5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:習作( 4 )

グリメンツ1

写真集「世界の小さな村」から、グリメンツです。
d0122703_2221545.jpg


半紙に、筆ペン(ペンテルうす墨)でちょこっと描いてみました。やっぱ、線が斜めになってしまっていますね。描き方が分からないので汚い絵になってしまいました。一色で描くって難しい。

たぶん有名な教会なのでしょう。他のグリメンツの写真もこの教会が沢山写っていました。渋い色した綺麗な民家なのですが、これでは炭鉱住宅みたいですね・・・・。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-16 22:21 | 習作

ホラショヴィツェ

写真集「世界の小さな村」から、ホラショヴィツェです。
d0122703_23185135.jpg


名画の後に自分の下手な絵をアップするのは気が引けるのですが・・・。自分の絵を描いていくしかありませんからねぇ・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━

11月に絵画旅行に行ったあと、予想していたことですが仕事に忙殺され自分で自分の首を絞めているのを自覚するくらいでした。しかし、無事に仕事はクリア! そのあと、溜まっていた家庭の大きな仕事をクリア。タイヤの交換やら家電の修理やら、ありますねぇ。

ついでに本日は私事で変わり者のための「クリスマスの集い」をおこなって、こちらもクリア。

帰宅して後片付けをした後、久しぶりに絵を描いてみました。2時間くらいかかったかな。
さて、12月も沢山絵が描けます様に。( ´-`)†あーみん。

日々の練習と同時に、春に向けて大きな絵(と言っても20号程度)を二枚くらい書いてみたくなってきました。楽しみです!


ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-05 23:27 | 習作

ピェンツァ(水彩)

昨日鉛筆描きしたピェンツァ、水彩紙に描き直し、着色してみました。
これも、元は写真集からの風景です。ですから、「習作」のカテゴリーを作ってみました。
d0122703_19354253.jpg




ピェンツァはイタリアの小さな村で、15世紀の半ばに「理想郷」とするようにつくられたそうです。小高い丘に村があり、そこから見渡せるように丘陵・渓谷が広がっているとのことです。一度行ってみたいすばらしいところなのでしょうね。

写真集の写真は大変美しく、どこまでも繋がる緑の絨毯に目を奪われて、このままで描いてみたい気持になってしまいました。

やはり失敗してしまいました。遠近感が乏しくなってしまいました。あらかじめリフティング用のメディウムを紙に塗って絵の具が取れるようにしておきましたが、生の紙の美しさは損なわれました。素晴しい緑の丘陵地帯を汚してしまったような罪悪感すら感じます(T^T)

自分の絵の下手さ加減に愛想がつきそうですが、練習するっきゃないって感じです。そしてお付き合い下さってありがとうございます。

【以下雑記】
連休でよく眠れたせいか、肩こりがかなり良くなりました。やはり睡眠は大切ですね。後は運動不足の解消に励まないといけません。

ベランダ・ガーデニング、早くもケイトウが枯れてしまいました。小菊と寄せ植えにしたのがいけなかったのか、残念です。小菊の方はたくさんのつぼみがついて秋の深まりを楽しんでいるようです。

[PR]
by noelu-2008 | 2010-10-11 19:41 | 習作

ピェンツァ

とある写真集から写真をお借りし風景デッサンの練習をしてみました。
イタリアの小さな村「ピェンツァ」の風景です。
d0122703_2335835.jpg



日々の風景画の練習に悩むところがあり、とある方が毎日気に入った写真集から絵を描いて練習していると聞き、まねてみました。自分が一番気持の乗る方法で練習を重ねていけたらいいと思います。

本来なら、自分の写真を絵にするべきなのですが、プロの写真は構図も色調も洗練されていてそのまま絵になる完成度なので、とても勉強になります。

山の向こうにさらに山があるのですが、スキャンしたときに黒っぽくなってしまったのが残念です。
気が向いたら、水彩紙に書き直して着色してみます。
マルマンスケッチブック
鉛筆

【以下雑記】
肩がこりまくり、背中から腰にかけて、岩盤みたいになってしまいました。テストシーズンになると疲れがたまります。ついつい甘いものを食べ過ぎて、みるみる太ってしまいました。太ると動くのがおっくうでパソコンの前に座りっぱなし、いけませんねぇ。

子供達も一人が中間テストが終わると、もう一人が中間テストに突入、なんだか二週間ぐらい夜よく眠れなくて悩みました。子供が夜更かししているとどうしても目が覚めてしまい、気になります。
寝不足も肩こりの元になっていますね。早くテストが終わりますように( ´-`)†あーみん。

あ、私の職場もテストでした。問題は作った、あとは解答用紙だけっ!

[PR]
by noelu-2008 | 2010-10-10 23:08 | 習作