5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浜大津の夕焼け

d0122703_0464916.jpg




仲間と別れて私は一人で琵琶湖の周りを歩きました。
昼間はヨットが湖面を走っていたのに、すべてハーバーに停泊してました。
琵琶湖にも夜がやってくるようです。


こうして一人で旅に出られる程度に余裕が出来たことに感謝し、日が沈むまでの豊かな時間を過ごしました。


この絵はお教室で描きました。
アルシュF6
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-29 19:54 | 風景
d0122703_21203515.jpg



ネット仲間展の課題から門司港の船を描きました。
毎朝4時半に目ざまし時計を鳴らし、6時までの1時間半を絵の時間にしたいのですが。
寝坊して6時過ぎに起きてました。(^◇^;;

自分が出した課題なので描かねばっっっと思い昨日と今日と2時間半程度で描きました。


水の表現が難しい~~
まだまだ、課題が山積みです。


ところで。


以前、写真から絵を描くというコメントを描いたら、とてもたくさんのご批判を受けた記憶があります。

いろいろと絵の勉強をしていくうちに分かったことですが「トレース技法」という方法があるということです。

私も最近始めて知りました。驚きました。絵って何だろうなと考えてしまいました。
写真を見ながら描くのにも批判があるのに、写真をトレースして描くなんて、と驚きました。

でも安易に批判はできません。だって、私みたいに道楽で絵を描いている人ばかりではないし、
絵が描けないと飯の種がないという人にとっては必要な技術かもしれません。

色々と調べてみると、昔の巨匠もレンズを使って人物のトレースをしていたとか、
逸話が出てきます。そんなこともあるのでしょうねぇ


私自身は毎週何時間も絵をスケッチにいけるような時間がないので、
自分で撮った写真や、ネット仲間展の写真を見ながら絵を描きます。

デッサンがヘタで辻つまが合わなくなってしまうことがたくさんあります。
要領が悪くて何時間もかかってしまいます。今はそれでいいと思ってます。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-28 21:27 | 風景

落ち葉

d0122703_1885241.jpg


お教室で、絵を描くまえにはがきサイズの紙で落ち葉を描いてみました。

お師匠さまに補色の乗せ方を教えていただき、目からまたまた鱗がポロリでした。
この時期にしか描けない記念になりました。

その後、自分の絵に取り掛かりました。来週には琵琶湖が仕上がります(^-^)。
予定ですけど・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-22 18:09

d0122703_0463735.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。
大津で出合った仲間との写真から一枚描いて見ました。

うーん、似てない(反省)

これだけ似ていないと問題がないと思ってアップ。
人が1杯いる絵って難しいですね。
何がなんだか分からなくなってしまいます・・・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-22 00:48 | 人物

Get Back

d0122703_21542597.jpg


今日は仕事の朝が一番早い日でした。パートタイム労働なので普通の人に比べたらずっと楽な仕事をしているのですが、その分時間が詰まっているので身体的にはきつい時もあります。

空き時間がほとんど無い状態になるのがチト辛いですね。今日は、実験が入ったので咽も枯れたし脚も疲れました。

娘の小学校が行事のため休校なので、仕事の後の水彩教室を休み、家に直帰しました。娘が「半日留守番していてつまらなかった」というので、疲れていたけどショッピングセンターへ連れて行きました。

疲れているのに、キャラクターショップなんて嫌だなぁ・・・。と思っていたら。

ビートルズのGet backがBGMに流れていたので途端に元気が出てしまいました。音楽っていいですね~

夕飯後、久しぶりにiTuneにアクセスしたら、イーグルスが出ているではないの。

レッド・ツェッペリンは特集もありました。

クィーンも増えています。

本当に好きなアルバムはCDを購入した方がいい。でも興味を広げるために単品買いをするのもまた楽しいですね。

イーグルス、ホテル・カリホルニアはまだ出てないんですねー。どうしてなんだろう。ちょっと呆れます。

絵が描けないと駄文を書いてしまう。ストレスが溜まってきているなと自覚。
写真は門司の古い壁です。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-15 21:57 | その他

忙しい・・・

d0122703_23592418.jpg


写真は琵琶湖湖畔のコーラのビン。「誰だこんなところに」と思ったけれど、よく見たらラベルが全部違うコーラのビンだった。年代物から新しいものまでありました。右は違う飲み物かな?

絵を描きたいのに描けないくらい忙しいです。
今もパソコンに向かってテスト問題作成中です。

生物はできましたが、化学の方はまだまだ。化学記号の上付き下つき面倒くさいですね。問題作成ソフトもあるけど問題内容を生徒にあったものにしないといけないので最初から自力で作ることになります。

試験には二つの目的があると思います。一つ目は生徒の学力の定着を測ること。もう一つは試験を解くことで学力を向上させること。この二つ目に重きを置いて問題を作成したい。

一枚のテストの問題を積み木のように緻密に構築させて、一つが分かればもう一つも分かるという演繹的な問題を作る。すると、最初が分からない生徒がお手上げになってしまうので、どこかで分からなくてもフィードバックすれば解けるようなバイパスを仕掛ける。

こんなことを考えながら作っているともう12時かぁ。明日の水彩画教室はお休みにしてこの仕事を仕上げます。

問題作るのよりも解答用紙をワードで作る方が苦手だぁぁぁ。罫線地獄になるので。涙。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-15 00:01 | その他

大津旅行

d0122703_2355812.jpg


古くからのネット仲間のオフ会に、大津まで行ってきました。
風光明媚な素敵な街でした。

琵琶湖ではおまつりがおこなわれていたみたいです。
おしゃべりに夢中になってあまり散策はしませんでした。
帰りがけに撮った琵琶湖の写真です。

みなさんと楽しい思い出をつくることができました。ありがとうございます。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-11 23:10

夫へのプレゼント

夫の誕生日のプレゼントに「ノースキャロライナの家」を贈りました。

アメリカ滞在が出来たのも夫が頑張って働いてくれたお蔭です。

「素敵な思い出をありがとう。この絵をあなたに捧げます。」と恥ずかしいから絵の裏に描いてあげました。もう誕生日はとっくに過ぎていたのですが、すごく喜んでくれました。

本当は、額を買って欲しいからなんですけどね・・・(^-^;;;
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-10 16:16 | その他

ソウル・景福宮

d0122703_18231941.jpg


ネット仲間展の課題に出した写真を元に描きました。

ソウルの景福宮の衛兵交替式です。
自分で出した課題なので描かないと~と思ったのですが、人数が多くて大変そうなので三人にはしょりました。構図が悪く手前の人の足が入りきりませんでした。もとの写真でも入ってないので仕方がないですかね。。。

ソウルの町の雰囲気を、韓国の五色(赤・青・黄・白・黒)を強く意識して描いてみました。山などは燃えるようなごつい雰囲気が出ればいいなと思いました。普通の人の洋服の色彩も日本よりもずっと鮮烈な気がしました。ピンクとか黄緑が綺麗でした。

2時間程度で描くという規定があるので、焦りまくりましたが、結局2時間では澄みませんでした。鉛筆と水彩鉛筆で下書きをしてから水彩で塗りました。

ウォーターフォードF6
水彩色鉛筆
透明水彩
[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-09 18:24 | 風景

ノースキャロライナの家

d0122703_16572218.jpg


もう11年も前に住んでいた家なんですが、アメリカのノースキャロライナ州の家です。

古い写真を見ながらお教室で描きました。

思い出のたくさんつまった家を、絵に出来てとても嬉しいです。

元の写真は↓です。

d0122703_16592548.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2007-11-08 17:00 | 風景