5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:写真( 6 )

芦屋

写真を撮りに行ってきました。

芦屋という遠賀川が響灘に出て行くところです。

民家の入口。
d0122703_20513880.jpg



狭い路地を入っていくと海が見えた。
d0122703_20514245.jpg



ここはボート置き場のようです。
d0122703_20515474.jpg



近づいて行くとめちゃくちゃ絵になる木が一本。
d0122703_2052722.jpg



これまた、めちゃくちゃ絵になるボートが放置されていました。
d0122703_20521098.jpg



スケッチしたかったけど、めちゃくちゃ寒くてダメですね。カメラはOLYMPUS XZ-1
ファインダーが付いてないから、やっぱ、逆光のときによく見えません。
ファインダー欲しいなぁ・・・。
余計なスペースが多かったり、ちょっと余白が足らなかったり、自分の写真が悔しい~~~

この写真、何枚かネット仲間展に提出します。みんなでこの写真から絵を描いてみませんか?
ネット仲間展は自由に絵を投稿したり、課題写真から絵を描いたりするサイトです!!
堅苦しい挨拶はいりません。もちろん投稿は無料です( ^▽^)

課題写真(←クリック)を見たいひとはこちらから。
課題を投稿したい方はこちらから。
自由に投稿したい方はこちらから。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-04 21:03 | 写真

教会の花

久しぶりに写真だけの日記です。

近所の教会の祭壇に生けてあったお花です。
あまりにも美しいので撮影させていただきました。

d0122703_22385145.jpg



d0122703_22385418.jpg



この静かな空間、暖かな光、とても神聖な気持ちになれます。

OLYMPUS XZ-1 で撮影しました。
ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-17 22:41 | 写真
d0122703_12142857.jpg


2011年中は大変にお世話になりました。ここをご覧の皆様には深くお礼を申し上げます。

2011年は、デッサンに力を入れた1年でした。随分勉強になりました。
その反面、水彩画はやや枚数が少なめでした。
今年は水彩画に力を入れて描いてみたいと思っています。

年末も家族の事でばたばたと気ぜわしく、新年を飾る絵もまだ描けていません。
三月末まで落ち着かないかもしれません。春が待ち遠しい今日この頃です・・。
そんな訳で、トップの写真は我が家から見た皿倉山です。<(_ _)>

このブログのアクセスは更新したときには1日300以上のアクセスも頂くこともあり、多くの方に訪問頂いております。更新がまめではないのに、有り難いことです。

最近は、mixi経由の方が大変多く、TwitterやFacebook経由の方が増えてきたのが特徴です。ブログも栄枯盛衰を感じます。エキサイトは来年も変わらずサービスを供給してくれるようなので、このまま続けていく予定です。できればホームページを作りたい気持もありますが、ネットは第二、描く事が第一です。欲張らないで描くことを優先にしたいと考えています。

年末年始はアクセスが難しいのですが、2012年も宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-31 12:29 | 写真

長崎旅行

一泊二日で長崎まで行ってきました♪

天気予報を見ると「雷雨」とのことでどうなるかと気をもみました。当日の北九州は曇り、JRが佐賀を過ぎたあたりから雨粒が落ちてきました。

長崎に着くと、駅のゴミ箱に傘が捨ててありました。ラッキー♪
これも一重に日ごろの行いのおかげでしょう。
おまけに雨もほぼ降ってない状態で、一目散にグラバー邸に向かいます。

大浦天主堂を下から見上げます。
d0122703_12511155.jpg


そして途中の坂で面白い石碑を発見。この写真はCR様に捧げます。
長崎はボーリング発症発祥の地だそうですが、本当なのでしょうか。
d0122703_12515993.jpg



グラバー邸を散策しながら、写真を撮って歩きました。
沢山撮ったのですが、後から見ると、今一です・・・・。これは一番奥のドッグハウスというおうち。
d0122703_12531147.jpg



桜を食べる鳩ですが、難しい~~~。海王さんやcolartreeさんは、やはり写真の腕がプロ並みだと痛感しました。
d0122703_12563455.jpg



また、雨が降り始めました。雨が似合う町ですね。グラバー邸です。
d0122703_1258486.jpg


グラバー邸を出てから、長崎の裏町をほっつき歩きます。どこかで見たような、そして遠くにいるような不思議な感覚に陥ります。
d0122703_1301115.jpg

d0122703_1303675.jpg


日が暮れてきました。宿泊予定のユースホステルに行かないと。
市電に乗って、浦上天主堂へと急ぎます。
見えてきました。
d0122703_132481.jpg



夜はこの天主堂のお向かいにある、カトリックセンターに宿泊しました。一泊3500円で、相部屋ですが、素晴らしく綺麗で快適でした。清潔な御風呂を頂いて、素敵な夜景を堪能しました。
夜の浦上天主堂です。
d0122703_135175.jpg


夜7時にして、後は本を読んで過ごすだけという、最高の贅沢です。

翌日は早起きして、浦上天主堂の御ミサに出席してみました。私はクリスチャンではありませんが、美しいステンドグラスの教会の光の中で、荘厳なパイプオルガンの音に包まれ、心洗われるひと時を過ごしました。
d0122703_138815.jpg

d0122703_1385419.jpg


長崎、以前は、神奈川県の高校の教員として、修学旅行の引率で来ていました。仕事で来ると、見ているのは生徒ばかりで、あわただしく、旅情を味わうどころではありませんでした。仕事を離れて来ると、見るものも新鮮でした。そして、また昔の仕事のことをリアルに思い出し、ああ、ここは〇〇さんたちと一緒に歩いた道だなと、20年経ってもすぐとなりに私の生徒が歩いているような錯覚に陥るのでした。

どの建物も記憶の中ブラス20年の歳月が経っていて、歳月分だけ色がセピアがかって見えるのでした。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-22 13:14 | 写真

直方

よく晴れた一日で、仕事がありませんでしたので、直方へ写真を撮りに行ってみました。

d0122703_22313423.jpg


おめあてにしていた骨董品のお店「ギャラリーのぐち」は水曜定休日らしくお休みでした。
この程度の写真を撮るのにも、大型バスが出るのを待ったり、タクシーの流れがスムーズになるのを待ったり、写真って時間がかかるのねぇ・・・・。

平成筑豊電鉄を三脚を立てて取ってみました。
d0122703_22354014.jpg



三脚を立てるのも、もたもたもたもた、カメラが上から落ちてきたり、悲惨です。
シャッタースピードをどうにかしないといけないはずなのに、電車が着ちゃった~~で、ぱちり。
カメラ扱いになれるまでの道のりは限りなく遠そうです。
プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-24 22:36 | 写真

鬱々なんです

最近調子がすぐれません。鬱々なんです。

たまたま仕事が楽な週なもので、午前中は布団の中の住人で、子供が帰ってくるころにのそのそ起きて家事をこなしています。

ちょっと楽になったのは、お花を買ったとき。フラワーアレンジメント・ポットというのを買ってみました。スポンジにお花を差すだけの簡単なものなのですが、お花の生け方のルールを知らないので戸惑いました。

こんなんでいいのかな~。
d0122703_15392666.jpg

なんだかまた新しいはまりものが増えたような気がします。部屋の中にお花があると、気持ちが明るくなります。ちょっとだけ鬱々の改善になったかもしれません。もっとすかーっと元気になりたいのですが・・・。なかなか晴れてくれません。ぐすん。












プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-19 15:39 | 写真