5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラスト・デイ

d0122703_2034547.jpg

d0122703_2034632.jpg

d0122703_2034622.jpg

南の島も今日で最後です。竹富島です。ここは本当に絵になる島でした。
早く家に帰って絵を描きたいです。
あ、その前に仕事か、、、
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-29 20:34

トレッキング

d0122703_19195442.jpg

d0122703_19195527.jpg

d0122703_19195513.jpg

d0122703_19195567.jpg

d0122703_19195543.jpg

今日は山歩きの日。夕方帰って来てからまたシュノーケリングに出掛けました。
ゴーヤチャンプルーが副菜の豪華な夕食も、これで食べ納めです。(我が家では主菜)
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-28 19:19

シュノーケル

d0122703_1930671.jpg

d0122703_1930670.jpg

d0122703_1930631.jpg

d0122703_1930651.jpg

午前中は沖に出てシュノーケル。午後は浜でシュノーケル。潮が引いた後に散歩しました。

ネット仲間展の皆さん、綺麗な写真が沢山撮れました。
携帯で少しアップしました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-27 19:30

マングローブ巡り

d0122703_17204534.jpg

d0122703_1720454.jpg

d0122703_17204572.jpg

薄くかすみがかかったような天気。もう少し青空が欲しいです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-26 17:20

南の島

d0122703_19112621.jpg

d0122703_19112694.jpg

d0122703_19112642.jpg


南の島でゆっくりしています。天気が今一です。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-25 19:11

青田刈り???

例年、私の仕事は3月25日過ぎからオファーがかかって来ます。
オファーったって、たかかパートタイマーなんですが。
ただ、学校管理職からみたら、少しでも経験豊富で指導力のありそうな人を漁る様に探して
いる、という様子が手に取るように分かります。

スカ教員を引いてしまった日には、保護者からクレームが来たり、それはそれは大変そう。

幸いにも今の所、クレームが来るような授業もせず、つつがなく卒業生を出してきました。
今年はどこの学校に行くのかな?

意外にも25日前に某高校から打診がきました。取り合えず面接を受けることにしましたが、
よく調べたら私立学校でした。

私立になんて応募していないのに、何故私の情報が伝わったのか??
公立の登録が私立にまわるのか??
ナゾだらけではあります。
公立の人事が決まる前に、私立で青田刈りって感じもしますね。

まー、取り合えず学校の雰囲気とか労働条件を聞きに行ってきます。
履歴書用の写真を写しました。それを見ながら一枚自画像を描きました。

ネット仲間展の「自画像オフ会」に提出しました。
ノエルってこんなヤツです。
仕事用の顔なので、賢そうに見えるように偽造しています。ハハハ。

d0122703_23272097.jpg


この絵を残し、明後日から私と子ども達は、南の方のパラダイスへと旅立ちます~~~053.gif
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-23 23:28 | 人物

白鳥

d0122703_20335919.jpg


ネット仲間展の課題から白鳥を描きました。

水の波紋が難しい~~~

途中で思い切りがなくなってきて筆が細々としてしまいました。
かなり濁りました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-21 20:34 | 静物

ロンドンみやげ

d0122703_13535664.jpg


夫が出張でロンドンに行きました。
五日間ほどですが、ほとんど雨だったそうです。
おみやげにはロンドンの写真を撮ってきて欲しいとお願いしました。

そしたら、カメラをビデオモードにして撮影してしまって、写真がアップできません。
一体、どう勘違いしたらこんな間違いができるのか、呆れました。

しかたがないから、お土産だけアップします。
ロンドンのお茶、ジャム、(お菓子は既に食べてしまいました。)
マグカップは、私へ。
手帳とペンは息子へ。
くまさんと小さなお家は娘へ。
匂い袋は母へ。

写真はダメでしたが、お土産に感謝。

d0122703_13535699.jpg


ところで、この小さなお家、`little tea caddy`と書いてあるのですが、使い方が分かりません。単なる飾り物なのでしょうか?
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-21 13:53 | その他

ぎっくり腰体験

ふとんを干そうと抱えあげたとたん


ぎくぅぅぅぅぅぅっ008.gif


腰が痛い。


とっさに考えたことは、


「太りすぎたのかもしれん・・・」


しばらく休んでいたら痛みはとれましたが、まだ身体を動かすとぎくぎく痛みます。
昨年までは五十肩、今年はぎっくり腰でしょうか。老化現象、いやねぇ。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-17 20:30 | その他

青い春へ

d0122703_13183977.jpg


職員室の給湯室に誰が活けたか桜の花がありました。

卒業式が終わったのです。
桜の花は門出の花。
高校生活が終わり、大人への第二章へ進む祝いの花。

巣立っていった生徒達を給湯室で出がらしのお茶をすすりながら思い出します。
こんな時は自分が永遠に取り残されてしまったような淋しい気持ちになります。
来年の4月にはたぶん私はここにはいなくなります。

もう返らない時間。
二度と会えない人達。
桜の季節は、永訣の季節でもあります。

★     ★     ★

ガラス瓶の描き方、難しいですね。

アルシュ18x26
[PR]
by noelu-2008 | 2008-03-15 13:23 | 静物