5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒガンバナのある風景

d0122703_152136.jpg



昨日行ったヒガンバナのある風景を絵にしてみました。北九州市の田代という所です。

後ろの家が廃屋のようで、あちこち壊れていました。本当はもっと家の屋根とかひしゃげているのですが、私が描くとデッサンが狂った絵にしか見えないところがイタイので比較的シャキンとさせて描きました。

今回の目標は・・・・・(^0^)/

・色に統一感を・・・!!!! です。

第2の目標は

・強調と省略・・・!!!! です。

描いてみて、第1の目標にはにじり寄れた気がしますが、第2の目標にはまだまだです。

・ウォーターフォード F6
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-30 15:20 | 風景

ヒガンバナを見に

d0122703_2254715.jpg


ヒガンバナを見に山に行きました。あぜ道が綺麗でした。北九州の田代です。田代貯水池はサイクリングロードやキャンプ場があるので、子どもを連れてよく遊びに行くところです。

古い民家を背景に夫をスケッチ。立って彩色は無理だったので家で水彩ペンで着色しました。

「こんなに太ってないぞ」と言われました。ま、いいか。

水彩絵はがき
筆ペン
水筆
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-29 22:07

新しいケータイ

d0122703_20371644.jpg


携帯電話を買い替えました。

前の機種がムーバだったので、パケ放題が使えず、携帯代が二万超になってしまいました。そこでカメラのいいのがついている機種に買い替えました。これなら「パケ放題」が付いているからお金の心配はたぶんないでしょう。

カメラがついているから、デジカメを忘れて後悔することもないと思います。

水彩ハガキ
筆ペン
ピグマ
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-28 20:37

♪♪今日はお教室♪♪

d0122703_8353858.jpg


今日は水彩画教室の日です。

もう昨日の夜から準備していて、職場に着くなり帰り支度万全でした(^▽^)v

今日は先週から描いていた秋の水辺の風景を描きました。今日で完成です。でも、もうちょっとお化粧したいから今日はアップしません。

お教室が終わってから遅いお昼ご飯を食べました。ホットドックとドリンクだったかな?
思いだしながら水筆でスケッチしてみました。その後、晩御飯も食べたけど・・(ーー;;

お教室は右側のリンクを見てね!先生のHPを貼ってあります!
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-27 21:55

秋の山・・・2

d0122703_21343520.jpg


先日アップした「秋の山」が気に入らなかったので描き直しました。

無計画に絵を描く習慣を変えようと、努力はしましたが・・・・


まだまだダメダメですね~~~~~

何を見せようかというところでは手前の小屋に焦点を絞ろうと思いました。でも、なんだかボケボケです。

道路も、遠近感とか周囲との調和がうまく行きません。
やっぱ、写真から絵を描こうという目論見がダメダメを生んでいるような気がします。
実物をスケッチしに行きたいな~~~~




以下はこの絵を作る前に、水彩色鉛筆で描いてみた試作品。
d0122703_21352442.jpg

↑こう描くと、後ろの山がうるさくなってしまう・・・・



d0122703_21354749.jpg

↑こんな風に小屋に焦点を当てたらどうだろう・・・?後ろの綺麗な山はぼかして消してしまうような感覚で行こう、と思いました。
でもうまく行きませんでした~~~~
一応考えてから描いたというアリバイであります。(汗)
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-26 21:38 | 風景

日曜日のパワーショベル

d0122703_1159215.jpg


息子が風邪をひいて急患センターへ行きました。
ふと外を見ると、工事中の道路の真ん中にパワーショベルが止まってました。
ショベルカーが宝ものみたいに、三角コーンやらロープで囲まれているのが妙に面白く、描こうと思いました。が~~~ 。 さすがに描ききれず、写真に撮って家に持ち帰って描きました。

息子、一日寝てたら良くなってきたみたいです。

コットマンスケッチブック F2

山本重也さんのブログ、日常茶飯絵、いいですね~~~。プロの方なので私などは足元にも及びませんが、絵日記感覚でスケッチが描けたらいいな、いいな~~
憧れています。

できれば毎日更新したいのですが、それはちょっと無理でしょう(^-^;

コメントも一人一人に付けたいのですが、やはり無理なので、まとめコメントにさせていただいています。コメントをつけていただくと、すご~~~~~~~く嬉しいのですが、コメント目的でアップしているのではないので、素通りでもありがたいです!!
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-24 11:59
d0122703_9413950.jpg



九州はまだ連日37度以上の暑さです。
まだ熱中症で倒れる人もいます。

母の家を訪れた帰りにステキなお庭があります。
サルスベリとノウゼンカズラが見事でした。
お家の方が外の植え込みに水をかけていたので
「スケッチさせて下さい」とお願いしてみました。

快く快諾して頂きました。
今年のサルスベリは例年になく見事だったそうです。
でも、もう終わりになっているのだそうです。
ノウゼンカズラも、盛りは終わってますとのこと。

昼は暑くても、夜は涼しくなってきているから自然は秋の訪れを感じているのでしょうね~

夏の終わりの風景です。

水彩絵葉書
セピアペン
30分くらいで描きました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-23 09:43 | 風景

秋の山と娘の作品♪

d0122703_20153248.jpg


写真から秋の山を描きました。

紅葉、塗りすぎるとすぐに汚れてしまいます~
下手なものでついつい、ついつい~~~~塗りすぎてしまいます。
計画性のなさも原因しているのでしょうね。

反省点
・やっぱ人工物のデッサンってちょっと狂っていてもはっきりと目につきますね。
・右手の木の色が幼稚っぽい色になってます。
・電柱・電線のあたりで力つきて雑になりました~
・道路の色塗りも奥行きがないし・・・

ラングトンのF4に描いたのですが、ラングトンの調子が悪い・・・
ここのところ雨が続いているせいなのか?
絵の具を超はじいたかと思うと、マスキングしたところは滅茶苦茶吸い込みが早くて焦りました。

もう一度描き直してみようかな~


下は娘の絵(≧▽≦)/

娘がお絵描き教室で描いた絵と陶芸品デス~~~~~
「秋刀魚」を描いたそうです。
d0122703_2016215.jpg


陶芸は中にろうそくを入れられるようになってます。
d0122703_20164243.jpg



親ばか全開ですみません~~~~
著作権を勉強したばかりなので、娘に断って載せました!
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-21 20:17 | 風景

著作権・アイデア・良心

ちょっと気にかかることがあって著作権やアイデアについて調べてみました。

キスリングを↓に載せたときに調べたのですが、著作権法も改正されるらしく、今までは没後50年たった著作物の著作権は消滅していたのですけど、今度は70年に変わるようです。

絵の技法などのアイデアは著作権には触れないようです。しかしアイデアを行政書士の元で登録している場合は係わるようです。個人のマナーの問題として考えていかないといけませんね。



関連するHPをいくつか見つけたので書いておきます。
「絵の版権について」

描かれた絵は自分の子供の絵であっても、著作権は発生します。無断で掲載してはならないということです。

はじめての著作権講座「著作権って何?」

「私的使用のための複製
著作権法では、著作物を利用する者が「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」(私的使用)を目的とする場合には、権利者の許諾を得なくても複製することができると定められています(30条1項)。

「個人的又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」とは、著作物の利用の範囲が個人又は家庭に準ずるような閉鎖的で極めて少数の人間の間に限られることを指しており、企業の内部利用などはこの範囲を超えると解されています。この範囲内であれば、利用目的が研究や学習のためであっても、娯楽のためであってもかまいません。」

「名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか?

たとえばピカソの絵を写真複製しても、その写真について新たな著作権は発生しないと考えられています。機械のメカニズムを利用して被写体を忠実に再製することだけを目的とする絵の複製写真は、そこに新たな創作性がなく、著作物とは認めがたいからです。もっとも、ピカソの絵の複製写真の利用には、ピカソの著作権が働くことに注意する必要があります。
 なお、彫刻を写した写真については、立体的なものを平面的なものにどう表現するかという点に創作性が認められる場合が多いことから、彫刻を写した写真の多くは著作物といえます。 」



・著作権について悩んだら
「著作権テレホンガイド」 TEL(03)5353-6922

※受付時間 10:00~12:00 13:00~16:00(土日、祝日を除く)


・●美術作品の利用 につていはこちら

社団法人日本美術家連盟
【連絡先】 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-19 
美術家会館 同連盟 著作権係
■TEL 03-3542-2581
■FAX 03-3545-8429
■ホームページ http://www.jaa-iaa.or.jp
【業務時間】 月~金 AM9:30~PM5:30
著作権継承者等の連絡先提供。
【著作権業務】 委託を受けた作家の作品使用に関する著作権処理。
【団体概要】 美術に関する資料の収集をはじめとして、美術著作権に関する調査・研究、制作材料の改善に関する調査、国際交流等を通じて広く美術界の発展に寄与している。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-21 13:03 | その他

キスリング展

先日、キスリング展を観に行って来ました。キスリングだけの展覧会は30年ぶりだそうで、かなり前から楽しみにしていた展覧会です。油絵です。


d0122703_16142844.jpg


d0122703_16204488.jpg


↑「スウェーデンの少女、イングリット」です。110cm×82.5cm
本物は、目の青さと髪の毛の透き通るような色がとても綺麗です。うっとり、見とれてしまいました。じっと絵の中からこちらを見つめてくるのです。




d0122703_1621836.jpg


↑こちらは「女優エディット・メラの肖像」です。近くでみると、レースの模様が浮き彫りみたい。迫力がありました。




d0122703_1622346.jpg


↑「赤いセーターと青いスカーフを纏ったモンパルナスのキキ」
まだ若いころの作品だったのですね。キキの実物の写真も展示してありました。実物よりも神秘的でした。



d0122703_21443945.jpg


↑「花束」です。この画家はこういうあふれるばかりの静物画を何枚か描いています。これも色が鮮烈でした。



最後は、今回の展覧会ではないのですが、最初に私が「惚れた」絵です。この絵を観てキスリングが好きになりました。

d0122703_1626513.jpg


d0122703_16262087.jpg


↑「ジョゼット」です。元々は山形美術館所蔵だそうです。陶器のような肌、物悲しい目線、鮮烈な色と光・・・。側でみるとボタンの一つ一つにまで細かなタッチが刻まれています。今にも動き出しそうな繊細な指や唇。


名画は心を打ちます。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-09-19 16:29 | その他