから今日行ってみようかと考えていたら、娘が咳をコンコンしています。何とか学校に行ったものの、熱を出して早退しそうな感じがするので家にいます。

巷では風邪が大流行ですねぇ・・。皆様もお気をつけください。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-02-17 12:47 | 人物

man-8

d0122703_2374726.jpg


土日に出かけた勉強会にて。黒人の方なのですが、日本人的な感じになってしまいました。
前に立っている人を見るとついつい描きたくなってしまいます。
モデルではない方なので、当然じっとしていてくれません。

こんなことばかりして遊んでいたわけではありません。かなり濃い勉強をして来ました。と、叱られる前に書いておこうっと。(水彩画関係ではありません。)が、何の勉強かは秘密。

帰宅したら、娘が風邪の引き始めで熱を出していました。私も風邪気味だったので一緒に医者へ行きました。
勉強した後のノート復習と、人に伝えるための情報整理が一仕事です。今度の休みにできるかなぁ~~

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-09 23:09 | 人物

息子、咳に苦しむ

d0122703_19423256.jpg

息子、リレンザのおかげでインフルエンザは治りました。

まだ咳が酷く、本人が「肺炎になってないだろうか?」と心配しています。
熱がないから肺炎の心配はほぼないと思ったのですが、細菌感染している可能性があるので医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。思ったとおり、肺は綺麗でした。念のための抗生物質をもらい帰宅しました。

期末テスト勉強をするのに、自室だとダレてしまうのでキッチンで勉強すると言います。その後ろ姿をスケッチさせてもらいました。こうして見ると、ホント、平和そうな家庭に見えますが・・・・ (T^T)

足を見えないところで交叉させているらしく、いったいどうなっているのか?と思いながら書きました。それによく動く。五分ぐらいじっと静止していて欲しいくらいですが、文句は言えませんね。画面の奥へと突き刺さるような腕とか、洋服の細かいしわとか、難しいなぁ。

今の息子の関心は、「文系に行くか、理系に行くか」です。自分の好きな道を行くのが一番幸せだよと言いつづけてきました。息子なりに好きな道を見つけつつあるようです。それを実現させてあげるのが今一番の親の務めかなと考える日々です。その後に娘も控えているので、まだまだ子育てのlong and winding roadは続きそうですね(^^;;

私もタミフルのおかげで、寝込む暇もなく元気になってしまったし、、、働くしかないって感じです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-27 19:43 | 人物

兄と妹

d0122703_1082050.jpgd0122703_1083335.jpg

















夜、ネットをしたいのですが、兄と妹が交代でネットにへばりついていていてできません。
兄の方にもう一台パソコンを買ってやるしかないのだろうか。

中古の安いノートでも探そうかな・・・。

11月3日、祝日なので、朝はゆっくり寝てました。
子供達も部活がないそうで、弁当をつくらなくて済む。ありがたい、ありがたい。
ところが、朝から書類を沢山書かないといけなくなって、午前中は書類と格闘してつぶれる。

昼から、母に加湿器を買ってあげようと思って電気屋に。ここまでは親孝行モード。
電気屋に着くと、さっそく新しいデジイチの軽いのを見比べ、オリンパスペンか、ルミックスGF1か延々と悩みだす。親忘却モード。結局、またすぐに次の世代が販売されるだろうから、様子を見ることにして買わない。(このパターンを三年くらい繰り返してる)

パソコンのアクセサリを買うことにして、レーザーマウスやら、USBハブ、カードリーダーなどなど買って、何しに来たのかと考える。

そうだ、加湿器ですね。と、加湿器を買って、母のところへ行きました。
母はボケが進んでいるようだが、だんだん幸福度がアップしているような気がする。
そんなことを感じながら、帰宅した。

母のところに行ったら、またまた書類の山を頂いて来た。
年末調整のための資料やら、役所に提出する書類やら。
仕方がない、やるっきゃない。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-04 10:10 | 人物

ようやく着色

d0122703_1436820.jpg


先日のバレリーナをようやく着色しました。

ふたば画伯から、「プロじゃないんだから思い切って塗りなさい」とアドバイスを頂き、さすが年長者は言うことが違うと感心するばかりでした。

しかし、このところ自分を覆っている鬱波に飲みこまれなかなか描けずにいました。

今日はどうなってもいいやと、腹をくくり、クロッキー帳から転写。
顔などの表情がうまくいかず何度も書き直しました。
今回、気をつけたことは、「離れて描く」。
腕の長さが五メートルくらいある感じで描こうと思いました。
色が好きなので、自分の好きな色を乗せてみました。

追伸・エキサイトブログ、軽くて快適なのですが、スパムコメントが多いので、来年から他のブログに引っ越そうと思ってます。dionを考えています。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-12-17 14:38 | 人物

バレリーナ

d0122703_17211524.jpg


d0122703_1725274.jpg


d0122703_1726593.jpg


ネット仲間展の課題から描きました。
鉛筆下書きを充分に楽しみました。
もう少し良い紙に描けばよかったなと後悔。
罫線は大枠だけしか必要がありませんでした。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-12-10 17:27 | 人物

青田刈り???

例年、私の仕事は3月25日過ぎからオファーがかかって来ます。
オファーったって、たかかパートタイマーなんですが。
ただ、学校管理職からみたら、少しでも経験豊富で指導力のありそうな人を漁る様に探して
いる、という様子が手に取るように分かります。

スカ教員を引いてしまった日には、保護者からクレームが来たり、それはそれは大変そう。

幸いにも今の所、クレームが来るような授業もせず、つつがなく卒業生を出してきました。
今年はどこの学校に行くのかな?

意外にも25日前に某高校から打診がきました。取り合えず面接を受けることにしましたが、
よく調べたら私立学校でした。

私立になんて応募していないのに、何故私の情報が伝わったのか??
公立の登録が私立にまわるのか??
ナゾだらけではあります。
公立の人事が決まる前に、私立で青田刈りって感じもしますね。

まー、取り合えず学校の雰囲気とか労働条件を聞きに行ってきます。
履歴書用の写真を写しました。それを見ながら一枚自画像を描きました。

ネット仲間展の「自画像オフ会」に提出しました。
ノエルってこんなヤツです。
仕事用の顔なので、賢そうに見えるように偽造しています。ハハハ。

d0122703_23272097.jpg


この絵を残し、明後日から私と子ども達は、南の方のパラダイスへと旅立ちます~~~053.gif
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-23 23:28 | 人物