5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:絵葉書サイズ( 3 )

d0122703_19313627.jpg


はがきサイズに描いてみました。
職場の敷地にも彼岸花が咲いていました。休憩時間にスケッチして楽しんでいます。
彼岸花は赤く、赤く、繊細に咲き誇り色々なイメージをかき立ててくれますね。
いつかもっと情熱的で神秘的な彼岸花を描いてみい。

はがきサイズなんですが、すみずみまでこてこてに塗ってしまって、これでは字を書くスペースがありません。はがき絵としては失敗かも。水彩画の練習としてははがきサイズやサムネサイズは気楽に描けて楽しいです。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-10-04 19:30 | 絵葉書サイズ

はがき絵「彼岸花」

d0122703_21245519.jpg



d0122703_21264816.jpg



はがきサイズに描いてみました。紙は「ストラスモア」です。
毎日少しでも絵を描く時間を取ろうとしています。実現できない日もありますけど・・・。

d0122703_21162220.jpg


昨日は、よく見るために鉛筆でスケッチ。花びらが複雑なんですが、半球状の立体を描く要領で陰影を付けてみました。あとは空いているところを消しゴムで消してしべを入れてできあがり。

手前の花びらの形と数は良く見て数えて、おくの花びらは描ききれないので、凸凹した感じと空いた空間だけ描きます。雰囲気を描く感じでしょうか。

でも、見本にはなっていませんね。

はがき絵を描くと、誰かに手紙を書きたくなります。秋の夜長に音信が途絶えがちの遠縁に、手紙をしたためてみようかしら。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-09-30 21:22 | 絵葉書サイズ

藤のイメージ練習

d0122703_22323020.jpg

はがき絵に、藤のイメージを練習してみました。

やはり、紫色にこだわるとろくなことにならないって感じでしょうか・・・。
使った色は、ウルトラマリン・ディープ、オペラ、オーレオリン、ペインズグレーです。
ドライブラシで一気に「えいやっっ」と、引いてみました。
それにしても、乱暴な絵ですね・・・。はがき絵を習っている人が見たら、怒られそうです。

やはり夜になると咳きが出てきます。熱が出ないうちに、あと一枚解答用紙を作ってしまわねば。
今年は3教科作ればいいだけなのですが、理科総合Aを習熟度別に問題を作ったため、5種類の問題用紙と解答用紙を作ることになってしったのです。こんな無謀は止めたいのですが、仕事なので仕方がありません。

娘の学校が、インフルエンザで学級閉鎖になってしまって、この時期に、間が悪すぎっっ!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-18 22:33 | 絵葉書サイズ