5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スケッチ( 15 )

久しぶりのお教室

4月に新しい職場になって、家族の皆さんにも私の勤務に慣れてもらい、少しずつ絵を描けるような状況になってきました。

そこで、長いこと休んでいた星野先生のお教室に通うことにさせていただきました。

勝手に休んだり通ったり我がままな生徒を寛大に受け入れてくださってありがとうございます。


めいめいご自分の課題を描かれている方がほとんどなのですが、久しぶりということで先生から紫陽花の描き方の講習を受けてきました。


先生が分かりやすく、筆づかいを教えてくださいました。先生が描かれたのはこれ↓↓↓
d0122703_9254020.jpg


実際は紫陽花の花びらだから2cm四方くらいです。



真似て私も描いてみました。

d0122703_9252717.jpg


こんな感じで量産していくと紫陽花が出来ていくというものです。
今回は練習だけにしました。


次はお魚をスケッチしました。先生はイトヨリを描いたものをお手本に持ってきてくださいました。
先生が描かれたイトヨリはこれ↓↓↓↓

d0122703_9254336.jpg



筆の勢いがあって、鮮度抜群、美味しそうでしょう?
教室にあったモチーフは「アユ」でしたので、私はアユを描きます。

私が描いたアユはこれ。↓↓↓↓
d0122703_9253191.jpg


セイゴの描きかたを教わったのに、なんだか色を塗り重ねてセイゴがなくなっちゃったよ・・。
ナンテンの葉っぱもぐちゃぐちゃしているし(´・ω・`)

でも、実物を見て描くって本当に楽しい♪

他の人の絵も沢山みることができて、本当に刺激になるんですよね。
充実した1日でした。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-13 09:33 | スケッチ

車でスケッチ

今朝は大層忙しい朝でございました。

娘を6時半にたたき起こすところからはじまるのですが、なかなか起きず、汗をかきました。
ようやく起きて、朝食とお弁当の準備です。
        ↓
その後、軽く30ほどのストレッチ。
        ↓
家の中の片付け、皿洗い、買い物メモ作成。
        ↓
花粉症の薬をもらいに医者に行く。ついでに新聞紙を古紙回収所にはこぶ。
        ↓
スーパーへ食材を買いにいく。
        ↓
夕飯の支度を午前中にすませてしまう。
今日はエビチリ、長いもサラダ、中華スープ、
自分は食べないのですが、旦那さんと娘が食べる分です。

さて、それからスケッチに出かけました。まだこの時11時半ぐらい。
スケッチを始める前に携帯でアラームを鳴らすようにセット。
仕事に行く時間を過ぎないように・・・。

今日はとても暑くて木陰じゃなきゃ描けない感じでした。
そこで、一計を案じ、車の中からスケッチすることにしました。
過去にもやったことがあります。車内スケッチ。

d0122703_2332869.jpg


前置きながかったけど、これが30分で描いた民家です。

実際はこんなふうにして描いています。
d0122703_231971.jpg


車のハンドルがイーゼル代わりです。狭いけど。
d0122703_23179.jpg

水はドアの窓の操作パネルの上に置いてます。
車内は蚊もいなく、エアコンもきき、風で荷物がふっとぶこともなく快適です。
駐車禁止じゃないところを探すのがちょっと大変です。

あまり細かく角度を調節できないけど、文句は言えません。

30分で何とかスケッチができました。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-09 23:14 | スケッチ

またスケッチ

今朝は、仕事に行く前に所用があり、スケッチの時間があまりありませんでした。1時間も無かったと思います。

んで、昨日の公園の反対側に陣取ってスケッチ。
なんとかメリハリとか光とか、風景を丸呑みして印象だけ抽出して出すようなスケッチができたらなー。

と、実力以上の欲を抱いてスケッチしました。

d0122703_23253292.jpg


隣りでもこの風景を描いてられるご婦人がいましたが、あまり気にせずじゃましないように描きました。
なんだかこうやってみると、小道の黄色が浮き過ぎ。Orz

光化学スモッグが出そうなどんよりした空だけは似ているなぁ・・・。
1時間程度で仕事の時間になりあわただしくやめました。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-08 23:28 | スケッチ

ツィッターでお勉強

ツィッターでお勉強しています。( ̄ー ̄)ゞ


と言っても、ツイスタというアプリを使っているだけなんですが。
ツイスタとは勉強時間をつぶやくだけのアプリで、ツィッターに専用ハッシュタグ(#study)を用いて勉強時間をつぶやくだけ。これで毎日絵の練習をする習慣がつくだろうと思ったのですが、ツィッターでつぶやくのを忘れていたり、悲惨なものです。( ̄▽ ̄;)

そういう時はまとめて今週の勉強時間としてアップしています。そんでもって今日もスケッチしたのですが、これも悲惨なものです。( ̄▽ ̄;)

今日描いた水彩スケッチ。ハガキサイズです。
d0122703_20325492.jpg



ついでに昨日描いた鉛筆と色鉛筆スケッチ。これはA4サイズです。
d0122703_20251675.jpg


このパラもとうとう枯れて来てしまいました。
いつ描いても葉っぱの色が幼稚っぽくて苦手だなぁ・・・。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-06 20:35 | スケッチ

本日も落書き

もう何ヶ月もまともに絵を描いていないような気がします。
鉛筆と水彩クレヨンみたいな画材で落書きです。バラの小さいの。
どちらも1時間程度でちゃかちゃか描いてみました。

d0122703_20362194.jpg


d0122703_20362515.jpg


息子が帰省して来るので、殺風景なキッチンを明るくしようと思って買ったバラ。
でも、肝心の息子の方は友達と遊び歩くのに夢中の様子です。

息子が帰ってくると、ご飯の量が半端ではありません。
六合炊いて、夕飯1回だけで完食です。(;・∀・)

それでも家族がそろうとにぎやかで楽しいですねぇ。


来週ぐらいにはちゃんとした絵を描くように頑張らないと・・

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-04 20:39 | スケッチ
久しぶりに花を描いてみました。目標を2時間で描くと決めて描いてみました。

d0122703_17503332.jpg


ピンクのアリストロメリアと先週描いた白い小菊とあと小さな黄色い花です。

2時間で描くと決めたのは、おおざっぱに描けるようになれば、細かく描くこともできるようになるからです。

ツイッターで小野月夜さん(←クリック!!)がお教室でのデモンストレーションをアップしていて下さっています。

それがすごく素敵なんです。もううっとりしてしまいます。

いつも2時間ぐらいの間に一枚、素敵なスケッチを仕上げて見せて下さっています。

あんな風に描けたらいいなぁーーーー、と、あこがれてしまいます。



私も日ごろの練習を積み重ねて行かないと・・・。そのための2時間と時間を区切って、ちまちま描かないで雰囲気とか量感を捉えるように努力してみました。

あ、でも、花の感じがまだまだだめですね。もう花びらが複雑なんですが、大幅にショートカットしてしまいました。葉っぱもなめくじみたいだしーーー。ヽ(´Д`;)ノ

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-16 18:01 | スケッチ

金比羅池

鉛筆スケッチです。
d0122703_2320745.jpg



練習して下手になることはないでしょう、ということで。
それにしても毎日暑いですね。
暑いのに、娘と私、風邪気味でバテています。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-09-15 23:20 | スケッチ

水辺で

とりとめもないスケッチを乗せます。日々の練習です。


d0122703_2041198.jpg



我が家のいいところは、公園に近いところでしょうか。歩いてすぐのところに2つほど大きな公園があって、市民の憩いの場になっているみたいです。今日はいい天気で、木陰に座って描いたのですが、相当暑かった・・・。

水の波紋が面白く、物理の波動の干渉を思い出しながら、描いてみました。そのほかにも3枚くらい描いたけど、絵にならず、こういう景色を手短につかむのはどうしたらいいもんだとかなり悩みながら描いたのです。

家で写真を見ながら、精密に描くことはできる。手短にスケッチしようと思うと、絵にならない感じ。ささっと描ける人はすごいなぁ。

このスケッチブック、ホルベインの「水彩紙コレクション2010」といいます。

d0122703_20501995.jpg



SMサイズなんですが、
アバロン
ウォータフォード・ナチュラル
ウォーターホード・ホワイト
ストラスモアとクレスター
アルビレオ
が、それぞれ2枚から3枚入っていて、紙を試したい人にはいいかも。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2011-09-08 20:51 | スケッチ

練習するっきゃない!

最近、facebookの水彩画コミュに参加して、本当に驚きました。世界中の有名な画家や日本中の上手い人が沢山投稿されていて、ものすごく刺激になります。

反面、自分の絵って何なのよ、ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!と大層落ち込みました。



だけど、落ち込んでたって上手くならないのよねぇ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
描くっきゃない、練習するっきゃないよ、おっかさん。
と、言うわけで、自分で自分を奮い立たせて行ってきました~~、スケッチに。



これがまた下手なんだなぁ・・・・ウ・・・(;´Д`)ウウッ…
絵画って過酷だわ。自分をさらし者にしないと上達できないなんて。恥を忍んで晒します。



職場の近くにある公園です。↓
d0122703_2037422.jpg


台風が去ったあとの雲がドラマチックなのでスケッチしていたら、小学生の遠足が横切ってくれました。
可愛い~~。点景に入れてしまいました。あまりにも小さいですね。
これ、マルマンスケッチブックの安い方から2番目ので描いてます。
水彩紙じゃないみたいで、にじみが綺麗に行きませんけど、練習には十分です。安いからね。



↓↓こんな感じでスケッチ広げました。右横が私の弁当袋です。( ̄∇ ̄)
d0122703_20403264.jpg





↓↓大きな樽型の植木鉢、形が歪んでますね~。トリミングしてごまかしてます( ̄ー ̄)
d0122703_2037639.jpg



いやーー、暑くて暑くて参りました。他にもっと下手なのを2枚ほど、合計4枚描いてきました。


今日はたまたま学校行事の都合で私は早く帰れたから4枚描けたのですが、仕事が回転しだすとこんなこともやってられなくなるでしょうね。でも、私は絵がうまくなりたい。だから少しずつでも時間を作って描きたいです。ネットにはまとめてアップすることになるかも知れません。

スケッチから帰ってくると、即、二匹の良く食べる子供たちのためにご飯を作りまくりました。まだまだ母親業務も沢山あります。時間のやりくりが課題です。


ネットばっかやってないで、絵を描かないと! と、強く決意した1日でありました。
↑これが何日キープできるかが問題なんですけどねぇ・・・(^0^;)


ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-09-05 20:52 | スケッチ

若い男性


d0122703_22243596.jpg



先日、人物スケッチ会に行ってきました。

モデルは、高校生ぐらいの男性です。
今回は、水彩で色をつけることになっていましたので、その手順で進めました。
下書きはシンプルに。

ここのアトリエは受験生が描きに来ています。受験用の水彩は、コッテリと説明的に塗りますが、私のやり方で彩色していいとのことでした。ただしスケッチ会なので、背景まできっちり描かないといけません。

しかし、始めての水彩人物画、肌色の作り方も自信がありません。約6時間、絵と格闘しました。

講評は、
◎透明感のある絵に仕上がっています。
◎眼球の部分がシルエットみたいになってしまって、立体感がなくなってしまったのが残念です。
◎奥の腕(右腕)の、肩から肘までの長さが、やや長すぎます。人物のプロポーションに気をつけて下さい。

★★★
教育実習がようやく終わります。忙しい二週間が終わりました。ヽ(≧▽≦)/
上手くいったこともありました。反省することも多々あります。
とりあえず、一仕事が終わってほっとしています。




ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-06-09 22:24 | スケッチ