5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

院展を観に

d0122703_19195590.jpg


娘と二人で院展を観に行きました。
素晴らしい力作に圧倒されてきました。

市の美術館の分館で展示されていたのですが、この分館が大きなショッピング・モールの中にあります。。。。。。そのため、買物もついでにできる便利さはありますが、絵に気持ちを集中できないという欠点もありますね。

やはり美術館は、美術館だけの空間が似合うと思いました。

絵を見た後は、娘とお店を回って疲れました~

晩御飯は家で食べました。
ぶりのねぎ蒸し、筍の土佐煮、野菜サラダとあとは味噌汁だけ。
食べ盛りの息子には量が少ないみたいです。
でも、もう疲れたからおかずはこれだけにして欲しい。
マリー・アントワネットと違って、我が家の家訓は「おかずがなければご飯を食べろ」です。
(ーー;;

d0122703_1916751.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-26 19:16 | その他

チャリ通勤への道

d0122703_19543897.jpg


季節が良いうちにチャリンコ通勤にトライしたいと考えています。

そこで、今日はママチャリに乗って、職場まで片道10㌔を走ってみました。
職場へ行くには、渡し舟に乗らないといけません。
↑の写真は渡し舟を待っている間に撮りました。

いつもは上の橋を車で通っています。

初めてのチャリ通、渡し舟の時間もあって、片道1時間かかってしまいました。
太ももが痛い~~

ママチャリだと辛いので、もうちょっといい自転車を買おうと思っています。
今狙っているのが、ライトウェイという自転車です。

d0122703_2075532.jpg

こんなのです。

週に一回程度、週末チャリ通にトライしたいです!
なぜ週末かと言うと、チャリ通で疲れた後の土日にごろ寝ができるからです(^-^)v
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-24 19:54

竹富島の民家(完成?)

d0122703_2218780.jpg


これで一応完成とします。あとからまた手を加えるかもしれないので、パネルに貼って2~3日放置して気持ちを落ち着けさせてみます。

この写真を撮ったときは、あまり晴れていなくて、いかにも沖縄という風情の写真になりませんでした。影が不鮮明で迷ったまま最後までひきずった感じになってしまいました。

アルシュF6
透明水彩
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-22 22:18 | 風景

竹富島・2

d0122703_14354966.jpg

朝早く起きて書き足しました。仕上げをどうしようかと考え中です。
今朝は慌てて画像を貼り忘れました。

母の所に、親戚が来ました。今日は母と水入らずで話しがしたいそうで、家には来ないとのことでした。なんとなく安堵していることに申し訳なさを感じつつ帰宅。

人間万事塞翁が馬、もっと気持ちをゆったりさせないと。
煮詰まるには早すぎる季節、1年は長いんだから、せめて冬まで煮詰まらずに過ごさないといけないと自分に言い聞かせました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-21 14:35 | 風景

竹富島・途中

d0122703_16392795.jpg

竹富の民家、途中です。
パネル貼りして放置した紙に描いています。
親戚が遊びに来るそうで、準備をしないといけません。親戚付き合いは苦手です。
あんまり嫌な顔すると、子供の教育上悪いですよね。気持ちはネガティブ、顔はスマイル、たった2日です。我慢しましょう、ね、自分。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-20 16:39
d0122703_1555528.jpg



 先月末、職場を変わりました。

その時、夫がトルコ桔梗を買ってきてくれました。
普段は、全く、全然120%優しくない夫ですが、こういうときは律儀に花を買ってきて「ご苦労様でした」と言ってくれます。

毎日マメに水を変えていたら、もう一ヶ月花瓶の中で咲いています。
四輪だった花が一輪になってしまいましたが・・・・

15分くらいで落書きをしました。濁ってしまってだめだめですが。携帯からアップ。

私に必要なのは、上手く描くことではなくて、枚数を沢山描くことかもしれません。これからも、ヘタな絵を沢山描いていこうと再決意emoticon-0171-star.gif

d0122703_1555520.jpg


↑こちらは、近所にできた「明太子バーガー」です。東京のマイミクの方が、ごちそうみたいなバーガーの写真をアップしていたので、明太子バーガーも奮闘して欲しかったのですが、今一でした。

チキンの上に明太子マヨネーズを乗せただけでした。見かけも味ももう一工夫欲しいですね。
明太子が激辛から甘口まで五段階あるのが新しいってだけでした。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-19 15:55 | 静物

我が家の味噌汁のだし

d0122703_20433895.jpg


絵ネタではありません。

我が家の朝は、まあまあ早い方でしょう。
私の毎日は、、、

 ・6時 起床(家族はねんね)
 ・7時までに弁当2台と朝ごはん製造後、家族を起こします。
      朝はパンが多いなぁ。果物と乳製品は必須。

 ・7時半~8時半 私は出勤 週4.5日仕事です。パートの気楽さ。
      遅い日に洗濯をまとめて片付ける
        

 ・3時~4時帰宅 買物は宅配してくれるスーパー、または買って帰る
 ・5時までは休んだり、雑用をしたり。

 ・5時から晩御飯づくり 子どもと一緒に作ります。
 ・あとかたづけ、風呂づくり、洗濯物、子どもと当番表作ってやってます。
  勉強をみてやったりするのもこの時間。

そんなこんなで、味噌汁のだしですが、↑の写真みたいに、大き目のビンにイリコと根昆布を入れて一晩寝かしておきます。翌晩には鍋に入れて煮立てると美味しいイリコダシの味噌汁が飲めます。水は適宜増量して下さいね。

一手間かかりますが、カルシウム補給になるし、昆布は余分な塩分を吸収する作用があるらしく、健康的な気分になります。

ラベルはビニールテープです。「イリコ15~20匹+昆布5㎝」と書いてあります。そうすれば、家族なら誰でもダシが取れるハズ。(^^;;


絵を描くとしたら、娘と風呂に入って寝かせた後なので10時過ぎます。


 
 
 
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-15 20:43 | その他

南の島・習作2

d0122703_23134132.jpg

昨日の反省をしながら、椰子の木の練習をしました。携帯からアップ。
仕事は何やらの行事があり、早終わりが続いてます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-11 23:13

西表の朝


d0122703_21422386.jpg


二つの大失敗と一つの変化の糸口を得ました。

二つの大失敗の一つは、紙(アルシュの140)をだいぶ前に水貼りして放置していたら、
ドーサがかなり取れて描きずらくなっていたことです。

もう一つは、マスキング液を間違えてしまいました。パーマネントマスキングをしてしまいました。

ドーサが取れて、絵具がべちょーっとなるので最後の手前の芝生あたりで投げやりになってしまいました。失敗作です。(いつもそうですが)


一つの変化の糸口は絵具の色なんですが・・・・
これは気に入った部分です。

ネット仲間展のクイズネタにするので、詳しいことはまた後日描きます(^^)

emoticon-0155-flower.gif【追記】です。
赤・青・黄の3色で描きました。
ただし、赤は透明系と不透明系の2色
青も3色。
黄色も透明系と不透明系の2色
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-10 21:52 | 風景

シーサーのいる空

d0122703_1734692.jpg


西表の民家の屋根のシーサーを描きました。
屋根にいるのですけど、空にいるって感じでした。
空は青いのですが、絵はがきのような青さになることはない、と島の方たちが言ってました。

紫がかった明るい青と空に住んでいるシーサーの感じが出たらいいなとこんな風にしてみました。

シーサーの顔が変な顔になっちゃったemoticon-0107-sweating.gif

元の写真はこちらで見て下さい!

アルシュ細目18x26
透明水彩

ところで、私は明日から吐き気がするほど沢山の仕事を請け負うことになりました。
朝は1時間目から6時間目まで休みがありません・・・
生きて家に帰れるんだろうか?

水彩画教室の時間だけは死守しました。
仕事したくない~~~~~
サボってダラダラ遊んで暮らしたい~~~~

というわけで、次の更新はいつになるか分かりません。(TAT)
[PR]
by noelu-2008 | 2008-04-08 17:08 | 風景