5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

木靴店NO.2

d0122703_22222652.jpg


下の木靴屋さんが今一だったと反省し、もう一枚同じ写真から木靴屋さんを描きました。


★            ★           ★

暑いけれどエアコンをつけずに過ごしています。

昔はこれが普通だったんですよね。

地球の温暖化・ゴミ問題・ガソリン不足、、、、。

身近なところから地球に優しい暮らしをしてみたいです。

いつまで続くか分かりませんし、できることしかできないのですけど。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-31 22:19 | 水彩画(三ヶ月目まで)

木靴店

d0122703_1435205.jpg


ハウステンボスの木靴屋さんです。

みどりのドアがお洒落だなぁと思って描きました。



                      ★   ★   ★

昨日は市内の祇園祭りに行って来ました。
転居してきて始めての参加です。
人ごみが嫌いなのでずっと行ってませんでした。
子供に促されて渋々見に行きました。

私の住んでいる町では、保育園の園児が園バスの中で熱中症で亡くりました。
また、生活保護を打ち切られた男性が自宅で餓死したばかりです。
こんなニュースばかりが流れているのに、お祭りは平年どおり行なわれます。

この祭りにかける予算を少し削ればどれだけ住んでいる人が幸せになれるかと思うと、やっぱり私は行政が中心になって行う祭りが好きになれません。思いやりって行動をともなってこそのものですよね・・・

とても難しいことですけれど。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-29 14:42 | 水彩画(三ヶ月目まで)

電話ボックス

ハウステンボスでおしゃれな電話ボックスがあったのでスケッチして色を塗ってみました。

うーん、われながら下手だ。。。。。。。電話ボックスが歪んでいます。構図も今一、物語も感じないし~~~。と、ぼやいていても仕方がない。

        
d0122703_22145061.jpg

        ★          ★          ★         ★

今日はスイミングに行って来ました。いつも出たことがないレッスンに出てみました。「ちょこっと泳ごうクロール」というレッスンなんです。時間も30分と短めだからカンタンだろうとたかをくくったら!

25mをクロールで泳いで、一分くらい休憩してまた25mを泳ぐというのを30分間繰り返すのです。

何がちょこっとじゃぁぁぁ。

途中で息切れして皆に先に泳いでもらったりしてしまいました。クロールのトラの穴みたいなレッスンでした。インストラクターさんが「速く泳ごうとするから疲れるのよ~」とアドバイスをしてくれたのですが、疲労のあまり、「は、はやく、対岸に着かなくては死んでしまう~」と、どうしても力が入ってしまいます。

明日はきっと筋肉痛です(^-^)
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-27 22:14

水辺の風景

d0122703_12285865.jpg



ハウス・テンボスへ行ってきました。

ディズニーランドとシーを合わせたよりも広大なのに人が少なく、とってもいいところでした。2日目には子供たちが二人で自由に遊んでくれたのでスケッチの時間が取れました。

野外でのスケッチは暑かったけれど綺麗な景色を満喫できました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-26 12:31 | 水彩画(三ヶ月目まで)

♪ ♪ 夏休み ♪ ♪

夏休みになりました~

私の仕事は、非常勤なので夏は、 い  ち  に  ち  も   仕事がありません(T^T)

専任の経験があるので、非常勤って屈辱的なポストだなと思うこともしばしばあります。
でも、今はこの暇感がとても好き。だって暇な時間に絵が描けるもの。

今年の夏は色の勉強をしようと思ってます。色彩のテキストを一冊買ってみました。今手持ちの絵の具で混色表を作って遊んでいるところです♪ 


これから私と子ども達で旅行に行きます。しばらく更新は出来ません。また来週半ばからよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-22 14:53 | その他

カサブランカ


d0122703_23535638.jpg
白い花シリーズ、一応これで打ち止めです。毎日頭の中が白い花になってしまいました(笑)

大好きな水彩画家・友禅染をされているグラスバードさんの作風を似せて描いたつもりですが、ただの塗りすぎになってしまいました。

背景も緑にしたのがよくなかったみたいです。力一杯失敗作を描いたので満足であります。



それから、興味のある方のために。

尊敬する永山裕子さんの著書の中で、初心者のためのコントラストの見分け方という方法を紹介しておきます。

学生が使っている暗記用の赤と緑の下敷きを用意します。

d0122703_952675.jpg


これを通してモチーフを見ると、明暗がとてもはっきり分かります。色があるので分からなくなっている部分が見えてきます。

それから自分の絵もこれを通してみます。どこが中途半端な彩度なのかよくわかります。

d0122703_972697.jpg


ふむふむ、なるほど~と思いました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-19 23:53 | 水彩画(三ヶ月目まで)

白い花(ゆりの習作)

d0122703_22212923.jpg


白い花の練習です。ゆりで描いてみました。30分で描くスケッチです。

ゆりの方が小花よりも大きいので描きやすいです。練習なのでかなり大胆な色を塗ってみました。花の周囲の彩度を落とすと花が表現できるのではないか、という試みです。

ただ、いくら彩度を落とすと言っても、透明水彩の美しさを生かすような暗い色ではないとダメですね。今回は背景に不透明に近い緑を置いてみたら、花が生き生きして見えなくなってしまいました。反省・・・

この反省を生かしてまた「ゆり」を描こうと思います。


先日の「白い小花」ですが、仲間うちから頂いたアドバイスです。
写真を白黒にしてみる。すると一番白くないと絵にならない白い小花の部分が絵の白い部分よりも暗くなっている。それからマグカップが空中に浮いているように見える。そんなアドバイスを頂きました。これが白黒にした写真です。こうすると、色でごまかしていた自分の絵の欠点がよく分かります。

d0122703_22272219.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-18 22:27 | 水彩画(三ヶ月目まで)

白い小花・・その2


d0122703_121742.jpg



先日鉛筆デッサンした白い小花をマグカップに入れて水彩で描いてみました。

花びらの部分に白いパステルをぐりぐりっと使用しています。
すみません、コメントは後で描きますm(_ _)m
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-18 01:02 | 水彩画(三ヶ月目まで)

白い小花

d0122703_2005075.jpg


鉛筆デッサンです。

昨日の桃の背景の植物が描けなかったので練習してみました。植物の束を表現するのは難しいので一輪挿しを鉛筆で描いてみました。


「鉛筆で表現できないものは、筆でも表現できない」という気がしました。

白い小花を透明水彩でどう表現するのか、一つにはマスキング液を使って白抜きにし、緑の葉の部分を描いて、後でブルーグレーの小筆でニュアンスを出すという方法。あとは白い小花の部分だけをガッシュやパステルで塗るという方法。

どんな方法があるのかな、と想像しながら描きました。今回の鉛筆画は白い小花の部分の輪郭を描かずに背景から塗ってあとから小花のつくりの部分をちょこちょこっと描きたしました。

花瓶は金属製のものです。これも前作のマグカップのような歪みを出さないように長方形から描きすすめてみました。

写真だと荒っぽい感じにしか写りませんが・・・

d0122703_1872356.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-14 18:09 | デッサン

桃とさくらんぼ

d0122703_14513539.jpg



今日は仕事がお休みなので、プールに行こうかなと思い家をでました。たまたま立ち寄った本屋さんでまた水彩画の本を立ち読みしていたら、絵が描きたくてたまらなくなってそのままスーパーで桃とさくらんぼと花を買い帰宅。

F6号という大きめな紙に描いてみました。(410x318)水彩画って水との戦いだと言われていますけど、初めてその感覚が分かりました。私などは遅筆なので「きゃぁぁぁ、水乾かないで~~!」と思いながら色を置いていきました。

後ろの植物は白い小花がついていて葉も細かいのです。「どうやって描いたらいいの?」と本当に困りながら描きました。水彩画って難しい~~。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-07-13 14:57 | 水彩画(三ヶ月目まで)