5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:風景( 127 )

あべとしゆき先生講習会

もう放置しまくっていたブログでしたが・・(汗)

新宿まであべとしゆき先生の水彩画講習会に行ってきました。

インターネットでは世界的に有名になられたあべ先生。秋に個展が開催されます。
これがあべ先生の素敵な水彩画です。
d0122703_1073923.jpg




先生に細かく手順を教わりながら描いた絵が↓のねこじゃらしです。家に帰ってきてから少し手を入れました。
これ、私が描いたんですよーーー。信じられない!

d0122703_108225.jpg



もう驚きの講習会でした!!!!

数々の講習会に参加したけど、こんなに驚いたのは初めてです☆
北は北海道から、南は九州まで、やはり皆さん遠くから集まってきてられました!


私は、自分の絵に行き詰っていて、講習会に参加しても描ける自信はまったくありませんでした。しかも直前に電車の網棚に画板を置きすれて急遽世界堂で紙を買って参加するという・・・。

しかし、描けてしまったのです!!!






阿部先生はとても親切で穏やかなお方でした。こんな感じで沢山の原画を持ってきてくださって、おしげもなく見せてくださいました。矢のような質問に丁寧に答えてくださる阿部先生。

d0122703_1075763.jpg






私だけではなく、参加された方全員が描けちゃったんです!!!

20名残さず完璧に!!! (◎д◎)

中には「マスキングが初めて」という方もいたのに皆さん描けてしまいましたーー。
先生は筆を加えたりしなかったと思います。↓の写真を見て下さい!!

d0122703_1074586.jpg









10時から16時まで描いて、途中1時間昼食時間、そして最後は講評をかねて一人一人感想を述べ終了しました。楽しかったーー。絵を描くってこんなに楽しいとは知らなかったです。

先生の講座を受けて一番感銘したところは「絵は技法ではなく、感動です」とおっしゃられたところです。
身近な風景を愛情あふれる視点で見ていられるのは、あべ先生の絵を拝見するとよく分かります。
心が洗われたような気持になりました。






一番上にアップしたあべ先生の個展が秋に開催されます。
お近くの方もご遠方の方も是非行かれて原画を見てください。
ネットでみるより100倍くらいいいですよ。



「あべとしゆき水彩画展」~~静かな光を求めて
◎会期  2012年8月3日~10月8日まで
◎酒田市松山文化伝承会館  
◎山形県酒田市字新屋敷36-2
  ℡ 0234-62-2632




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-07-30 10:30 | 風景

よっこらスケッチ

娘に弁当持たせて学校に送り出してから、スケッチに出かけました。
場所は職場の近くの公園です。

d0122703_23505479.jpg



どういうふうにスケッチしたらいいのかなと悩みながら、短時間で手短に描くことにしました。
昼は自由時間なんですが、午後から仕事があるので、あまりゆっくりできません。

なんじゃかなぁ・・・・という感じですが、とりあえず一枚は描きました。

★職場は新年度なので書類が山盛りやってきます。昨年度のことなんか知らないのに昨年度の反省をふまえて今年度の方針を・・・としうやつです。たかたかたかたかやっつけ仕事をしています。もうすぐ中間テストがやってくる。そちらの指導も頭が痛いところですぅ。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-07 23:53 | 風景

春の香り

d0122703_17233662.jpg



リンクして頂いている、海王さんのブログ「新海王の散歩道」から写真を頂いて描いてみました。
「春の香り」神奈川県の吾妻山公園から見た富士山と菜の花です。

はがき絵サイズです。

菜の花は沢山咲いていて細かく描いたらきりがないので今回は省略して描いてみました。
菜の花に見えるかな・・・。

はがき絵だと水張りするのも手間なので、版画用の板にマスキングテープで四隅を止めて描いています。
こんな感じ。

d0122703_17233959.jpg


これだとウォッシュを重ねても、紙が波打たないし、傾けてたりする紙の操作が簡単です。
四隅がぐちゃぐちゃにならずにストレスなく描けます。

今回は九州では決して見ることができない富士山のアップが描けて楽しかった!
空がこんなに青い絵も久しぶりに描いた気がします。
富士山って、皆が知っている山だからごまかしが効かないなとも思いました(;・∀・)

空とか、遠くの山とか、雲とか、木とか、テーマを決めてみっちり練習するのもいいですね。

ウォーターフォードはがきサイズ
透明水彩

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-03-01 17:32 | 風景

白い馬車

d0122703_201962.jpg




ネット仲間展の課題写真から描きました。ザルツブルグの街角だそうです。とてもロマンチックな課題なので描いていて楽しかったです。



最近は、早く描くことを目標にしています。それと色をあまり使わないことです。


これも三原色で描こうと思ったのですが、暗いところがうまく出ないので三原色+三色ぐらいで描きました。
使った色は、ウィンザー・レッド、コバルトブルー、オーレオリン、これが三原色。あとはペインズグレー、セルリアンブルー、あ、バーントアンバも入ってます。なんだ、6色も使ったか。タハハ。


馬をスマートに描きたくて、写真の印象よりも細長くかいていたら、どうも馬が中央を占領してゆとりのない画面になってしまいました。

それでも2時間程度でここまで描いたことに満足です。自画自賛ですなーー。

コットマン 太子サイズ
鉛筆、透明水彩。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-21 20:23 | 風景

霧の山荘

d0122703_16222883.jpg


ネット仲間展の課題写真から描きました。
スイス、エンガデン山奥の山荘です。朝霧に囲まれていたそうです。
透明水彩は白を描き加えることはほとんどできません。
白い色は抜いていくか、マスキングするかしかなので、この課題はとても難しかったです。
お城の奥に針葉樹の森があるのですが・・・。
心象画風になってしまいました。

透明水彩
アルシュ5号大

★★
最近は絵を描く時間はあるのですが、色々と気持ちが落ち着かない日々です。
そんな心境が絵に出ているのか、技法がちょっと落ち着きません。
色数を減らしてみようかな・・・。
いったいどれが自分の絵なのか、自分の色なのか、分からなくなってきています。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-17 16:24 | 風景

描き加えてみました。

「丸の内の休日」、コントラストが上がらいので、上から描き加えてみました。

d0122703_22282897.jpg


前の絵に比べたら、左のコントラストは上がったのですが、
左を上げると右が淋しくなりすぎ、赤系を重ね塗ることになりました。
人物の影の色も少し濃くしたり・・・。
全体感って大切なんですね。

最後に塗りつぶした状態になったロゴを救出しました。
もう本当にこれ以上いじれない絵になりました。( ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-10 22:31 | 風景

丸の内の休日

d0122703_2235378.jpg


ネット仲間展の課題から、「丸の内の休日」を描いてみました。

なんだか難しそうだから色々と考えました。



クロッキー帳にどんなふうに描こうか考えて、、、
d0122703_2236115.jpg



色が好きで使いたくなるタイプなので、色制限してみることにしました。
もう使う色しかパレットに出さないくらいの気持で、、、それでも色とりどり感がぬぐえませんね。



描いてみると分からなかったこと、表現したくても上手く行かない部分も出てきましたが、
上手く行った部分も出てきました。結構気に入ったのが人物の色です。↓↓
あまり綺麗に写ってないけど、赤系や青系を滲ませて以外とニュアンスが出たかも。
d0122703_2235718.jpg






第二に描きたかったのは、BROOKS BROTHERSの看板です。
ここは少し字が飛び出たような感じになってしまった。

もう少し紫を消して暗くした方が全体が引き締まったと思う。
綺麗に出来た部分もありこれ以上いじれない感じです。
d0122703_22351161.jpg






ネット仲間展は自由に絵を投稿したり、課題写真から絵を描いたりするサイトです!!
堅苦しい挨拶はいりません。もちろん投稿は無料です( ^▽^)

課題写真(←クリック)を見たいひとはこちらから。
課題を投稿したい方はこちらから。
自由に投稿したい方はこちらから。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-08 22:41 | 風景

ハルシュタット

ネット仲間展の課題写真から、ハルシュタットを描いてみました。
d0122703_2011346.jpg



はがきサイズの紙に描きました。

ささっと、ラフに描こうと思ったのに、ちまちまやってしまいます。
暗い感じになったので、最後に光の部分を抜いて風景に光を与えています。
中央の紫の塔のてっぺんはシグノという白いボールペンで白丸を描いています。
このサイズだと気になりません。

湖面はナイフで削って光を与えています。

こんな所に行ってみたいですね。元風景はとっても綺麗。
絵にもかけない美しさって感じです。

さ、これから週末ボルダリングに向けて、軽くジョギングして来ます
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-31 15:40 | 風景

夕暮れ

ネット仲間展の課題写真から「夕暮れ」を描いてみました。

d0122703_21521228.jpg


シルエットみたいな写真だったので描きやすいかと思ったのですが、失敗です。
コットマンに仮止め程度に板張りして描いてみました。
色が濃くなりすぎて洗ったため紙がぼろぼろになってきました。
へたくそだから小さめにアップします・・・。


続いて近況です。

d0122703_812031.jpg




最近、子供がボルタリングにはまっています。
こんな感じで3メートル程度の壁を素手でよじ登るのですが、グレード別にコースが分かれていて、難しいコースは忍者みたいな人しか登れません。

私も挑戦して来ました。もちろん初級の簡単なコースもろくに登れませんでした。これがすごく面白くて、なんだかハマリそうな予感がしています。私の課題はまず減量かもしれません(;・∀・)

壁に石をはめ込んで登るなんて、人間って面白い遊びを考えるものですね。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-29 21:59 | 風景

初冬

d0122703_15544833.jpg


ネット仲間展の課題から描きました。
冬の寒い日の琵琶湖岸守山の様子です。

空の様子を描きたかったのです。
カメラで絵を撮影してアップしているのですが、アップするときに、黄色い色が飛んでなくなってしまうのが悩みの種です。空はもう少し黄色い色が入るのですけど・・・・。

それからアルシュ、風邪を引いていますね。右側の雲の中のぶつぶつが風邪によるシミです。

寒い冬のススキの様子が沢山描けました。楽しい課題でした。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-21 15:58 | 風景