5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

菖蒲と不動明王

d0122703_20344281.jpg


仕事が休みで晴れています♪

午前中は菖蒲池にスケッチに行きました。
菖蒲祭りが始まると、人だらけでスケッチどころではありません。
すいている今が一番いいです。
まだ七分咲きで、菖蒲池の中には職人さんが入って、新しい菖蒲を植えていました。

池のほとりに座り込んでの一枚。


d0122703_20351978.jpg


夕方からは娘のお稽古事の送り迎えをしました。
その途中にある不動明王をスケッチしました。

外でスケッチすると、本当に気持ちがいいです。
水彩用のスケッチぶっくなのに、鉛筆で色を載せすぎてしまいました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-31 20:35
d0122703_22554562.jpg


今日は、お教室の日でした。
私は先日買った、田中一村の画集を持っていきました。
もう一人の方が、「神を描いた男・田中一村」小林照幸著を持ってきてくださったので借りてきました。

家に帰ってきて、晩御飯の支度をはさんで、一気に読んでしまいました★

すごい気迫!絵にこめる気持ちに圧倒されてしまいました。

絵を描くときに、中心を決めるのに左目で4時間、もう4時間右目で凝視し、それから点を打つというのです。3年もかけて描いた絵を売る時の、悲しそうな様子がなんともいえません。

絵の批評は素人のものが一番怖いといい、自分が描いた会心のリュウキュウアカショウビンを散髪屋さんが受け取らなかった(あまりにすごい絵だったので遠慮したらしい)ときに、なんと、その絵を庭で泣きながら燃やしてしまったというのです。はぁぁ~~~、すごい。

今度DVDも買って観てみようかな・・・・と考えています。

d0122703_22562441.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-29 22:57 | その他

はがき絵ぬいぐるみ

d0122703_23302163.jpg


西表山猫のぬいぐるみ
水彩はがき
30分
携帯からアップです

5月になって、新しい職場にも随分慣れました。
生徒達も慣れてくる頃、新しい問題が勃発してしまいました。

こういう時、個々の教員が孤軍奮闘して対応するか、他の教員のバックアップがあるかで、教師のみならず生徒の成長にも大きく関係するのです。

今年の職場は、協力しあって対応するタイプの学校だったので助かりました。
詳しいことは書けませんが・・・・

帰宅するのが遅くなったので近所のうどん屋さんで子どもと三人で夕食をとりました。
土曜日に山盛り買った食料品もそろそろ底をついています。なんと旺盛な食欲のうちなんだろう!

娘が寝てから、一日を振り返りつつ、西表山猫のぬいぐるみを描いてみました。
気持ちが和らいできます。暖かい心が戻ってきて、明日は生徒にもこんな気持ちを伝えてあげたいとふと思えるのでした。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-26 23:30 | 静物
d0122703_18115472.jpg


午前中は、娘と夫と三人で、「サイクリング アラウンド 近所」 してきました。
新品自転車は快適でした(^^)v

午後から、夫と娘が二人で遊びに出かけてくれたので、私は家で仕事をしてました。明日からの仕事の仕込みみたいなもんですね。

5時ごろに目途がついたので、スケッチをしに出かけました。近所の公園です。
夕暮れの逆光の景色が綺麗だったので、スケッチブックに筆ペンでちまちまと描きました。

ずいぶん沢山の蚊が出てきて、刺されてしまいました。もう虫除けが必要ですね~

夕方にスケッチなんてしていたので、夕飯は「ホットモット弁当」になってしまいした。
新品の自転車で最初に買った買物がほか弁です。これからを予言するかのような出だしですね、、、。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-25 18:11

バラ2

d0122703_23424460.jpg


子どもがようやく寝ました。私もそうとう眠い・・・。
絵を描かないで寝ると、後悔するので、ヘタでもなんでも一枚描きますぅ。
花瓶の薔薇を下書きなしで一枚描いてみました。

★        ★        ★

今日は、ようやくライトウェイの自転車を買いました。
時間が取れず、買いにいけなかったのですが、ついにGET!

ついでに、息子のベットが壊れかけていたので、ベットを買いました。

散財DAYでした。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-24 23:42

習作・薔薇の花束

d0122703_14581478.jpg


技法書を片手に摸写してみました。

薔薇のある花束です。

小野月夜さんの絵が元です。

元の絵は「パーマネント・ローズ」を固有色にして描かれているのですが、持っていないので手持ちの絵具で描きました。元の絵は美しい光と影を表す背景も描いてあったのですが、自信がないし、色もないので省略しました。


水彩スケッチブック
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-24 15:02 | 摸写

バラ

d0122703_2050541.jpg

仕事がびっしり詰まってました。
娘の具合が良くなったのが救いです。
絵との距離を離して描いてみましたが、雑になっただけですね。

追記

最近、子ども達がパソコンを占領しているので、携帯から書き込んでいます。
いやー、不便ですね。(^^;

今日の夕方、7クラス分の中間テストの採点が終わりました。
来週からまた授業をしなければならないのね~。
今年から新しい学校になって、慣れないことばかりでてんてこ舞いです。
授業も1時間目から6時間目まで隙間なくつまっていたり、
受け持ちの教科が五教科もあって、頭がパニックになりそうです。

でも、まー、中間テストまで来たか!
あと一学期も半分だ。
がんばろう!< と自分に言い聞かせる私。


みなさんのブログになかなか遊びにいけなくてごめんなさい。いつかまた伺います~
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-23 20:50

はがき絵花

d0122703_1932687.jpg

ちょっと気晴らしに描いてみました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-20 19:03

買ってしまいました!

アマゾンで田中一村の画集を買いました。

d0122703_19515185.jpg


NHKの日曜美術館で特集が組まれてから有名になった人らしいのです。

南画、日本画で奄美大島の自然を描いているそうです。
東京芸大を中退し、一人奄美で美しい自然を描いて暮らした画家だそうです。
もう亡くなられています。
田中一村美術館もあるようです。行ってみたいですね。

作品は、「孤高の日本画家、田中一村」というサイトで見ることができます。


d0122703_19454571.jpg

d0122703_19454569.jpg



自分の色の出し方が幼稚っぽくて悩んでいて、それでも綺麗な色を出したいという思いがあって。こういう作品を見ると、ふっとマニュアルにとらわれずに好きに描いてみたくなります。

でも、こんな風に描けるわけもなく、自分の絵を探さなきゃいけないのですね・・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-19 19:45 | その他

初ダウン・・・・

昨日、娘が今年度初めての発熱でダウンしました。

熱が39.0度も出てしまってびっくり!!!でした。
インフルエンザでもなく、お腹から来る風邪だそうです。

この熱の子をほったらかして仕事に行くわけにもいかず、職場に連絡して私も休みました。
すると、私も見る見る具合が悪くなってしまいました。。。。。

家で仕事をしようとパソコンを立ち上げたのですが、3時間もすると目が痛くて開けてられません。こんなことは今までありませんでした。徹夜でテキストを作っていることなんてザラにあったのに不可思議。

目からこめかみにかけて痛みが走り、気持ちが悪くなってきます。パソコンから目を離してもしばらく目をあけてられません。薄目を開けた状態でないと目が痛い。

老眼が進んだのでしょうか????単なる加齢ならいいのですがね。。。
明日も娘は具合が悪くて寝ていると思うので、私も眼科に行ってみようかな?

★             ★            ★

と、言うわけで今日は絵はなし。

暗い話だと申し訳ないので、お買い得情報(女性限定★)

先日買った化粧水なんですが、安くてすごくいいのがありました!!


d0122703_2084428.jpg

これです。ロート製薬からでている化粧水です。↓

http://www.rohto.co.jp/hadalabo/labo1/prod01.htm

正直に書きますが、今まで化粧水だけはお金をかけてきました。
資生堂のクレ・ドとか、ディオール、最近ではヘレナとか、まあ、値段を推測してください。。。
反省してます。ハハハ(^▽^)/


でも、この化粧水、千円台で素晴らしい仕事をしてくれます。一度お試しください。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-05-15 20:14 | その他