5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

外は雪・・・

d0122703_1302718.jpg


寒い~~~
外は雪です。

どんどん枯れて行く山茶花、不思議なことに葉っぱは枯れません。
もう片付けないと、と思いながら大晦日まで見てました。

最後に下書きなしで何気に描いた一枚。
枝ぶりが無計画になったところ(右向きの枝が三本平行になったところ)が気に入らないけれど下書きなしというのもいいなと感じました。

水彩絵はがき
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-31 01:31 | 静物

トトロ模写

d0122703_0223545.jpg

冬休みモード全開で娘は寝坊・夜更かしです。寝ないので、ヒマそう。サービスでトトロを模写してあげました。色が超複雑ですね~。パレットの中の適当な絵の具で塗りました。 水彩はがき
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-30 00:22

枯れた山茶花2

d0122703_17575213.jpg


枯れた山茶花その2。水彩絵はがき

どんどん枯れてきています(^^;;
描くものがないので、こんな枯れた風情もいいなと思って描いているのですが、塗りすぎでしつこくなってしまいました。

昨夜は携帯から写真をアップしたので汚すぎでした。デジカメで撮りなおして見ました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-29 01:02

枯れかけのさざんか

d0122703_0525717.jpg


鬱が少しずつよくなってきました。
お日様を膝の裏に当てたせいかな?

子どもと一緒に公園に行き、鉄棒にぶらさがったり、息子とのキャッチボールの相手をしたりして遊びました。夜は夫と四人でトランプの「大富豪大会」でした。(別名大貧民ともいうそうです)

夜中に少しの時間を使って、赤い花を描きたくて枯れかけのさざんかを描きました。
脳みそのリハビリと気分転換を兼ねて描いたって感じです。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-26 00:54 | 静物

プチ鬱雑記

d0122703_13254228.jpg


プチ鬱です。

窓から見える木を描いてみました。絵葉書。10分くらい。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-22 13:25

星野木綿展

d0122703_12425269.jpg

d0122703_12425259.jpg



小倉北区の伊勢丹のそばにあるドン珈琲館に、星野木綿(ほしの ゆう)展を見にいってきました。作品は「工房 グラスバード」から見ることができます。

星野さんは東京芸大を卒業後、友禅染のお仕事をされていたそうで、繊細な植物画をみごとな水彩表現で描かれています。

原画を見ると、一体何段階に分けてマスキングをしたのだろうかと、その労力の膨大さに圧巻されてしまいます。そういう描き方をしているにも係わらず大胆な構図と伸びやかさを感じるところが素晴らしい。星野さんのHPの日記をよく読むと制作の過程が少し分かります。

絵葉書を沢山買い込みました。作風をチラ見せです。是非、星野さんのHPを見てくださいね。



★           ★           ★             ★

小倉に住んで10年以上になりますが、この珈琲館の存在は初めてしりました。いろいろな画家さんが半月単位で絵を飾ってられるようです。素敵な珈琲館でした。お昼のランチタイムになると忙しくなってくるのでお昼は避けていくとゆっくり見れます。(^-^;;

本日から私は冬休み突入です。
大掃除モードに突入しました。障子紙も買い込みました。よっしっ!
今日は年賀状をフォトショップで作ります。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-21 12:42

冬の日本海

d0122703_22585739.jpg


ようやく青海島の絵が完成しました。

途中で何度も投げ出そうかと思い、夢の中にまで現れた「日本海の波」。

山口県の北側に小さな島があります。それが青海島です。



アルシュF6
透明水彩


★追記★この絵を1月に行われるお教室展に出品することにしました。他の皆さんが上手いので気後れしますが・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-18 23:11 | 風景

黄色いクロッキー帳

d0122703_2232643.jpg


ネット仲間展の「古い絵」オフ会のために引っ張り出した中学生時代のクロッキー帳です。
中学3年の時のものです。これが現存する私の最古の絵だと思います。

↓同級生のクロッキー。産まれて最初に描いたクロッキーです、たぶん。
15分と走り書きがあります。

d0122703_22331581.jpg


↓別の画用紙に描いた提出課題?みたいですね。

d0122703_2234994.jpg





↓中3の頃の私の手です。家で描いたようです。サインなんかも入れてます。ハハハ(^▽^;

d0122703_22344671.jpg


d0122703_22352563.jpg



↓若かったからファッション雑誌のモデルを描いたようです。全然記憶にないですけど。

d0122703_2236238.jpg




その他にも自画像や母のクロッキー、マンガ、雑誌から描いた絵、期末テストまではさまってました。絵を習っていたのは小学校の低学年の頃だったので中学では学校で勉強しただけです。美術の授業が週2時間あって、今、絵を描いている下地も全部学校で習ったことがベースになってます。

高校ではもっと大きなスケッチブックを持っていたような記憶がありますが、これは無くなりました。高校2年まで週2時間美術があったような思い出があります。楽しかったなぁ~
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-17 22:40 | デッサン

すいさい展

d0122703_19175891.jpg

d0122703_19175837.jpg



またまた展覧会に行ってきました。

福岡アミカスで行われている春崎さんご夫妻の「すいさい展~ふうふで描く植物・風景~」です。
春崎さんご夫婦のHPはindigoです。パースのお仕事もスゴイけれど、水彩画は必見です。
春崎さんご夫婦の絵はミクシィで何度か拝見して上手い人だな~と唸っていました。


旦那様が会場にいらっしゃったので、いろいろと制作過程のことを質問して聞いてきました。福岡の方なので、私のお師匠様のこともよくご存知でした。

パースのお仕事が専門というご夫婦で、旦那様は工場というものすごいモチーフを描いています。(@@;; 見ただけで目が回るくらい精密で緻密でしかも綺麗!工場の煙突の背景の空の美しさは目を見張りました。福岡県民ならいつも見ている日常風景=工場なんですが、これがこんなに素敵な絵になるとは・・・


奥様の絵は、優しさがにじみ出ています。かわいい子どもの顔がとても繊細で淡いタッチで描かれていました。桜の花やアジサイの花も素晴らしかったです。奥様とは残念ながらお話ができませんでした。

写真は上が奥様の描かれたもの。幻想的なのにきちっとした崩れのないタッチで描かれています。下が旦那様の展示です。チラリと雰囲気だけ伝わりますかね?
詳しく見たい方はindigoをクリックしてみてくださいね。

絵葉書を四枚ゲッツして帰ってきました。


 ★                 ★               ★

北九州から福岡天神までってJRで行くと片道1450円もかかるのです。
同じ県内なのに交通費がかかります。その点東京横浜はいいなー。電車賃が安い。
今日は天神まで高速バスで往復しました。片道900円で済みます。

バスの中では爆睡してました・・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-14 19:17

カメ

d0122703_20562765.jpg



ネット仲間展課題写真から、「カメ」を描きました。

最近水物にはまっていますね、私。
波がカメの顔の周りに迫ってきてしまって、画面がうっとうしくなってしまいました。水の波紋も綺麗に出ませんでした。

アルシュ
2時間くらいです。


元写真は、11月の初旬に撮りました。この公園にはたくさんカメがいて、一匹ずつあちこちで甲羅干しをしていたのです。面白いなぁ。今は冬眠したのでしょうか。


かなり前にカメを職場で飼っていたことがあります。えさにはミミズを取ってきてあげました。割り箸で枯れ草が溜まった溝をかき混ぜると、ミミズが出てきます。それがカメの餌です。冬になってあまり餌を食べなくなってきたら、水槽の水を抜いて土を上からかけて冬眠させていました。


今週は子どもの学校行事だらけです。下の子の保護者会、上の子の面談、学芸会のようなものetc。夕方は忙しいので、早起きして描いています。(^-^;
[PR]
by noelu-2008 | 2007-12-13 20:26 | 風景