5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレーパステル・娘2

d0122703_022678.jpg



引き出しの中に眠っていたヌーベル・カレー・パステルという物を使って↓の娘を写してみました。下の絵とは別の紙に描いてみました。

娘と下書き絵が似ていない上に、娘とパステル画はもっと似ていません。創作だと思って観ていただけるといいのですが。

このパステル、古いので取り扱い説明書もないのです。消しゴムで消せます。ぱさぱさしていて指で伸ばせます。面白い画材だなぁと思いました。どなたか、このパステルの性質について詳しい方いらっしゃいませんか~~? 少しの接触で粒子が動くのです。フィクサチーフを使うべきなのでしょうか~~~? スケッチブックが閉じられません

人間の顔って難しいです。少しでもズレていると変ですよね。。。
やっぱ、この絵も変です。目が大きすぎてマンガみたい。鼻のバランスが悪い。首から下は超いい加減・・・。でも、絵を描いていると本当に楽しいですね~


ヌーベル・カレー・パステル
マルマン・スケッチブック
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-31 00:24

d0122703_1842038.jpg


またまた娘をデッサンしました。

最初は宿題をやっているところを描いたのですが、めちゃら動くので上手くいかずボツ。
シュークリームを買ってやるからモデルになってくれと頼みました。
20分もしたら、「じっとしていると眠くなる」とのことで止めました。涙。


反省点。子どもの顔、割合が間違ってますね。目の位置関係が悪い。似てないなぁ。
左に小首を傾げているけど、頭の軸が歪んでいる感じ。

クロッキー帳
鉛筆
20分くらい
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-28 18:07 | デッサン

菖蒲池


d0122703_23111112.jpg


近所の菖蒲池をスケッチ。

ところが、水筆(中に水が入っているやつ)を使うというのにティッシュを忘れ、
下書き線を描くペンも忘れて行った。なんと準備の悪い私。

筆ペンがあったのでそれで下書きして水筆で彩色。

一日一枚スケッチしたというアリバイみたいな一枚です。

コットマンスケッチブック
水筆
筆ペン
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-27 23:12

ネコちゃん

d0122703_1956261.jpg


昨日の公園の続きです。

公園でコンビニで買ったおにぎりを食べていたら猫が寄ってきました。
私の目の前には強そうなネコが三匹陣取って「えさ寄越せ、ゴォラー」という顔をしてます。

ところが、私の後ろで「にゃぁぁぁ」と鳴き声が。
弱そうなネコが私の後ろで鳴いていました。

その弱そうなネコにおにぎりのシーチキンをあげました。
おいしそうに食べおえ、手をそろえて日向ぼっこしている姿が可愛らしくて描きました。

はがき絵風にしてみましたが、字が下手すぎ・・・

水彩絵葉書
水筆
筆ペン
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-25 20:00

水鳥

d0122703_16115214.jpg


私の職場の隣りに綺麗な公園があります。
昼休みに出かけてみました。

池の真ん中に岩があってそこに水鳥がとまってました。何という鳥なんでしょう?
時々魚を捕まえに池の飛び込んだりてました。またすぐに戻ってきて澄ました顔をしてとまっています。でも、じっとしていてくれないので、生き物って描きずらいですね~

池の水面の様子もまだまだダメです。

耐水ペンでスケッチして水筆で彩色してみました。
コットマンスケッチブックF2
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-24 16:12

国際友好記念図書館


d0122703_22272280.jpg
ペン画にようやく色を付けました。

北九州の門司港にある「国際友好記念図書館」です。
門司港レトロという観光地になっていて、明治の建物が沢山残っています。

コットマンスケッチブック F2
耐水ペンに透明水彩
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-22 22:32

門司港スケッチ大会

今日は娘のお絵描き教室のスケッチ大会でした。

門司にある国際友好記念図書館という建物をスケッチします。一目見て、びっくり。
「こんなのを描くんですか?」驚くほど複雑な建物です。

d0122703_1654614.jpg


小学生が何人も参加していて、みんな好き勝手な格好でスケッチしています。これはうちの娘です。ごろ寝しながら描いています。

d0122703_16551261.jpg


私も隣りでスケッチブックを広げて鉛筆で下書きをして淡彩画に仕上げようと思ってました。

         が。

30分もしないうちに娘が下書き完了。

d0122703_16564252.jpg


大胆不敵なものすごい線でございます。びっくり。サインペンの極太みたいなので描いてます。



そのうち塗り始めました。

d0122703_16575887.jpg




どんどん仕上げていきます。

d0122703_1659974.jpg



この時点で私はようやく鉛筆下書きが終わってペンで線を引き始めたところでした。
娘、空と左の橋を描いてできあがったようです。

d0122703_1703298.jpg




仕方がないので、私の絵は後から描くことにして、門司港を散策しました。
天気が良いので海が綺麗でした。

面白いおみやげ物があったのでアップします。

d0122703_1741426.jpg


「赤い恋人」・・・・白い恋人のパクリですね。


d0122703_1772966.jpg


「ねずみ男汁」と「ねこ娘ドリンク」・・・ジュースのようです。買いませんでしたが。(ーー;


バナナソフトクリームを食べて帰ってきました。良い一日でした。私のスケッチはまだ仕上がってませ~~~ん。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-21 17:13

ダリア

d0122703_20162132.jpg


ネット仲間展の課題から「ダリア」を描きました。

赤い花、しつこくなってしまって、白い部分が無くなってきてしまいました。子どもに「バラだ」と言われて筆を置きました。塗りすぎですね。

ウォーターフォードF6
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-19 20:17 | 静物
安野光雅 風景画を描く | 商品情報(書籍)
d0122703_19113614.jpg


画集ではありませんし、技法書でもありません。
安野光雅さんがフランスやイギリスを旅しながら、スケッチ旅行をしている様子を書いた紀行文のような本です。随所に美しい風景画と写真が載っていて、心が引き込まれていきます。

「絵は描くことが好きでさえあれば、それが何にも勝る基礎なのです。見よう見まねがいいのです。職人の言葉に「ヌスム」というのがあります。見ていて、ある仕事のやり方を自分流に解釈していて、自分のものにしていくのです。」 ・・・ 帯より。

絵になる姿―小磯良平画文集 | 商品情報(書籍)
d0122703_1912093.jpg


私の好きな画家の一人、小磯良平画伯の画集です。好きな画家に小磯良平、浅井忠とあげると、「随分と彩度の低い暗い絵が好きなんですね」と怪訝な顔をする方もいるのですが、上品な画風、奇をてらわない静かな雰囲気が好きなんです。

私の絵とは全然ちがうのですけどね。

補記
ようやく秋の神経痛が治まってきたので一枚描きました(^^;;
ネット仲間展の課題から「バランスを取るネコ」です。
写真は自動車の窓枠に乗っかっているネコなんです。
ネコなんて描いたの小学生以来だと思います。

d0122703_2353159.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-17 19:12 | その他

かぼちゃ

d0122703_11595761.jpg


お教室でモチーフを組んで静物画を描きました。
花屋さんでハロゥインのかぼちゃを買って持って行きました。
敷物や後ろのじょうろはお教室にあったものです。

かぼちゃ、黄色い色に緑や橙色の模様がついていて面白いものでした。

敷物を描いているとき、人間の目の自動補正機能について教わりました。
立体を描くと、考えないといけないことがあるのですね~

最初予想していたよりもずっと暖かい色調で描けました。意外と難しかったのは暖かい雰囲気の影でした。

先生がおっしゃるには、この絵が綺麗に仕上がったポイントは、「水貼りをしっかりしたから」だそうです。なるほどと思いました。


コットマンF6
[PR]
by noelu-2008 | 2007-10-12 12:00 | 静物