5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雷山千如時・・習作2

d0122703_160778.jpg


久しぶりの更新です。

先日アップした雷山のスケッチ、もう一度部分を描いてみました。

補色だらけの楓の葉の部分だけを描きました。

これは習作で、これを元に大きな絵を描こうと奮闘中!


水彩スケッチブックF0


【冷え冷え雑記】

窓の外は雪です。

九州といえど寒い日々です。

仕事がゼロ時間目から始まるので、朝が寒くて靴下を三枚重ねても足先が凍りそう。

家にいてホットカーペットの上に座っていると、こんな幸せなことはないと感じてしまいます。

土日はせいぜい温まります014.gif



さてさて、2月は、公私ともに大変なんです。

職場も入試、子供の学校関係も説明会や試験で行事が詰まっています。

果たして生きて三月を迎えることができるのか・・・・。008.gif



春が待ち遠しいです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-01-24 16:03 | 風景

黄色い花

d0122703_2041590.jpg


黄色いラナンキュラスを描いてみました。
全てが黄色いお花なので、どんな風に描いていいのか分からなくなりました。

ただ、黄色い花びらが可憐で、
明日になったら枯れてしまいそうで、
今しか描けないような気持ちになってしまいました。

こうやってみると、黄緑の花になってしまいましたが、
クルクルとした花びらを書き写しているだけで
気持ちが集中できて楽しめました。

鉛筆線、もうすこし薄くしてから着色すれば良かった。
いつも画像をアップしてから後悔します。

水彩スケッチブック
[PR]
by noelu-2008 | 2009-01-18 20:41 | 静物

お勧め本と雑記

d0122703_2182358.jpg


新学期が始まってばたばたしています。
そこで、最近買った本の中でお勧めのものをピックアップしてみます。

the WATECOLOR LANDSCAPES TECHNIQUES

23人の世界的に有名な風景画家の絵と技法を紹介している本です。
各画家6ページずつ紹介されています。

最初の2ページにその画家からの言葉と作品が大きく載っていて
次の2ページにはデモンストレーションページになっています。
パレットや使用している筆、画材情報など細かく載っています。
最後の2ページがギャラリーとなっています。

どの画家も驚くほど色数がすくなく、(5色なんていう人もいます)とても勉強になります。
好きな画風を探す手がかりにもなりお勧めです。
ただし英語なので、ある程度がんばって読まないとなりませんが・・・。
図録としてもいい本だと思います。


【ばたばた雑記】

で、新学期が始まってばたばたしています、という話に戻るのですが。

未だかつて教えたことがない物理分野(理科総合Aの後半部分)を教えないといけません。
物理といっても、昔の物理Ⅰのような難しいものではなく、速度や加速度の話からエネルギー保存則程度なんです。

うちの学校の生徒さんは、文章題が大嫌いです。そういう生徒たちに教える場合、こちらのモチベーションを上げないといけません。授業をしているのか、一人漫才をしているのか。どちらかというと一人漫才です。。。教える側がテンションを上げないと、生徒さんをひっぱることができません。テンション上げて~、テンション上げて~、と自己暗示。

三学期に入ると来年度が気になります。できれば異動せずにこのまま落ち着きたい。
毎年異動があると、そのかなーり辛いです。

4月の話をすると鬼が笑うかな。
とりあえず、目の前の物理をどうするか、考えないと~。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-01-17 21:09 | その他
d0122703_2181533.jpg


失敗しました。。。。。

雷山に行ったときの絵です。
Roycraft風を狙って見事に失敗しました~008.gif
枝を書き加える気力がなくなり、止めました。
タイトルをつける気力もないわぁ。

Fill Your Watercolor With Natures Light: Features Masking, Pouring & Spatering Techniques

Roland Roycraft / North Light Books




ここに行ったのは11月でした。
曇りで小雪がちらついていました。

楓が凄く綺麗で、黄色も綺麗でした。
参道を歩く夫と娘です。
娘ももう六年生、来年は夫婦のお散歩にも付き合ってくれなくなるでしょうね。

こんな風に夫と手を取り合って歩く姿もあと何回見れるでしょうか。
私にとっては家族のいる風景は宝物です。

【インプラント雑記】
前歯を抜歯したので、いよいよインプラントの施術を受けることになります。

前歯のインプラントとは・・・・。色々な意味で血の気がひくような施術です。

007.gifその1
前歯は骨が少ないので、顎の後ろの骨を手術で取って移植するのだそうです。
ガガ~ン!

007.gifその2
インプラントの治療を開始して終わるまでが六ヶ月から九ヶ月!
ガガ~ン!

007.gifその3
インプラントを入れ終わった後は毎日消毒に通い、その後も毎週消毒、1年以上は通い続けないとならないそうです。
ガガ~ン!

007.gifその4
インプラントの治療代は45万円だそうです。ジンバブエ・ドルじゃないよ、日本円だよ。思わず価格コムでインプラントを検索してしまいましたよ。もう泣きたい。いや既に泣いてます。

良い子の皆さんは差し歯を大切に。決して歯周病にならないように歯医者さんにまめに通いましょうね。

子供たちは幸い、虫歯ゼロで頑張ってきました。歯ブラシ指導にはまだ熱弁をふるってしまいます。


★最近、エキサイトブログはログインしていないと「スパムコメント」と判定される問題が生じていたようです。コメントがはじかれた方、申し訳ありませんでした★
[PR]
by noelu-2008 | 2009-01-09 21:12 | 風景

スプレー菊

d0122703_22472285.jpg


家族が大河ドラマを見ている間に、「スプレー菊」を描いてみました。
正月用に買った花です。
30日までは高値の花が、31日には安売りになっていました。
一夜飾りってやつですね。


ブログを引っ越そうかと考えましたが、大変なのでこのままエキサイトを使うことにしました。リンク先を整理中です。リンク貼っていただいている方、大変申し訳ありません。

今年の目標と言うほどでもありませんが、歯の治療ならびに慢性的な運動不足をなんとかしないといけません。身体のケアをします。

絵は、一枚でも沢山描きたいですね。仲間展にも挑戦しますが、自分の絵を増やしたいです。


相変わらず、コメント返しは沢山できないと思いますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-01-04 22:52 | 静物