5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

習作・・・海

d0122703_2083392.jpg


本を見ながら、海を描いてみました。
左にある緑色のかたまりは岩のつもりだったんですが、草みたいに見えます。
もっと練習しないと。。。。


今日は遠くの山が黄色くかすんで見えました。
黄砂でしょうか。
花粉も飛んでいたようで、窓を閉めていても目が痒くて仕方がありませんでした。


アルシュ18x28
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-29 20:12 | 風景

うさぎの置物

d0122703_073660.jpg


画像は携帯からアップしました。
娘の幼稚園卒園の時に頂いた「うさぎの置物」を描いてみました。
息抜きになりました。でも、ちょっと淋しい感じになりましたね。

以下雑文・・・・

はぁぁぁ、2月が終わる。ようやく終わる~~~

私は頭が悪いので仕事はできませんが、最低限の責任を果たさないと
職場にいる意味がなくなってしまいます。。。。。

んでもって、押し寄せるピンポン玉を打ち返すように仕事をしました。
今日の水彩画教室も仕事で行けなくなりました。
それでも、誰かのために時間を費やしたのですから、悔いはありません。

今年の大学入試を見て、びっくり。
私立だけみると「受ければ受かる」って感じ。
時代は変わったのね~。大学全入時代って本当なのね。
しかし難関大学はそうはいかないのでしょう。
皆さん苦戦しています。

うちの子供たちの期末試験も重なって試験問題が夢に出てきます。
頭の中が鬱陶しいです。
ああ、テストの無い世界にワープしたい。




ワトソンに小さく
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-29 00:07 | 静物

粗描

d0122703_1957528.jpg


リンゴ「あんた、デッサンが狂ってるわ。なんだかサナダムシみたいね」
バナナ「あなたこそ、エチレン出さないでよ。お肌にしみができて困るわ」

リンゴ「だったらあっち行ってよ。私なんて転がることができるわ」
バナナ「きーーー、何よ、青森産のくせに。私なんてエクアドルよ」・・・・・

と、言っていないと思うけど・・・
一日一枚、アリバイ絵。ボールペンで30分くらい。



d0122703_19575326.jpg

近所の公園の入り口を鉛筆で。


d0122703_19575395.jpg

これは、掘り出し物です。最近見つけたとても便利な携帯用水入れです。
夫が晩酌で飲んだものです。ふたから水が漏れないし、小さいからバックに入れても邪魔になりません。こんど水彩画教室で宣伝してみよう!(^^)v
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-23 19:57

大宰府天満宮の絵馬堂

d0122703_19502826.jpg


大宰府天満宮の絵馬堂を描きました。
絵馬堂は絵を飾って下から見上げるようなところだそうです。

受験生が沢山いたのですが、省略しました。
手前の噴水を描いてみたかったのです。


アルシュF6
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-21 19:55 | 風景

d0122703_22251173.jpg


木炭と鉛筆で娘を描きました。
勉強しているところを狙って描いたのですが、ちっともじっとしていないので、手の部分なんて想像図状態になってしまいました。

感想を聞く「あたし、こんなに鼻が低くない021.gif! 」と言って笑ってました。

鼻の高さ以上に目鼻のバランスも悪いし、顔の輪郭も幼稚・・・。みんなどうやって人物素描の勉強をしていますか?一人だとなかなか狂いに気がつきません(涙)

本当は風景を描きに行きたいのですが、仕事から帰宅すると夕飯づくり、その後は家事の合間に子どものお勉強を見てあげるだけで精一杯です。外に出たいですねー。

とりあえず、「一日一枚でも素描を描く」という目標に近づくための一枚!
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-19 22:26 | デッサン

牡丹

d0122703_23583298.jpg


ネット仲間展の課題から、牡丹を描きました。
牡丹の写真は私が撮ったもので、自分で提出した課題です。

白野江植物園の牡丹祭りに行って撮ってきました。
おこも被りと言うのでしょうか、わらでできた屋根の中に一株ずつ牡丹が咲いていました。
あまりの美しさに息を呑みました。

絵の方は、もっと省略して一筆書きのように「えいやっ」と描きたかったのですが、いつもの癖でしつこく描き込んでしまいました。

始めてファブリアーノという紙を使ってみました。水引きが早いので要領を得ずもたもたしてしまいました。思った以上に表面は強いようで、重ね塗りや水筆を重ねても大丈夫でした。発色は極めて良いです。

ファブリアーノには、クラシコとウーノがあるとネットを見ると書いてあります。私のはFABRIANOとしか書いてありません?

紙・ファブリアーノ 30.5x45.5
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-16 00:09 | 風景

はがき絵・猫と少女

d0122703_23252486.jpg


ネット仲間展の課題写真から描きました。
和美さんのお嬢さんです。

目の表情が難しかったです。何度も消しては描き、すっかり汚れてしまいました。
ワットマン水彩はがき


★    ★


忙しい一週間でした。
先週は風邪を引いて不調・・・。(風邪は治りました)
欠勤した分、今週の仕事が増えてしまいました。

それなのに大雪が降ってしまい、通勤に3時間もかかり、遅刻しました。
またまたその分の仕事が今日から来週の初頭にかけて増えてしまいました。

仕事は休まず怠けず、コンスタントに行うのが一番いい。

長男の修学旅行もあって、準備に追われ、座る暇がない一週間でした。
せっかく雪が降ったのに、写真を撮りに行くどころか、渋滞の車の中で缶詰になってました。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、そのうち良いこともあるでしょう。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-14 23:35 | 人物

はがき絵・いちご

d0122703_23211222.jpg


イチゴの色出しは難しいと聞いていました。

何かの技法書で、赤系を4色くらい混ぜるとイチゴの赤になると書いてあったのを思い出しました。色は忘れてしまったのですが、

   オレンジ系+カドミウムレッド+ローズマダー+茶系のレッド

だったと思います。

単色だと透明色の赤は透き通ってしまってピンクになってしまうので、不透明色の茶系レッドを混ぜるのだそうです。オペラなどでもいいようです。

試しにイチゴを描いてみようと思ってスーパーに行ったら、「クイーンレッド」という、青首大根みたいなイチゴ(首の付け根が薄緑)があったので買ってみました。

今日は描いただけで食べていません。明日の朝食のデザートはイチゴです053.gif
[PR]
by noelu-2008 | 2008-02-01 23:21