5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

途中の絵

d0122703_22183083.jpg

まだ途中ですが、アップします。
お写真は、いつも素晴らしい写真を撮られているcoraltreeさんから、拝借しました。
早くかきあげたいです。携帯からアップします。

手前の親鳥の顔が白紙状態・・・(ーー;

二枚描いていて良くできた方を最後にアップしたいなーーーー。
 テストのあとになるでしょうか・・・・。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-29 22:18

繁忙期

またまた繁忙期に突入です。

今勤めている学校は、ちょっと変わったカリキュラム編成なので、
他校より一足早く中間テストがやってきます。

何だか一年の大半をテスト問題作っているような気がします。
何も見なくてもテスト問題が頭から出てくるどころか、
夜夢の中でもテスト問題を作っているぞ、、、、。
ゆっくりリラックスして眠りたいのですが。(T-T)

こんな時期にはハガキサイズの落書きでも描きたいな~。
明日は少しは描けるかな~。

寒くなってきました。皆さんもお体に気をつけて下さい。
また更新しますので、その時は宜しく・・・m(_ _)m
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-26 19:38 | その他

薔薇2枚

      ならざき清春氏の大阪講習に参加してきました。
d0122703_2032656.jpg


      上・大阪講習で描いた絵です。




d0122703_20324575.jpg


      下・家で予習したときに描いた絵です。



      大阪講習で学んだことを生かして、帰宅してから下の絵に手を入れました。
      自分としては、下の自分で描いた絵の方が好きかも・・・。
      自分らしさが出ているような気がします。


      大阪ではコペさんにお目にかかることができ、とても嬉しかったです。
      コペさんの巧みな筆さばきや制作過程を拝見させていただき、勉強になりました。
      ならざき先生の絵づくりも拝見できました。

      講習当日は朝から夫も大阪出張で(彼は早朝でしたが)どたばたでした。
      五時間の講習、緊張しました。
      帰りの新幹線の中では、翌日の仕事に向けて、デッキでストレッチをして肩こりを
      治しました。おかげで翌日に疲労が残りませんでした。


      家族の皆さんの講評は。
      「上の薔薇が綺麗。」
      「大阪まで行っていいなー」
      「次はどこに行くの?お土産よろしく。」
      「やりたいことばっかやってないで仕事してね。」
      だんだん風当たりが厳しくなってきました。(T^T)


      
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-16 20:37 | 静物

タカ兄さんの個展

d0122703_1715832.jpg

d0122703_1715820.jpg

d0122703_1715880.jpg



ネット仲間展で知り合いになった、タカ兄さんの個展に行ってきました。

驚いたことに、カントリーハウスの展示場の中が個展会場でした!
会場はBESS北九州です。

タカ兄さんがパステル画を描いてられるのも、このカントリーハウスの中だそうで、気品と落ち着きのあるタカ兄さんの画風はこの環境から産まれるのかと納得しました。

娘と二人でため息をつきながら、絵とカントリーハウスを堪能してきました。

木の息遣いにつつまれながら、パステル画を見る。非日常の中のさらに奥深い世界を見た思いでした。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-15 17:15
宮島五重の塔です~~~

d0122703_19464931.jpg


お教室で描いたものです。↓は家で描いたもの。

相変わらず無鉄砲に色を塗ってしまって洗ったり、お師匠様から沢山アドバイスを頂いて、
ようやく、ようやく~~~絵らしくなったという感じです。

投げ捨てずに描けて良かった。
構図が難しく、下書きにも時間がかかりました。
実際の家が普通の商店街なので、カタチも色も変えています。

絵の完成図を頭に描きながら想像して描く、簡単なようでとても難しかった。
色のバランスなど勉強になることが多かったです。

家族の感想
息子・・「家がちゃんとかけるようになったねー」
娘・・・・「前の絵が薄暗かったけど、ちゃんと描けたねー」
夫・・・・「どう見ても四重の塔だ」

最近、皆、冷たい反応なんです(;_;)

でも、五重塔シリーズはこれにてピリオドを打ちます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-09 19:47 | 風景

フォトアルバム♪

ミクシィに、フォトアルバムを作ってみました。
今年描いた水彩画を何枚かアップしています。

ここに載せていないものもアップしてみました。
お暇な時に見てください。m(_ _)m

ミクシィ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6400608
(ミクシィログインが必要です)
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-08 23:45 | その他

宮島五重の塔

d0122703_2110558.jpg


先日アップした宮島、もうこの辺で勘弁して欲しい・・・・という気持ちになってきてしまいました。で、これにて一応ピリオドを打ちます・・・・。(;´д` ) トホホ

ここを歩いていたときは子供と一緒で、写真撮影スポットをはずしてしまったようでした。
モチーフも構図も今一の写真を絵にするのは難しい・・・、と実感しました。

全体を左側は寒色系でウォッシュして、右側は主要な建物以外は暗くしてしまいました。
道路はトンネルと繋がっている感じを出そうと試みました。

何度も描いては消し、描いては消し、で、紙(ボッキンフォード)がぼろぼろになりました。


この絵に対する家族のコメント
夫・・・右手の一番手前の暖簾のある店屋だけがリアルで後ろの黄色い家がぼけすぎ。
    絵が塔の部分としたの町家の部分が違う絵を貼り付けたみたい。
息子・・もっと丁寧に描いたら?

ふむふむ。厳しいご意見です。

【雑記】
うちの娘が、外耳炎にかかってしまいました。夏休みが終わって学校が始まってから病院へ通うなんて、体調管理が良くないですよね。

全ては母親の責任なのですが、耳が痛いのに遊びに出かけたがる娘、痛いのに遊びたいから我慢してしまって親に言わない娘に、ちょっと腹を立ててしまう未熟な私を感じました。

今日は始業式、早めに帰ってきて、耳鼻科に連れていきました。
私も風邪をひいていて、PL飲んで二人で一緒にこれから寝まする。。。。(/0 ̄) ふぁ~ねむい
[PR]
by noelu-2008 | 2008-09-01 21:11 | 風景