5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クロッキー( 3 )

ヌードクロッキー会

ヌードクロッキー会に行ってきました。

d0122703_21201493.jpg

なんたって、ヌードは年一回の貴重な会です。最初はこちこちでした。

画材はネオアートという水に溶けるクレヨンみたいなものを使ってみました。
d0122703_21235967.jpg

興味のある方はクリックしてみてください。

ただ、ワンポーズ10分程度の時間の中で描きますので、凝った使い方は出来ません。線が太くてはっきりしていて柔らかくも太くも描けるので選んでみました。水でぼかすこともできます。


d0122703_2120171.jpg


2ポーズ目。今回のモデルさんはプロなのでなかなか大胆なボースも取ってくれますね。
でもまだ線を引くのがやっとです。足の先がはみ出ちゃうし。



d0122703_21203411.jpg

これは椅子に座っているところ。


d0122703_21202421.jpg

ちょっと色で遊んでみました。色のレベルではなく線が生きていません。
ここら辺で、講師の先生から「もっと線を長く。短い線で描かない」と注意されました。

その後何枚か失敗して・・・・

d0122703_21204937.jpg

線を赤系で描いて、塗るときに髪の色の青が強くでてしまって、なんだか死体みたいに青ざめて気持悪い。
((( ;゚Д゚)))
長い線が描けたかなぁ。
学生さんと一緒に描いているのですが、上手い人は上手いですねぇ。



d0122703_21203630.jpg

モデルさん、リラックスしたポーズです。
稜線を意識しながらバランスよく描こうと頑張ってみましたが・・・・
モデルさんの立ち台は白いシーツをひいてありましたが、青でコントラスト出してみました。


d0122703_21205691.jpg

最後の一枚。これは20分で描いていいとのこと。
モデルさんが身体を長く使って台からはみ出すくらい大きなポーズです。
エスキース帳から片手がはみ出してしまいました。
下の赤い色は、モデルさんの洋服なのですが、これが後で注意されました。

「赤い影や赤い敷物を描くと、血のように見えます。これは止めたほうがいいでしょう。」
とのことでした。
知らなかったー。今回あまり意識せずに赤系を使ったので、これはやめたほうがいいなと感じました。

画材もコンテのようなもっと柔らかい線が引ける画材の方が、筋肉の描写などができて良かった。
コンテも水筆でなぞることができますし、今度からコンテを持っていこうと思いました。


★★★

この画塾のよさは色々なモチーフがあるってことですね。
絵が好きな人ってそそるモチーフがあるとひきつけられますよね。
デッサンを少し勉強しようと思って門をたたいたのに、すっかり居ついてしまって、どうしよう・・・。
水彩画教室の方は全く行っていないのです。汗
一番描きたいのは水彩画、いくつも教室に通う余裕はないし、一人で描くしかないなぁ。
と、うじうじ悩んでいます。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-11-06 21:42 | クロッキー

裸婦クロッキー

裸婦クロッキー会があるので行ってきました。
今回はイーゼルを立てて大きめのクロッキー帳を用意して臨みました。
(前回の人物は床に座ってクロッキー帳を手に持って描きました)

15分×1ポーズ
10分×1ポーズ
5分×4ポーズ
3分×6ポーズ
2分×6ポーズ
15分×1ポーズ

1枚目はプロポーションをつかもうと必死で絵らしきものになりませんでした。これは2枚目。
d0122703_220324.jpg


5分です。
d0122703_2203726.jpg


これは3分。
d0122703_2204379.jpg


これが今回一番ましに描けたやつです。
d0122703_2204744.jpg


2分になると、モデルさんが動きのあるポーズを取ってくれました。ボールを使って。
d0122703_2205290.jpg


これも2分です。
d0122703_2205482.jpg


えー、大変下手な絵をお見せして心から申し訳ないと思ってます。
いつものことですが。(;・∀・)

講評では、線をぼかさずに描く練習をするといいでしょうとのことでした。
感想を聞かれたので「服を脱いだ人って難しいです」と間の抜けたことを言ってしまいまいた。

モデルさんがヌードなので部屋を暖めていて、若い人達は暑がっていました。モデルさんは血行が悪くなると怪我をしやすくなるのだそうです。手で身体を支えるポーズの時に手が滑って転んだりするのだそうです。そんなことも初めて知りました。

先生が言うには、15分のクロッキーも2分のクロッキーも大きな違いがないのがいいそうです。つまり、2分のクロッキーで掴んだことを、もっと深めると15分になり、デッサンになり、油彩などの作品に仕上がって行くということです。

極端なたとえで「2分なので頭しか描けませんでした」と、首から上を丁寧に描写しているのはダメで描きたい構図の中心となる部分を2分以内に凝縮するって感じでしょうか。

とても勉強になりました。

お目を清めるために、美しいクロッキーをご覧ください。
ネット仲間展でご縁の深い、vasenoirさん(AKIRA MURATAさん)のクロッキーです。
vasenoirさんのHP、「夢舎」のつぶやきも必見です!!





ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

[PR]
by noelu-2008 | 2010-10-31 22:20 | クロッキー

人物クロッキー会

日曜日に人物クロッキー会に参加してきました。

もともと美大受験生の受験がメインの画塾なので、この日の参加者は私以外は全員高校生~浪人生です。モデルも順番でします。もちろん私もモデルになりましたよ。


d0122703_23191958.jpg

これは床に座って組んだ指に頭を乗せている男性です。
この時はまだ10分くらい時間をかけていました。
スキャンニングしたときに足先が欠けてしまいました。残念。


d0122703_23192146.jpg

うつむき加減の前髪が肩に垂れている風情がいいなと思った女性。



d0122703_23192653.jpg

椅子に座って、両足を前に投げ出しているポーズ。椅子は描いていませんが、座っている感じがでているでしょうか?



d0122703_23192883.jpg

これは両足の間に手をつっぱらせている感じの男性。
ここら辺は時間が三分ぐらいになってきて、すごく早く感じました。



d0122703_23193198.jpg

後ろ向きに座る女性。スカートのヒダとハの字に開いた足がかわいかった。現代っ子だなと微笑ましく感じました。


d0122703_23193412.jpg

クロッキー会の終わりに近づいてくると、また少し時間をのばしてくれて、余裕が出てきます。



d0122703_2319378.jpg

椅子の上でヒザを抱え丸くなって座っている人。つま先が椅子の先からちろっと見えた。
計、35枚のクロッキーを勉強してきました。


基礎の勉強は本当にためになります。この過程を通過せずに絵を描ける人もいるのでしょうが、私にはためになることばかりです。

以下は、その日に配布された「人物クロッキー」のテキストから。
■クロッキーとは数分で描くような短時間のスケッチを特にクロッキーと言います。
■鉛筆は2B~4B、なれたらH系の鉛筆も使ってみましょう。
コンテ、チャコペンシル、パステル、ボールペン、墨と筆、気の向くままに試してみましょう。
■クロッキーは描いている内に、自分のやり方がおのずと定まってきます。なるべく短時間に多数描くのがポイントです。
■まず手持ちのクロッキー帳を一ヶ月以内に終わらせましょう。
■一年に1000枚(10冊)描けたとしたら、きっとすばらしいクロッキーになっています。


1000枚と言われると驚くけれど、10冊だったら出来そうな気持になってきました。仕事もして子供の世話もまだ少しあって、何はともあれ私には絵を描く生活が大切で愛おしい。このまま続けていきたいなぁと思うのでした。

[PR]
by noelu-2008 | 2010-10-26 23:39 | クロッキー