5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

習作・雨の庭


d0122703_23224131.jpg



期末テストの採点が終わったーーー。
あとは成績を計算しないとね。

肩コリコリの毎日でした。

実は我が家の息子も期末テストらしく、まだ勉強しています。
教えてあげるというか、邪魔しながら、一緒のテーブルで作業をしてました。


絵は、紫陽花のある庭の風景を何も見ないで描いてみました。イメージの中の紫陽花です。
15分くらいです。
ミューズケナフ

水が滲んでいくのを見ていると気持ちが癒されます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-27 23:23 | 風景

また菖蒲の練習+雑談

d0122703_22214528.jpg



随分前に水張りした「セヌリエ荒目」に菖蒲を描いてみました。

また菖蒲かよ~と思われるかも知れませんが、気に入った花なんでしょうね。(^^)

セヌリエって始めて使った紙なんですが、なかなか綺麗な発色で気に入りました。

背景をどうしよう~と悩んでしまいました。

葉っぱもうじゃうじゃあって遠近感を出すには、計画的なマスキングが必要なのかな~。


★            ★           ★  

先週末はついに腰痛に耐えかねて整形外科に行きました。

悪いのは腰だけではありませんでした。

まだ五十肩が完治していなくて、肩が動かないことが判明。
痛みがないし、不自由していなかったので気がつきませんでした。
恐るべし五十肩、3年目に突入ですよ・・・。(涙

肩の動きをカバーすべく、あちこちの筋肉が凝っていてその結果腰痛を引き起こしているらしい。おまけに昔の捻挫の後遺症で左足首の靭帯が伸びきっていてうまく動いていないらしい。

自分の体のことなのに、知らなかったことばかりでした。

ヒアルロン酸の注射を打って、薬もらって、足首の体操を教えてもらって帰宅しました。

家では、娘が私の「体育係」になってくれて、毎晩健康体操を特訓してくれてます。タハハ。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-23 22:23 | 静物

菖蒲池(一応完成?)

d0122703_2315382.jpg


菖蒲池、ようやく描きました。

筆が細かくなってきてしまって、もう完成ということにします。

来年も描いてみようと思いました。

この菖蒲池には沢山の種類の菖蒲が植えてあって、それぞれ種類が違っていて見事です。
白い菖蒲、紅色の菖蒲、藤色の菖蒲、黄色い菖蒲、蝶が舞っているかのようです。


アルシュ23×31

追記・色が派手過ぎたので、原画の雰囲気に近い感じに修正しました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-19 18:16 | 風景

菖蒲池下絵

d0122703_0393365.jpg

幸せです。絵が描ける贅沢を感じます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-14 00:39

菖蒲下絵②


d0122703_081189.jpg
今日は午前中、天神に行き、ならざき氏のお教室展を見て来ました。
みなさんとても上手だなと感心しました。

先生級の腕前の方もいて、行ってよかったと思いました。
ならざき氏の絵も2点、見ることができました。

さて、久しぶりに博多に出たというのに、大急ぎで帰らないとなりません。
マイ・水彩画教室の時間です。せっかくだから長浜ラーメンが食べたかった~~

帰りは特急に乗って帰ってきてお教室にセーフ。
次の絵は新しく買った自転車を描きます!
梅雨時であまり乗るチャンスがないのですが、もう少し時間ができたら、職場の途中の駅まででもチャリ通したいものです。

帰宅してから、ようやく期末テストの解答用紙まで作りました。
そのあと菖蒲の下絵を水彩絵葉書に描いてみました。

なぜこんなに長いことかけてテスト問題を作っているかというと、学校が習熟度別・進路別クラス編成をしていて、同じ理科Aや化学なのに5教科分も作らないとならなくなっているのです。
似たような問題を、似せずに5教科つくるっていうのも、苦労するものです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-13 00:11 | 風景

d0122703_23174380.jpg


実はミクシィに「福岡アートスクール」という、絵の好きな人たちの作っているコミュがあります。

福岡近辺の絵の好きな人が集まって、スケッチをしたりしようよ、というコミュなんです。
最近、忙しくてミクシィにログインしていなかったら、三人もの方から入りたいというメッセを頂きました。芸術系の大学で勉強されていた方もいて、素敵なコミュになりそうな予感です。

ちなみに、前管理人さんが都合で降りられたので、不肖私めが管理人をやってます~。

福岡近辺でスケッチしたい人、集まりませんかぁ~~~~~  

そんな方がいたら、是非一緒にスケッチやデッサンを描きましょう!

★ミクシィログイン必要です。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-11 23:18 | その他

ミレイ展と菖蒲祭り

d0122703_23285459.jpg

d0122703_23285493.jpg


日曜日にミレイ展へ行ってきました。
娘が、学校から「オフィーリア」のポスターをもらってきて、行きたがっていたので、主人と三人で行きました。

私は、ファンシーアートに分類される、可愛い女の子の絵が気に入ってしまいました。
色が綺麗で愛らしい。

d0122703_23285473.jpg

菖蒲の花も満開です。母を連れてきてあげないと~~
菖蒲の絵も描きたいな~~

とりあえず、期末テスト週間に突入しました。私もテストを作成したり採点したりしなければならないのですが、同時に娘と息子の期末テストの勉強を見てあげないとならないのが苦しいところです。家に帰ってきても、くつろげないというか、気分転換にはなりません。

テストが終われば夏休みが見えてくる、見えてくる~~~、と自己暗示。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-09 23:28 | その他

竹富島の芭蕉

d0122703_16572590.jpg



竹富島の写真から描きました。

青い空、きれいな空気、もう一度行きたいなぁ~


アルシュ荒目
透明水彩

★ 

最近は仕事で疲れて元気が出ません。
プチ鬱状態が続いています。。。。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-05 16:58 | 風景

菖蒲下絵

d0122703_635216.jpg


昨日は子どもサービスで、公園に行き、鬼ごっこだの野球だのに付き合いました。

絵を描く時間がありませんので、早起きして一昨日の菖蒲のスケッチに着色しました。

ねり消しゴムで黒い部分をよく消してから、うすく彩色。。。

でも、もう仕事に行く時間がせまってきました。

これを元に良い紙に書き直そうか、考え中。


d0122703_6352158.jpg


昨日食べたトンコツラーメンです。
ねぎ金ゴマ、面バリカタ。
美味しかったです
[PR]
by noelu-2008 | 2008-06-02 06:35