5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

書きかけだけど宮島

d0122703_23522.jpg

宮島の五十の塔です。
まだ書きかけなんです。
塔の影になっている部分の色も入れてないし、
道路の上の影も重ねていません。

もう~~~~~、いや!
この絵、実は三枚目なんです。
三枚同じ絵をかいているのですよ~~~~(涙)

お教室で描いている絵があるのですが、それも失敗か!という感じで、家で二枚描いてみました。そのうちのまともなほうです。

そこで皆さんにお尋ねします。どうしたら、この絵、もう少しよくなるでしょうか???
右側の建物の影を紫系でつけるか、ペインズでつけるか、悩みますね。

皆さんだったら、どうしますか?教えてお願い。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-30 02:07 | 風景

リメイク・山百合

d0122703_20322055.jpg
  

  過去にアップしたものを、作り直してみました。
  ネット仲間展の山百合から描きました。

  深い山に咲く山百合。
  花びらの輝きを描いてみたくて。

  【雑記】
  昨日からパートのお仕事が再開しました。忙しくも充実した日々です。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-25 20:43 | 風景

摸写2


d0122703_16555385.jpg


 雪景色と川の摸写です。
 





d0122703_165659100.jpg

 こちらが最初に描いたものです。
 

 
 2枚目の方が後ろの雑木林が成功したと思う。川の水はダメですね。描きすぎ。
 3枚目にトライするとしたら川の水が課題だと思う。



 【イラッとしたこと】
 
 その1。絵を描いていると電話が鳴った。
 
 「何でこんなときに電話なんてかけてくるんだぁぁぁぁぁ。」と勝手に激怒しながら出ると
 娘の学校の校長先生からであった!!!

 超イライラしながら出たので、オドロキまくってしまいました。
 口調が180度変わったと思います。(ーー;;;

 「もうすぐ二学期ですよ」という内容のお優しい内容の電話だったのですが・・・・・
 最近の小学校の校長先生も大変ねぇ。こんなことまで電話するのね。


 次、イラッとしたこと。

 絵を描いていたら、新聞の更新が来た・・・・(ーー;;;;

超イラッとしましたが、洗剤がもらえるので出ました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-23 17:17 | 摸写

落書き2

d0122703_23172576.jpg


技法書の部分を落書きしました。



【美容院】
仕事が始まるので美容院で髪を切りました。
「白髪が多いから染めますか~」と言われたけれど
先日のエンジン洗浄の五千円が気になるので止めました(^^;;
ここまでは節約編。

しかーーーーーし。

ついに老眼鏡を買いました。

絵を描く分には、普通のメガネで充分なんですが、
仕事で生徒さんに渡すプリントを書く時に、目がチカチカしてしまってダメ。

辞典などの細かい字が読めない。

長時間使うので乱視の度も入れてもらって一番安いフレームに抑えました。

年をとると、出費がかさむのね~~~~~~(;´д` ) トホホ
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-22 23:17 | 風景

落書き1

d0122703_9505481.jpg


スケッチブックに練習で描いていたら、絵に近いものができました。

上半分だけ見てください~(笑)



【エンジンオイルの謎~~】

車のエンジンオイルを交換しに行きました。
長いこと換えてなかったので、中が汚れているとのことでした。

整備工のおにーちゃんが、「中を洗った方がいいっすよー」と勧めるので、値段と時間を聞いてみました。

「6,000円で45分です」とのこと。

私としては、6,000円はどうでも良かったのですが(見栄)、その時はとても時間が無かった
うーーーーん、どうしよう、後の用事に差し障る、と悩んでいました。

すると、
5,000円でいいですよ」と言う。

どうやら、にーちゃんは、私がお金が無い人に見えたようでした。(≧m≦)

薮蛇だけどラッキーーーー!!

中の洗浄もやってもらうことに。
しかし、後から考えたら中の洗浄なんてしっかりやっているかどうか解らないじゃないの。
(お金だけとって何もしなくても誰も気づかないと思う・・・・)
もしかしたら、大損したかも知れません~~~。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-22 09:50 | 静物

摸写1


d0122703_18124077.jpg


摸写です。絵って何だろう????
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-20 18:13 | 摸写

山百合

d0122703_16415630.jpg


d0122703_17235660.jpg


これもネット仲間展の課題です。
山の中に咲き誇る山百合。
(下は部分を拡大してみました。こちらの構図の方が良かったかも・・・)

こんな綺麗な花に出会ったら、登山の苦しさもふっとぶでしょうね。
花のつぼみの先端にトンボが止まっていました。

百合の花の形を取るのがむずかしく、下がきを別の紙に何回かしたのですが、
その割りに花の形が小さくて、数もすくなくて、迫力に欠ける百合になってしまいました。

背景も、息切れしてしまって、もうダメ・・・・。

色の塗り方を変えて、ふんわり、ぼんやり塗ろうとしているのですが、
どうしても塗り絵みたいにきっちり塗ってしまいます。

ラングトンF4
下書き・・・時間不明
着色・・・2時間程度
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-13 16:42 | 風景

ハイビスカスとほおずき

d0122703_2221447.jpg

ハイビスカスを描いてみました。
ネット仲間展の課題です。

モンバル・キャンソン F2 1時間

この紙は大変発色がいい紙です。


d0122703_22232232.jpg

これもネット仲間展の課題からで、ほおずきです。

葉がこれだけついているほおずきは珍しいです。
竹を編んで作った花瓶が素敵だったのです。
背景の色選びに失敗しました。

コットマン 1時間


★                  ★                ★

先日、健康診断に行ってきました。
生まれて始めて、骨密度検診を受けました。
正常値の範囲内に入っていたのですが、平均よりもかなり下目で、ショックでした。

更年期の女性は急速に骨密度が低下するようで、要注意です。

骨はカルシウムを摂取するだけではダメで、日光を浴びながらの運動、
良質のタンパク質を取った方がいいようですね。

先週の旅行に引き続き、本日は子供を連れて、プールで2時間ほど泳ぎました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-12 22:33 | 静物

尾道と映画資料館

広島旅行のラスト、3日目です。

尾道へ行ってきました。

おのみち映画資料館
尾道は映画のロケ地として有名らしく、多くの映画がつくられたようです。

d0122703_6303911.jpg


小津安二郎コーナー
新藤兼人の世界
尾道ロケ写真

d0122703_6313114.jpg


懐かしいポスターが沢山貼ってありました。
映画のことは詳しくないのですが、見ているだけで楽しめました。

【尾道ラーメン】
尾道グルメマップを駅でゲット。
老舗はお昼にはすでに店の前に行列ができていました。
老舗の斜め前に、新しく美味しそうなラーメン店を発見、そこに飛び込みました。

d0122703_6342998.jpg


壱番館というラーメン店、新しいくて気さくで親切で美味しかった!通信販売もあります。
↑をクリックするとHPから購入もできます。

【千光寺】
ロープウェイで山頂まで登って歩いて下山しました。

d0122703_6415851.jpg


喫茶・こもんで一休みです。この喫茶店は映画監督の大林宣彦さんのお気に入りだそうです。

d0122703_6482623.jpg


この画像はニコさんへ。(^^)


街並を写真にでも撮ろうと思ったのですが、暑くて疲れていて、ろくな写真が撮れませんでした。これで3日間の旅行はおしまいです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-11 06:54

ヒロシマの日

広島旅行の2日目です。

今回の旅行の目玉は、8月6日のヒロシマを見に行くことでした。
d0122703_1155057.jpg


ヒロシマの原爆投下時間は8時15分なので、朝8時から平和記念式が行われます。

広島市長が平和宣言をして、小学生が平和の誓いを読みます。
その後、福田総理大臣、県知事、国連事務総長の順に挨拶がありました。

始めてみる福田総理大臣、息子は喜んでいました。(^^;;
(スピーチの上手さの順は、小学生>>総理大臣≧市長>県知事 でした。)

d0122703_1162585.jpg



式典が終わった後は、すごい人出なので、広島城へ避難。
そのあと、お好み焼きを食べに街へでました。
お好み焼きは食べた後に、効きます。
食べた15分後にお腹が膨れて身動きが取れなくなり、近所のデパートの椅子で休みました。

d0122703_1165444.jpg


タクシーの運転手さんが親切で、美味しい店に案内してくれました。
運転手さんの親切度は、京都>広島>>>>>>北九州だと思いました。

しかし、他の車の運転の乱暴さは、怖い。
たぶん北九州も乱暴なんだろうけど、乱暴さのアクセントの置き所が違うって感じ。



袋町小学校日本銀行を見て、ようやく人出が減った原爆資料館へと行きました。
時間を忘れて見てきました。
子供たちも大変感動してくれたので、来て良かった。


d0122703_11111989.jpg


夜は灯篭流しを見ました。遺族の方も流していました。
ただ、多くの人が、便乗してフェスティバル状態になっていて、ちょっと白けた気持ちにもなりました。


日の丸の扇子を振り回している人、
こういう式典に反対している人、
全然違う宣伝をしている人、
いろいろな人たちの8月6日に接することができました。


ものすごく暑くて、歩き回って、へとへとになりました。

娘が「1945年の8月6の広島の人たちは、もっともっと大変だったんだろうね。」と言ってくれたので、全ての疲れが報われました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-08-10 11:24