5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

古びたドア

d0122703_1255399.jpg


摸写です。リチャード・ボルトンの技法書から。

ミューズケナフスケッチブック、F1
携帯からアップです。

久しぶりに絵を描いた気がします。

【雑記】

仕事のある普通の1日を振り返ってみると。。。

朝6時・・・起床 弁当二つと朝食をつくる

 7時・・・家族よりも一足先に出勤
      パートなので授業が過密につまっていて1日5時間授業
      1時間程度の中休みあり。

 16時・・・帰宅 途中スーパーへ寄る。
       帰宅後30分ほどぐったりする

 17時・・・夕飯づくり開始
 
 18時・・・夕飯

 以後、小学生の娘の宿題をみたり、食器洗い、風呂。終わると21時過ぎている。
 自分の時間はそれ以降になるけれど、疲れてしまって、絵がかけません・・・
 ぐだぐだネットに依存して1日が終わります。

 どこを改めたら、いいのでしょうか?
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-23 12:55 | 摸写
オリンピックのころに出そうと思ったネタなんですが・・・。
体操教室の写真を撮りました。

この体操教室は見た目はぼろなんです。アテネ五輪で金メダルを取った人がここの出身だそうです。あのすごい演技はどんな訓練をしたらできるようになるのでしょうか?

体操教室の先生は幼稚園に出向いて、園児をスカウトするのです。(^^;;

d0122703_20423359.jpg

最初は吊り輪もこんなに低いところからです。
これで十字倒立なんかも練習するのですよ。

この低い平均台を見てください。これなら私でも渡れそう。
d0122703_20435279.jpg

ここの上で大技を練習してから、少しずつ高い平均台でできるようにするそうです。
それでも怖そうですが・・・。


この写真のバケツは何でしょう?
d0122703_2044212.jpg


これは、練習用のあん馬なんです。この小さいミニあん馬の上でバケツに足をつっこんで、演技をします。バケツが補助車のようなものなのですね。


これは鉄棒です。高さはリアルな鉄棒と同じですが、下が掘りごたつのようになっていてウレタンが沢山入っています。最初はこの鉄棒の上から飛び降りることが練習になります。
d0122703_20444975.jpg



体操をする美少女のポスター。手首を見てください。怪我予防のためにサポーターをはめるようです。ジュニアは男子でもはめているみたいですね。

d0122703_20451068.jpg


体操の選手になるために、幼稚園からずっと毎週1日の休み以外は練習するとのこと。親は送り迎えや遠征、合宿などなどで、家一軒立つくらいのお金をかけないとならないとか。。。
厳しい世界ですね。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-18 20:46 | その他

海を見下ろすコスモス畑

d0122703_17221877.jpg


ネット仲間展の前回の課題なんです・・・。

仕事がつまっていてかけなかったもので今頃です。

ちょっとアルシュに頼りすぎたのと、自分の技量にはない技術を使おうと試してみたのですが、
汚くなってしまいました。

    【雑記】
布団を敷いていたら、爪の先がひっかかって、割れてしまいました。
痛かった~。ついてないない、ついてない。

夜中の2時頃、電話がかかってきて、驚いて飛び起きたら、警察からでした。
バイクの窃盗犯を捕まえたとか何とかで、これまた驚いた。
うちのバイクを盗ろうとしていたそうで、未遂に終わりました。

ああ、、今日で連休もおしまい。明日からまた仕事です。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-13 17:27 | 風景

白地の帯


d0122703_15323610.jpg


ネット仲間展の課題から、「白地の帯」です。

ネット仲間展の大先輩のkitaさんの絵から強い魅力を感じました。
その絵をよく見て、寝る。

翌日の夜、暇ができたのでスケッチブックに1時間ほど下書きをしました。
どんな絵にしようかなと考えながら。。。

翌日、淡彩風に着色すべく、三原色とセピアの混色で描きました。

絵にこめる詩心の部分が足らない、塗り絵のような絵になってしまいました。
まっすぐな線を引いたつもりが斜めになっていたり、紙と線の関係一つ満足にできてない。


この絵を描きながら、高校卒業後に半玉になった生徒を思い出しました。
半玉とは、芸者の見習いのようなものらしいのですが、旦那はつくらしいです。

芸者の置屋で、芸者の母親から生まれたというその生徒は、生まれてすぐに母親が逃げて、置屋のおかみに育てられたのだそうです。。。。。そして自分も芸者になるのが定め。

生きていくことは、生易しいものではない(と、生徒から教わっているダメな私・・)
そんな運命の中、にこにこと笑って「旦那がつきました」と報告に来たあの子の顔が忘れられない。どうしているだろうか。

影を赤く塗ることで、女性の後姿に自分の思いを乗せてみたつもりではありますが。。。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-12 15:33 | 風景

下書き

d0122703_23321747.jpg


ネット仲間展の課題をスケッチブックに下書きだけしてみました。
淡彩スケッチ風に仕上げるには、下書きの線の力が必要なのでしょうね。
私の線は迷い線ばかりで、味がなく、主張がないなぁ・・・・。
右手の家の屋根が低すぎる、デッサンも狂ってますなぁ・・・。

明日色を塗ってみます。

 【雑記】
子供の文化祭があり、出かけてきました。職場がガッコ、出かけるところもガッコだと、気持ちが休まりません。職場も子育てみたいなもので、家でも子育てをしているとストレスが溜まりますね。。。。

♪♪今、私の願いごとが叶うならば、スケッチに行きた~~~~い♪♪

と、思っていたら、娘がくじ引きでおもちゃのカラオケを当てて帰ってきました。親子でカラオケ大会を1時間ほどしました。気持ちが和みました。

家族と一緒に笑顔で過ごせる時間があるなんて、ありがたいことです。スケッチには行けなかったけれど、それ以上に素晴らしい時間を過ごしたのだと感じました。

溜まっていた中間テストの採点を終え、絵を描きました。おやすみなさい。。。(- O -)
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-11 23:32
  ネット仲間展の課題写真から描きました。
d0122703_2275631.jpg

  スケッチブックに透明水彩。

  淡彩スケッチのような感じを狙って描き始めたのですが、
  どうにも収集が付かなくなって、べたべた描いて
  どろどろに汚くなってしまいました。泣く泣くアップします。

  はー、こういう感じはホント苦手です。細かいところをごちゃごちゃ描いて絵にならない
  ゴミ状態になってしまう・・・


  【以下雑記】

  本日は母の所に冬物の靴下や肌着を買ってもっていっきました。
  最近、元気になってきて、しゃきんとした生活をしているようでまずまず良かった。
  母からお菓子をもらいました。

  帰りに、仕事中の夫のところへ寄る。
  多忙で食事をしている暇もないようなので、母からもらったお菓子を差し入れして帰宅。
  ちょっとでも顔を見せるて、愚痴を聞いてあげるだけで安堵する様子でした。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-10 22:08

枯れ葉

d0122703_22534573.jpg

d0122703_22534559.jpg


  中間テストの採点中です。
  夏からの授業の反省をしながら、期末までの進め方を考えつつ・・・・。
  
  朝が寒くなってきて、上着を着て通勤すると、授業中が暑い・・・。
  上着を脱いでも汗が出てきます。
  学校のしくみが特別なので、今年は校内をよく歩くようになりました。
  運動不足解消にはいいかもしれませんが、疲れてきて股関節が痛くなってしまいました。

  年だなぁ~~。

  そうそう、私の所にも「ねんきん特別便」が送られてきました。
  結婚前後の姓が変わったあたりの年金の種類が間違っていて、驚きました。
  共済年金なのに、国民年金になってました。
  こんな間違いってあるのね~。

  電話で問い合わせると、「調べるのに数ヶ月かかるので早めに間違いを正して
  提出して下さい」とのこと。んで、今日中に出しましたが、どうなることやら?

  うちは夫の転勤が多くて、私もたくさん職場を変わったので、調べる人も大変でしょうねと
  気の毒な気にもなりました。しかし、しっかり調べてちょーだい、私の老後がかかってます。

  こんなことばかりやってないで、絵をゆっくり描きたいな~。
  秋らしい景色を描いてみたい。

  校庭に落ちいてた葉っぱを二枚ほどはがき絵サイズに描いてみました。
  携帯からアップです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-08 22:53
  最近買った本を紹介します。

d0122703_13562087.jpg

  Nicholas Verrallという油彩画家の「Colour and Light in Oils」
  画集ではなく技法書だと思います。

  日常のさりげない一こまを印象的な色で詩情豊かに描きあげています。
  光の表現に惹かれてアマゾンで購入しました。
  技法書なので絵が小さいのがやや残念でしたが、画集としても充分楽しめます。

  水彩に限らず、すてきな絵を見るのは楽しいですね。(^0^)/

  下↓↓も同じ画家の絵です。カレンダーを写したものなので歪んでますが・・・。

d0122703_13404594.jpg



  さらに↓はおまけ。

  水張用に、合板ベニヤを使っていたのですが、
  ついにバキパキと音を立ててこんな姿になってしまいました。
d0122703_13404567.jpg



  紙が乾くときの引っ張る力ってすごいのですね。
  水彩の技法書で、「水張りには水張り用の脚がついたボードを使いましょう。
  ベニヤ板ではしなります」と書いてあります。本当だったのね~~

  いや、うちにも四方に台がついた水採用の水張板があるのですが、
  場所をとって邪魔なのでベニヤを愛用してました。

  このベニヤはF6ぐらいまで貼れるので重宝していました。
  これで何枚も絵の練習をしました。ありがとう、ベニヤ。
  天国でゆっくり休んでください。

 
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-05 13:40 | その他

カルガモ

d0122703_20553635.jpg


リンクさせていただいているcoraltreeさんのブログ「出会いの瞬」からお写真を拝借して「カルガモ」を描いてみました。

鳥を描くのは憧れなんですが、とても私の腕ではスケッチ不能です。
写真に撮るのも不可能です。デジカメではなかなか写せません。

カルガモの子が愛らしく、その子を守るお母さんの毅然とした美しい表情に惹かれました。そして何と言っても水彩画は水を描くのが楽しみです。水が綺麗にかけるようになりたい!まだまだ勉強です。

ラングトンF4に描きました。

ちょっと失敗したところは、紙をアルシュだと勘違いして、ブラシでごしごし擦ってしまいました。ラングトンは弱いので表面が荒れてしまいました。

coraltreeさん、貴重なお写真を本当にありがとうございました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-10-01 21:03