5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕焼け悶々

d0122703_2012820.jpg

d0122703_2012893.jpg

ああでもないし、こうでもない。夕焼け悶々。悩ましい。ウォッシュ一つエッヂを立てずに描けぬ未熟さ。
それにしても暑い。子供とプールへ行った。日焼け止めを塗ったのに真っ赤に焼けました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-30 20:12

夕焼け

d0122703_14133552.jpg


ただの夕焼け空を描いてみたくなりました。

実物はとてもドラマチックなのですが、、、、。

塗りすぎて汚くなってしまいました。

ドラマチックな空、もう少し勉強してみたくなりました。


本日は、娘のお友達が遊びに来てくれたので、子育て分野はさぼることに成功しました。(^-^
エアコンのあるリビングが占領されてしまい、自室でお絵描きしました。

景色や花が綺麗だなと感じ始めたのはいつの頃からか。
少し長めのトンネルのような病の時期を経て、景色がとても綺麗に見えた時期があった。

日頃見慣れた町並や、そこらの風景がとても美しい。
古い民家じゃなくても、今風の家でも、住んでいる人が丹精をこめて鉢植えを可愛がっているのを見ると、思わず微笑みたくなる。

そんな気持ちを絵に乗せられたらいいなぁ。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-28 14:24 | 風景

夏休みのお出かけ♪

d0122703_1914077.jpg


夏休みなのであります♪

子供は暇をもてあまして、ゴロゴロしてばかりいます。
「どっか連れて行って~。」の連呼状態です。

塾に行っている子が多いらしく、友達とスケジュールが会わないようです。
今の子はかわいそう。

仕方がないので、博物館に涼みに行きました。
写真撮影OKだということで、恐竜を撮ってみました。

d0122703_1914021.jpg


懐かしい昭和の風景ですね。
私が生まれた頃には火鉢はありませんでしたが、円卓はありましたね。
物が少なくて、家がいつでも片付いていた記憶があります。

d0122703_1914032.jpg


夕飯はトンコツラーメン、バリ旨バリ硬でした。
息子はラーメン二杯とライス付きでした。
中学生の男子の食欲には驚きます。

d0122703_191401.jpg


帰宅したら、夫の実家からお土産が届いてました。
スワロフスキーのクリスマス・オーナメントでした。
涼しそうなので撮影してみましたが、クリスタルは携帯で撮っても綺麗に見えませんね・・。

来週は何をして過ごそう(◎-◎;;
夏休み中はあちこちに連れて行ってやらないといけないので、大変です。
やっぱ、プールかな??

安くて涼しくて人が少なくて、子供が飽きなくて、大人も楽しめる観光地って無いものです。
トホホのホ。
私もスイスへ行きたいよ~~
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-27 19:14 | その他
★原画よりも色が派手になっていたので、原画に近い雰囲気のものに差し替えました。7/24★

d0122703_22333442.jpg


お教室で自転車を描きました。

自転車の構造やつくり、どうしてこういう形になっているのかというかなり突っ込んだ自転車議論をお師匠様から教えていただきました。

これは私の新しい自転車です。ライトウェイのクロスバイク。五万円程度のものです。
これに乗って颯爽とスケッチに行く予定だったのですが、少し遠くなると車に乗る軟弱なオーナーであります。

でも、せっかく記念に買ったから絵にしてみようと思いました。
一度下書きをして、それを水彩紙にもう一度描きます。

自転車らしい形を描くお勉強と、影色をお洒落な感じにしたかったのですが、どうでしょうか?

ちなみに、背景の素敵なうちは我が家ではありましぇ~~ん。ご近所の高級住宅街の前で撮らせていただきました(^^;;
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-24 22:15 | 風景

ヨーロッパの街角

d0122703_18134153.jpg


スケッチ1日講習会があると聞いて、行ってみました。
↑は家でもういちど描きなおしたものです。


スケッチといっても、この暑さなので野外ではなく、写真から描きます。
講師の先生が四段階ほどに分けて、お手本を描いてくれます。
それから皆で描く、というものです。

最初に写真を見たとき、建物が沢山あるのと、人が沢山いるので、目が回りました。
こんなのを、短時間で描けるのか??
デッサンだけで1日終わっちゃうんじゃないか??

目線を描いて、消失点を決めて、ぱーっと建物を線を入れて、あっというまに四階建ての建物をアウトラインが描け、目線にあわせて人物の身体を長方形で描きます。遠景の人物は頭を小さめに。

空は水でウォッシュしてから色を滲ませ、続けて木の色も乗せていきます。

次はビルを塗る。窓なんて適当に筆でちょんちょん、って感じでした。

↓が講習会で描いた絵です。あまりにも幼稚な緑ととんちんかんな色彩で、いやになってしまいました。

d0122703_1815596.jpg




私は絵具と筆だけはプロ並のフル装備でした。しかし、もの凄く上手い人がいて、12色ぐらいで迫力のあるスケッチを描いていました。穴があったら入りたいというのはこのことです。。。。。
あまりにも上手いので写真を撮らせていただきましたが、著作権もあるので、アップはできません。

もう一度、描こうかこれもお悩み中。。。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-23 18:22 | 風景

藪カンゾウ

d0122703_13383420.jpg


ネット仲間展の課題から、藪カンゾウを描きました。
緑の色だしが幼稚になってしまって、もう描きたくないという気分で放棄。
下書きがあるから、もう一枚描いてみようかとも思うけど、同じ過ちを繰り返すような気がする。
もう打つ手がなし。

アルシュ細目23×31
透明水彩


午前中は娘とお勉強。小学生の算数って難しいのね~。
息子が数学の参考書をどうしようかと悩んでいるので、見に行く。
チャート式体系数学と駿台受験なんとかとどちらがいいかと聞かれても、おらにはさっぱり解りません。好きにしなはれ、あんさんの勉強なんだから・・・。
と、言う感じの夏休みが始まった。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-21 13:40 | 風景
d0122703_2149945.jpg


本日で一学期が終わった。

パートタイムで部活なしの私は明日から超閑散期に入る。
暇だから絵を描いて遊びたい、この気持ちは最高潮に達している。

今年の4月の異動先は私立で、校則や教務内容が公立と大幅に異なり戸惑うことばかりだった。クラス編成と単位数が複雑で大変にやりにくかった。

どこかで間違えられたまま、生物教員だというのに化学を受け持つことになり、まぁ、物理じゃないだけ良しとしなければならない。我が侭言ってられないくらい身分が低いのだ。

んで、絵を描いて現実逃避にひたりたいのであるが、、、。

職員室の隣りの席の若い女性教員が熱心なのである。
その他の先生は処世術を身につけて、うまく立ち回っているように見えるが、この女性の熱心さは本物に見える。手作りプリントは当たり前、模型づくり、実験計画や調査、設備が貧困な私学でよくここまで頑張るなと感心してしまう。

20代の頃の自分も、このくらいの熱意はあったのだろうかと、過去を振り返ると、やたらに労働時間が長かったこと一年間にダンボール二箱くらいのプリントや書類を作っていたというカタチしか思い出せない。熱意の部分は時のかなたに流したようだ。

長い夏休み中に、熱意の部分を振り返ってみようか。
彼女を見ているとそんな気持ちになった。
空回りに終わる可能性も充分にあるのだが、行動に移さない怠惰を自分に与えるのは、何も見なかったと同じである。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-18 21:49 | 風景

d0122703_21501649.jpg


頂き物の桃を描いてみました。

こんなに立派な桃を食べたのも久しぶりでした。
全部なくなる前に描かなくっちゃ~~

味も素晴らしく甘くて、美味しかったです♪011.gif

背景なんですが、窓の側に置いて光と影を影を描いてみました。
斜めから見て当たりを取ったのですが、暑さで桃が傷みそう!
それで斜めから写真に撮ってから描いたら、全体が斜めになってしまった。008.gif

窓枠の影がどうしても気になって、こういう構図になってしまいます。
アルミサッシなので本当は細い線が上と下に入ります。
それを塗りつぶして太い線にしています。


ラングトンF4
透明水彩
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-17 21:50 | 静物

DVD 男鹿和雄展

d0122703_1975283.jpg


今、金曜ロードショウで宮崎アニメが連続して見れます。
うちの子供たちも、宮崎アニメが大好きで、何度も見ているのにまた見てます。
今週はトトロです。

先日たまたまCDを見にタワーレコードに入ったら、「ジブリ絵職人 男鹿和雄展」のDVDを発見!迷うことなく買ってしまいました。娘と二人でうっとり見とれてしまいました。


「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」の背景画が作成過程も含めて収録されています。普通のアニメは映像ができたら、これらの原画は捨てられてしまうのだそうです。なんともったいないことでしょうね。

ポスターカラーを使って描いているようですが、画材の違いなんて関係なく素晴らしいです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-16 19:10 | その他

睡蓮

d0122703_9401194.jpg


先日のコミュのスケッチ会の写真から、
福岡の大濠公園の睡蓮を描きました。
睡蓮池は沢山あって、この池は小さめな池でした。
黄色いかわいい睡蓮が沢山さいていました。

後ろの石垣には遅咲きの紫陽花が咲いていました。

緑の背景の木のみどりの暗いところ明るいところ、難しかったです。
石垣を紫ベースに緑系をたらしこんで古い石垣の雰囲気をつくってみました。

さて、睡蓮の葉。
薄いくすんだ黄緑を作って塗って陰色を入れて丸いものが重なっているような雰囲気で描きました。葉のめくれたところや葉脈などは手前の方にまとめて描きました。


★           ★           ★

もう、ずーっと時間がなくてまともな絵がかけませんでした。
今日の作品もそれほどの出来ではないけれど、久しぶりに「描けた~」という喜びでいっぱいて゜す。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-07-12 23:28 | 風景