5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬の公園で

d0122703_21113563.jpg


今日は寒いけどいい天気でした。
午後から子どもと一緒に公園に行きました。

ベンチに座って30分ほどお絵描きしました。
落書き気分です。

木が綺麗なので、木を描いてみたら、後ろの建物を入れてみたくなり、
そしたら手前の車や草むらも描いてみたくなり、
ちょっと淋しいから子どもを描いてみたくなり、
ついでに雲まで描いて遊びました。

小学生に戻ったような気分になりました。

水筆ペン
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-30 21:12

波頭

d0122703_2152227.jpg


海の波頭を摸写してみました。

以前紹介した本を片手に描いてみました。
  • 10-Minute Watercolours: Techniques & Tips for Quick Watercolours (Collins Gem)
  • Hazel Soan / Harper UK


波のさわーっとした感じが出ない~。
随分こくのあるトンコツラーメンみたいな濃ゆい海になってしまいました。涙。
もちろん30分以上かかってしまいました。

手前の波打ち際もドライブラシでかすれさせて描くのですが、ドライブラシはどうも苦手です。
筆がぼろくなるような感じがしてもったいなくて力が入りません。
これも練習あるのみなんでしょうね。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-29 21:12 | 風景

青りんご

d0122703_1125513.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-29 01:12 | 摸写

宿題

d0122703_22384781.jpg

宿題をする娘です。
大きくなったなあ…。
家族を描くと顔にこだわってしまいます。良いのか悪いのか。
携帯からアップ。

さて、ほぼ毎日、絵を描いて更新されている方のブログ。
知っている限りです。
日常茶飯絵
山本重也さん

kitasan's note
kitaさん

通勤絵速
蔡國華さん

七里ガ浜・毎日のスケッチ
亀山和明さん


こんな凄い人たちがいると知って、驚きました。
真似る気もないし、できるなどとは思ってもいません。
私はまだ絵が自分の生活の一部になっていません。

ヘタなのに絵をアップすることが恥ずかしかった。でもこれが自分なんだなーと思ってます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-27 22:38

落書き

d0122703_228911.jpg

筆ペンで。

d0122703_22898.jpg

鉛筆で。
ちょっと落書きしました。
携帯からアップです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-26 22:08 | デッサン

水泳大会

d0122703_19213849.jpg


息子のスイミングの記録会がありました。
スイミング教室の内部で行われる、うちわの大会です。

年少さんから高校生まで、沢山のミニスイマーがにぎやかに泳ぎます。
息子の出番を待ちながら、見物席の後ろのほうからスケッチしてみました。

スイミングだったら、走るのよりはゆっくり見えるだろうと思ったのですが、
予想外にみなさん早く通り過ぎてしまって、身体の形はいい加減に描きました。

描いてみると、スピードの速い選手は、体形・フォームが素晴らしく、
何事も形ができていないとダメなんだなとつくづく解りました。

私もスケッチは久しぶりでしたが、現地で描く楽しさを味わえました。
まわりのお母さんたちは、皆さん、驚いて005.gifられましたが・・・
そりゃそうですよね、こんなところで絵を描いている人は珍しいから。。。。

下書きは筆ペン
着色は水筆で透明水彩
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-24 19:24

ネーブルオレンジ

d0122703_0365711.jpg


昨日、オレンジを摸写したためか、無性にオレンジが描きたくなってしまいました。

そこでスーパーでネーブルオレンジを買ってきて、30分くらいで描いてみました。

こういう果物も枝付きで売って欲しいなー。

なんともシンプルなオレンジになりました。


【雑記】

最近は愚痴が多くてすみません。

夫に今朝、精神的に調子が悪い、気持ちがしずんで何もやる気が出ない、、という話をたら、

「あんたの働いているのを見ていたら、誰だって働き過ぎだと思う。

やる気がないのではなくて、

休みが必要なだけだ。

とにかく休め」

と言われた。


働いているのを認めてもらっただけなのですが、とにかくありがたかった。

今日は、晩御飯も工夫してみようという気持ちになったし、

絵も描けました。

家族に支えられているなと感じます。


当の夫は、日曜日でも出勤でした。

夕方ふらっと帰ってきて、「布団敷いてやるよ」と布団だけ敷いてまた仕事に行ってしまった。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-24 00:45 | 静物
d0122703_2332431.jpg

こんなに可愛い技法書があります。
10-MINUTE WATERCOLOURS
Hazel Soan著

小さいけれど、内容は充実しています。(英語)
どの絵も10分で描けるものですが、描き方のコツや絵具の色、技法が載っていて楽しいです。
今日摸写したのは「oranges on the tree」です。

よく乾かしてから次のステップに進むことと注意があったにも係わらず、寒くてドライヤーを取りに行くのが面倒だったもので、生乾きのまま進めてしまいました。
ぼけぼけになってしまいました。とりあえず、描いたというアリバイに二枚。

使う色は、オレンジにインディアンイエロー、カドミウムレッド、葉の部分にインディアンイエロー、プルシァンブルーです。

アルシュの端切れに↓
d0122703_23324374.jpg


ミューズ・ケナフの端切れに↓
d0122703_23324386.jpg


二つとも携帯からアップてす。
こんな感じだったら忙しくても何か描けるよね・・・・。


【以下雑記】
どうも、歯の治療を本格的にやらないといけないようです。
歯科大に行くことに決めました。

すると、週一回の水彩画教室にいけるかどうか。
スケジュール的に厳しくなってきてしまいました。

慌しいけれど、きちんと身体の悪いところを治さないとね。
絵は一人でも描けるよね。。。。
ちょっと不安な気もします。

家族の皆さんも、「お母さん、お医者さんに行って」と懇願するように言ってくれますし、夫は「街医者よりも歯科大に行った方が安心だよ」と進めてくれるので、皆の気持ちを裏切らないようにしようと思ってます。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-22 23:32 | 摸写

悩みのふか~い秋

また、また、またまた、失敗したかも~。

凄い色になってしまった。。。。。。途中の絵なんですが、紅葉の中を歩く、夫と娘です。


まだ途中ですが、どうしよう。。。。はぁ~。orz

d0122703_1836912.jpg



それとは、別に、、、、悩み中です。


期末テストに突入しました。問題作成の繁忙期が終わり、ふと脱力中なんですが、
気持ちが暗くてどうにもなりません。

来年の仕事、どうしようってことなんです。

今、色々と事情があって、自分がエントリした学校ではない私立学校に勤務しているんです。
自分の教科は生物なのに、化学と間違えられて採用されてしまいました。
それはどうにか勉強しながらやれそうなのです。
問題なのは、一日5時間の授業が合間なく詰め込まれ、正直言ってきつい。

1日たった5時間かよ、と思われるかも知れませんが、
5時間マイクなしでカラオケを熱唱しているような感じなのですよ。
もう少し一人当たりの持ち時間を減らしてくれないかな。。。

私立だから勤労条件は悪いだろうなと思ったけれど、やはり悪かった。


はぁ~。来年はまた公立に応募してみよかなという気持ちと、
もう異動したくない、どこかに落ち着いて仕事したいという気持ちと、
複雑です。

期末考査が終わったら、また5時間熱唱の日々がやって来ます。
かなり憂鬱な気持ちです。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-20 19:06 | 風景

京都・藤森神社


d0122703_11151752.jpg


ネット仲間展の課題です。

青1色で描いてみました。
ラングトン水彩紙F4
2時間

日曜日、家族が朝寝坊していたので、
チャンス!!!
と、ばかりに絵を描きました。

期末テストはどうなったかというと、あと解答用紙を一枚残すのみ!
二学期も終わりに近づいてきました。
[PR]
by noelu-2008 | 2008-11-16 11:15 | 風景