5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はがき絵・木

d0122703_20563417.jpg


仕事が終わって帰宅。駐車場の木をスケッチ。木の枝って見ていると引き込まれていくようなパワーを感じます。アメリカ人の技法書を見ていると、木をパレットナイフで描く技法が紹介されているけれど、私は筆で描くほうが好きです。もっと木のもっているうねるような美しさが描ける様になりたいなー。

子どもの風邪は治ったけれど、なんだか身体がだるいです。
晩御飯は手抜きで豚ひれ肉のピカタと野菜入りスープ餃子とほうれん草のおひたしと納豆でした。
本当はもっと手を抜きたいのですが、育ち盛り・食い盛りの子どもが二人。
特に息子の食べる量は半端ではありません。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-30 21:01

小児科で

d0122703_23145473.jpg


仕事から帰宅後、娘を連れて小児科へ。
風邪が流行っているらしく混んでいました。
前の席で順番待ちの母子連れがテレビを無心に観ているのでスケッチ。

家に帰って来てから、着色しました。
色は小児科の椅子がピンクと黄緑だったこと、女の子の上着がピンクだったこと。
これしか覚えていません。
後は適当な色に塗りました。

床が派手すぎたかも・・・・
色の調和がヘタ。

色塗りをしていたら、宿題をしていた娘が「目が痛い」と言い出した。
どうも、鉛筆の芯が折れたときに目に入ったようで、夜の9時過ぎに夜間外来に行った・・・

病院へ二度行った日。疲れた~~
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-28 23:22

アニバーサリー・カード


d0122703_02787.jpg


子どもが風邪を引いて、私にもうつってしまいました。
久しぶりの風邪です。

身体がだるくて億劫だけど、何か一枚描きたい気持ちでした。
結婚記念日があったなぁと思い出して、Happy anniversaryカードを作ってみました。
何も描けないで終わる一日よりも気分が良くなりました。

水彩はがき
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-28 00:02

田園賛歌展を見に

d0122703_1559550.jpg

美術館から観た光景です。
高台にある気持ちのいい美術館です。
東京と違って、「混んでいる」という状況がない。

今回は「ミレー・モネ・黒田清輝・田園賛歌~近代絵画に見る自然と人間」でした。

d0122703_1559794.jpg

ポスターを買いました。コンスタン・トロワイヨンの「近づく嵐」

d0122703_1559733.jpg

d0122703_1559853.jpg


絵葉書も数枚購入。ミレーの落穂拾い、摸写も数点展示されていてよかったです。
浅井忠の作品など日本の画家が半分くらい展示されていて見ごたえがありました。
大下藤次郎の水彩画が一点ありました。雑誌「みづゑ」を創刊した人です。

展覧会の話ばかりになってしまいました。
また来週から落書きを載せていきたいです。
気楽に何でも一日一枚程度描きたいのですけどねー。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-26 15:59 | その他

教室展を見に

d0122703_19254377.jpg

水彩画教室の教室展を見に行きました。
九州画材の壁ギャラリーで展示してます。

自分の絵が人の目につくところにかけられているのを始めてみました。ちょっと感動しました。
(教室の人の絵も含めて、展示されていたという意味です。私の絵はすみの方です)
マットに入れると、私のヘタな絵でも、なんかうまいような錯覚を覚えます。
こうやって壁にかけられていると、違う人の絵かと思ってしまいます。

頑張ってよかった。藤木先生、ありがとうございました。

(教室展は1月4日から始まってましたが、一度に全部の生徒さんの絵がかけられないので
2回に分けて展示してす。私の絵は後半の部でした。)
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-21 19:25

水辺の小屋

d0122703_22102479.jpg


ネット仲間展喫茶ギャラリーに出した課題です。「水辺の小屋」。

スペイン・トレドの周囲を巡る水路にある小屋だそうです。
激しく流れる水に惹かれて力量もないのに挑戦してしまいました。

元の写真は課題写真にアップされたものです。

ホワイトパステルを使うかどうか悩むところですが、意地を張って透明水彩だけで描きました。水のテクスチァが難しく、マスキング液を使用しながら薄い色を下塗りし、マスキングをはがし、あわ立つ水面の影を描いてみました。

水以外にも小屋というよりもレンガづくりの立派なお城の質感も難しく、いつものような変な色にならないように気をつけながら描きました。ただ、見せたいのは水なのでぼけたような感じにしたつもり・・・008.gif

今日は始めて、ラナという紙を使ってみました。アルシュと比べると発色がいい感じです。でもやはりアルシュの強靭さには歯が立ちません。マスキングは一晩程度ですが広範囲に施しました。マスキング後の紙の痛みは感じませんでした。

辻褄が合わなくなってしまったところとか、色が変なところとか、課題は山積みなのですが、ラナがへたばってきたのでやめました。


★          ★           ★

描いていて感じたんですが、私が惹かれるものは波などの激しいものに心が惹かれます。
自分の心の中に共感できる部分があるのでしょうね。


ラナ紙F6
マスキング液
透明水彩

時間・・・不明。10時間以上はかかってます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-19 22:12 | 風景

ポインセチア


d0122703_23541786.jpg


ポインセチアです。ガラスに入ったロウソクと組み合わせてみました。

反省点として、暖色系の背景と暖色系の敷物を使ってしまってポインセチアの色が沈んでしまいました。

アルシュF6
透明水彩
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-17 23:54 | 静物

摸写はがき絵・バラ

d0122703_23374150.jpg


今日のエキサイトブログ、コメント機能に不具合が発生したようです。

「いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨日の午後8時~今日の午前12時の間、コメント機能に不具合が発生していました。

・ログイン状態で非公開コメントができない
・ログアウト状態でURLを入力していない場合、公開・非公開ともにコメントができない

現在は復旧し、コメント機能をご利用いただけます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。」


と、いうことで、たまもさん、コペさん、申し訳ありませんでした。

何か絵を描いていないと、気分が落ち着きません。
そこで、小野月夜さんの技法書からバラを描いてみました。
こんなに絵が好きになるとは自分でも予想していませんでした。

描いた絵をみて、がっくりすることの方が多いのだけど、それでも楽しい!
はがき絵だったら、忙しい時でも隙間時間で描けるし、かわいい。
絵を始めて本当に良かった。見るもの聞くもの読むものが全部絵に見えてきます。


水彩はがき
水筆
15分くらい
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-16 23:42 | 静物

大宰府観光

d0122703_20411626.jpg


三連休の中日に大宰府に行ってきました。
梅はまだまだ硬く、花一つ咲いていませんでした。残念。

大宰府インターを降りると、なんだか滅茶苦茶な渋滞が・・・。
日曜日の新宿のデパートの駐車場渋滞なんて甘い!
「受験の神様渋滞」でした。

裏道、抜け道を通りながら大宰府天満宮に近づくと、近所のコンビニやクリニックの駐車場まで臨時有料駐車場になってました。こんな光景は始めてみました。

神社前の通りは原宿みたい。

d0122703_20454455.jpg


どうやら成人式組みも混ざっている様です。

可愛い絵馬を発見しました。

d0122703_20464434.jpg


d0122703_2047248.jpg


でも、うちには受験生はいないので買いませんでした。
今年受験生のいるお家は合格しますように。

天満宮の裏のお稲荷さんの方は人がいなくて空いていました。
スケッチしようと思ったけれど、そんな余裕はありませんでした。
それでも梅が枝餅は食べました。

d0122703_2049378.jpg


猿回しもやってました。

d0122703_20495427.jpg


九州国立博物館の「京都五山 禅の文化展」を観て帰りました。これはとても素晴らしかった。
韋駄天像にほれぼれと見惚れました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-15 20:53

サラブレット

d0122703_0482694.jpg


ネット仲間展課題写真から「サラブレットを描きました。

今、わたしがネットで所属しているコミュはこのネット仲間展です。

絵が好きな人が集まって課題画や自由投稿を楽しんでいます。今は課題を描いています。

本当の写真は馬が主に二頭競走するように走っている豪快な絵なのですが、バランスが悪くなりそうなので、慎重に一頭描きました。

紙は、今日みたならざき氏の感動がまだ残っていて「ラングトンF4」を使いました。にじみも使いましたが、タッチを意識してみました。

下書きに1時間
着色に2時間
[PR]
by noelu-2008 | 2008-01-12 00:52 | 風景