5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日と今日、マグカップをスケッチして水彩で色を塗ってみました。

d0122703_2258885.jpg



上が昨日の夜描いたマグカップです。マグカップまで眠たそう・・・・



d0122703_22581992.jpg



で、次のが今描いたマグカップです。うーん、歪めたつもりはないのに、しっかり歪んでいます。



植物画の通信教育を習っていた時代からもう10年くらい経っていて、チューブに入った国産のリーズナブルな透明水彩絵の具が固まってしまっていたり、透明な液と絵の具に分離していたり、かなり使いずらくなっていました。そこで固形水彩絵の具を購入しました。

上の絵は、たぶんケント紙に描いたのだと思います。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-30 23:03 | 水彩画(三ヶ月目まで)

山口散策

電車旅行が大好きな中二の息子に連れられて山口まで出かけてきました。

d0122703_5515487.jpg



マンホールの蓋にもこだわりが見られます。道路にはところどころに山頭火の歌碑が立っています。それを辿っていくと、山頭火が住んでいた其中庵(ごちゅうあん)まで行けます。


d0122703_5572413.jpg



d0122703_605144.jpg



漂白の旅の中から自然をうたい、人間をうたった山頭火。昭和7年から13年まで小郡町矢足の「其中庵」に落ち着き数々の作品を生んだそうです。


新山口では、其中庵周辺を見ました。息子のリクエストで山口まで行ってみることにしました。しかし時間がなく、山口では駅前をみただけになってしまいました。山口は西の都と呼ばれているそうで、町並みに古い風情がありきれいな町でした。

d0122703_644399.jpg



d0122703_651470.jpg





夕ご飯に立ち寄った山口駅前の商店街の中にあるお店です。

d0122703_632989.jpg


壁に凧や土鈴が沢山かけてあって、それが古臭い雰囲気を出しているのにちっとも不潔ではなく、きれいに古びて行っています。親子丼も美味しかった。

d0122703_653968.jpg


d0122703_682922.jpg



と、ここまで朝の5時半から書きまして、今夜中の11時前です。さすがにヘロヘロに疲れてパソの字がよく見えません。そうそう、道中、息子がとても優しくしてくれました。坂道では背中を押して「お散歩の歌」を歌いながら歩いてくれたし、危ないからと歩道の内側を歩くように言われました。中ニの男の子ってもっと母親を嫌がると思っていたのに意外でした。「こんど一泊旅行をしようよ」と息子が言ってきてくれました。

なんだかんだと言っても、私はもうしわけないけど幸せ者です。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-29 06:09

Bゼミ

忙しい毎日でした。

職場で中間試験を作成しすぐに採点が終え素点を入力します。それが落ち着くと今度は息子の中間試験が始まりました。6月に入るとすぐに娘がテスト期間に入ります・・・。6月下旬には職場の期末試験で、一週間ごとに何かの試験を作ったり対策を立てたりしています。絵はいつかけるのでしょう?


ところで、私は下手の横好きで絵が好きなのですが、何度か習いに行ったことがあります。小学校二年の時に近所のお絵かき教室から始まり、大学生の時は横浜のBゼミという所に行きました。

私が通っていたのは1981年前後だったと思います。小林所長は一橋大学卒だという話でしたが、素晴らしい芸術家でした。


私の高校時代の友達のFちゃんが芸大に通っていて、絵好きの私を紹介してくれたのです。FちゃんとFちゃんの彼氏は銀座で個展を開くようなすごい人でした。二人はBゼミの本科みたいなところに所属していました。私はBゼミの基礎科(当時はありました)に所属して石膏デッサンなど本当の基礎ばかり勉強しました。でも、理科系だったので実験に時間を取られいつの間にか止めてしまいました。


Bゼミの写真です。

d0122703_23365996.jpg


当時もこの写真のように奥の部屋と手前の部屋がありました。本棚はあったような、なかったような。この本棚の奥の部屋が基礎科の部屋でした。手前の部屋で、所長やFちゃんたちが難し~~~い、現代美術の議論を闘わせていました。


Bゼミって東京芸大の大学院レベルだと聞いていました。当時は本当か?と思っていましたが、Fちゃんの彼氏は東京芸大の卒業制作で学長賞(正式な名称は忘れましたが)をもらったと言ってその写真を見せてもらったこともあります。やっぱ、すごいんだ、Bゼミと驚いたものです。


Bゼミと私の因縁はまだまだ続きます。
つい十年前、私はニフティの芸術ホーラムに所属していました。そのときのシスオペさんが、なんとBゼミ出身だったのです。私のことは記憶に無かったけれど(^0^; Fちゃんのことは覚えてられました。彼は芸術系大学の先生だったと思います。そのシスオペさんに「植物画を習いたいのですが~」と間の抜けたことを相談したら「あんなものは誰でも描ける絵です」と一喝されてしまい、すっかりしょげた記憶があります。だって私、描けないもーん。現代美術は私には敷居が高すぎたようです。



Bゼミでググると沢山でてきますし、現代美術で活躍している有名人も沢山輩出しているんですね。いやー、すごいところで末席を暖めていたわけです、私。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-24 23:50

木の練習

先日の「水彩画プロの裏ワザ」を見て木を描いてみました。

d0122703_14575923.jpg




色の使い方など、とても勉強になりました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-18 14:59 | 水彩画(三ヶ月目まで)

さて、水彩画とは?

鉛筆で下書きをしたものの、よく考えてみると、風景画なんて中学卒業して以来描いたことがありませんでした。はて・・・、どうやって色を塗ったらいいのでしょう??

そこで、水彩画の描き方の本を何冊か購入しました。

まず「水彩画プロの裏ワザ」奥津国道


d0122703_23441623.jpg

この方は、著書の中で惜しみなく裏ワザを伝授して下さいます。しかし画力がないと裏ワザはあれど、これだけの絵は描けません。やはり絵は小手先のワザではなく、日頃のたゆまぬ効果的な練習が必要だと痛感しました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-17 23:56 | 水彩画(三ヶ月目まで)

チューリップ

旬を逃してしまいましたが、チューリップです。
今年はピンクの香りの良いチューリップを植えました。きれいなピンクの花が咲きました。
しかし風が強くて、きれいに咲いていた日が2日間くらいしかありませんでした。
絵を描こうと思ったときには、風で花びらが崩れてしまっていました。本当に残念です。

しかたがないので植物画の通信教育の課題だった、チューリップをアップします。

d0122703_2324173.jpg


全体像です。なかなか若々しいかわいいっっチューリップですね。


d0122703_233512.jpg


お花のアップ

d0122703_2332181.jpg


花の付けのと葉、不思議な恥じらいを感じます。



それから、これから書こうと思っている絵の下書きです。「娘と息子」て゜す。
アメリカに住んでいたころ、ノースキャロライナの灯台まで遊びに行きました。そのときに取った写真から起こしました。鉛筆書きだから見えないかもしれません。

d0122703_2371450.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-16 23:09

塗り絵

NHKの趣味悠々についていた付録を使って色鉛筆で塗りえに挑戦してみました。

d0122703_0391615.jpg



お手本を見ながら色を塗ったのですが、なかなか思ったような山の質感が出ませんでした。
橋がみょうに赤く浮いてしまいました。



こんどは、雑誌「一枚の絵」から模写です。水彩色鉛筆と水彩を使いました。

d0122703_0412798.jpg



やはり、色合いの統一感が取れていなくて、一つの街角になかなか見えません。
模写をアップするのはいいのでしょうか。それもちょっと悩みます。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-08 00:43

趣味のこと

もう何年も前になります。植物画の通信教育を取っていました。そこで書いた植物画をアップします。へたくそだからはずかいのですが・・・

d0122703_1584036.jpg



カタクリです。うすピンクの花弁の透明感を出しながら彩色するのが苦労しました。


d0122703_222995.jpg



キキョウです。最初に描いた作品なので三枚くらい同じ絵を描きました。


d0122703_23289.jpg



キンポウゲです。葉の表面のでこぼこした感じ、難しそうなんですが、意外と簡単でした。茎に朱が入るので、なんとなくリアル感が出ます。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-06 02:05