5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アネモネ2

d0122703_22131100.jpg

鉛筆です。
スケッチブックに2時間
文章は明日、おやすみなさい。

【追記・日記】
昨日は病院へ行きました。
セロトニン系のお薬を頂いています。
随分良く効く感じですが、副作用もあるようでそこの所を相談してきました。

帰路、バス停を途中で降りて意識的に散歩しました。
昼間は汗ばむような陽気で暖かい陽射しに応援されながら家に帰り着きました。

冬から続いていた憂鬱感が陽射しの中に溶けていく・・・
このまま浮上してくれることを期待しながらも、自らそちらに向けて行動しなきゃどうしようもないぞと、いい聞かせる・・・。

夕食後、アネモネを鉛筆で描く。昨日の花ですが、花が随分開いてしまったのでもう一枚スケッチしました。
アネモネの花びらは温度で開閉するようです。あまり開かせたくなかったら、涼しい部屋に置きましょう。チューリップと同じですね。こういうのを傾熱運動と言うはず・・・。

28日(土)
朝食・・・・・サラダ菜・トマト・おにぎり・ヨーグルト・ミルク珈琲
昼食・・・・・淡々麺
間食・・・・・ドライフルーツ
夕食・・・・・トウミョウとトマトの牛肉炒め・ほうれん草とにんじんのおひたし・筍の土佐煮・麩のお吸い物
       十八穀米

7389歩 65.6㌔
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-28 22:01

アネモネ1

d0122703_21364765.jpg

鉛筆で。

夕食後にマルマンスケッチブックに鉛筆でデッサン。
ちょっと体調不良を感じて中断しました。

で、今は気分が良くなって続きを描いています。
また明日アップします。

056.gif以下日記056.gif
本日で2月の授業は終わりでした。

3月初めに卒業式です。
その後、すぐに在校生は学年末テストです。
問題は作成しましたが、解答用紙を明日つくらいなとね・・

本日は昼休みに思い切って無目的に散歩にでかけました。
合計歩数が7454歩です。私が使っている万歩計。←クリックして下さい。3Dセンサー搭載歩数計 タニタ FB-720です。

ポケットの中に入れていても大丈夫みたいです。
ベルトにつけると、生徒からからかわれていけません。

健康に良いことを一つしました。自分へのご褒美です。

朝食・・もやしとウィンナー ヨーグルト フランスパン ミルク珈琲
昼食・・弁当(十八穀米・おひたし・プチトマト・ハンバーグ・えだまめ)
夕食・・かれいみりん干し・菜の花おひたし・筍の土佐煮・味噌汁(大根とわかめ) +子どもにはかぼちゃグラタン(市販品)

体重はかりわすれ
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-27 21:36

波がしらのテクスチュア

以前の絵を使って、波頭のテクスチュアを練習してみました。写真は携帯からアップしています。

d0122703_21212226.jpg


元々練習のつもりで描いた絵なので失敗しても惜しくないのです。
比べてみないと分かんないと思いますが(^^; 真ん中あたりの横筋みたいな波頭を入れてみました。

塗った絵具を取る技法で、ホワイトは使いません。

こんなに更新しないブログを見にきてくださった方のために、参考文献をアップしておきます。m(_ _)m
世界的に有名な水彩画家、Nita Engle の『 How to make a watercolor Paint itself 』

How to Make a Watercolor Paint Itself: Experimental Techniques for Achieving Realistic Effects

Nita Engle / Watson-Guptill Pubns



さらに、大サービスで彼女の驚異的な技法の動画をご紹介します!!これは必見です。(波頭ではないよ)
Nitaの基本的な技法、six-way wash の一部が見れます。エキサイトの動画の貼り方が分からないので見えるかどうか・・・・。見えなかったらごめんなさい。

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL2NyZWF0aXZlYXJ0d29ya3Nob3BzLmNvbS9tZWRpYS9uaXRhZW5nbGUv,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,

(追記・・ああ~、見えませんでした。動画の貼り方を勉強しなおして後日アップしなおします。汗)

056.gif以下は日記056.gif

運動不足と太りすぎにピリオドを打たないといけないと反省しました。
週に何回か意識して汗ばむ程度の運動をしないと、精神力がなえてしまって鬱に沈んでしまいます。

明日から意識的に万歩計を使って歩いてみます。

食事は大切だから抜いたりしたくないのですが、仕事の合間にちょこちょこ食べていた甘い物、これは排除しようと反省しました。

朝食・・アジほぐしご飯(ご飯の上にキャベツ、ネギ、昨日の残りのアジ、トマト、ゴマ)
昼・・・・納豆、キムチ、ご飯
夜・・・・ゆで海老、ししゃも、サラダ(レタス・黄色ピーマン)、根菜味噌汁(かぼちゃ、にんじん、ゴボウ、ネギ)ご飯、息子のために牛しゃぶ

下のねこまんま状態は、朝食のアジほぐしご飯の息子の分です。娘はこの半分程度を残しました。私の朝食は娘の残り物になりました。うちは、育ち盛りのお子さまのおかげ様で、食事作りは戦争状態でっっっす。

d0122703_21212268.jpg


食事記録、毎日とは行きませんが、時折載せてみます。ご笑覧ください。
で、ここまで読んでくださった読者のために、私の体重です。65.8 007.gif
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-26 21:21 | 風景

水貼り(追記あり)

d0122703_19155812.jpg

d0122703_19155849.jpg



本日はお仕事がお休みでした。

午前中は、お掃除をしてから水貼りをしました。
写真用に画紙の上に物を載せていますが、画紙の上には物を置かない方がいいでしょうね(^^;;

お風呂をピカピカに磨いて、水を入れ紙を漬けておきます。その間に水貼りテープを切ったりしてます。あくまで自己流です。水貼りテープは白が好きです。絵具の試し塗りができるので(これも自己流)
お風呂につけている紙はアルシュです。つける時間は15分~30分程度でした。私はこの程度水に入れた紙に描くのが好きです。ドーサが適度に取れて筆が引っかからないので。

【追記】
紙によっては、表面のドーサが取れて描きにくくなりますので、お風呂につけずに、裏をスポンジでぬらす方法が無難です。ファブリアーノ、ラングトン、こんなことしたらぼろぼろになってしまいますよ~。注意してください。また、アルシュでもお湯に入れるのはやったことがありません。


板はただの合板ベニヤです。練習用なので脚が付いていない合板が便利ですよね。重いから、薄い板を使いたくなるのですが、少し厚目じゃないとすぐにしなってしまいます。

水貼りの後は、お風呂のお水は捨てましょう。沸かしなおすと臭くてダメぽです。水貼り後は再びお風呂を洗います。



【以下日記】

水貼りの後は、夫の職場に弁当を持っていきました。
たまに行くようにしています。

職場に行くと、夫の仕事は本当に重労働なんだなという実感が湧きます。
仕事をしている現場って一緒に体験しないと分からないものですね。

一緒に職場内を歩いているだけで汗が出てきました。

夫からメールチェックを頼まれて「まじ?」と思った。
膨大な量の仕事のメールのタイトルを見ただけでクラクラしてしまった。
こんなに仕事をしていたのか!って感じです。

これから3月。また私の仕事も夫の仕事も山場です。
体力・気力で乗り切るっきゃない。

三寒四温、花粉症、皆さんもご自愛くださいね。
読んでくださってありがとう・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-19 19:15 | その他

近況

d0122703_1682279.jpg

ブログの更新が滞ってます。

息子の中学卒業と、娘の小学校卒業、そして進学がこんなに忙しいとは、、。

毎週、1~2回何か行事があります。
仕事とのやりくりがつきません。絵も描けないし…。

参ってしまいました。

家にいるとイライラが募るので散歩に出ました。ふと見ると道の片隅に赤い花が咲いています。神秘的な色に惹かれて見てみると、落ちた椿の花でした。

椿を見るとつげ義春の「赤い花」を思い出します。
あの作品は素晴らしかった。なんてことを考えていたら、気が落ち着いてきました。へへへ、単純・安上がりな私。

さぁ、家に帰って、ご飯の支度、支度!

(すみません、今日は完全に愚痴でした。)
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-15 16:08
d0122703_16382372.jpg


ラナンキュラスとレースフラワーを絵にしてみました。

先日アップした途中の絵の続きです。

くるくる蒔き蒔きするラナンキュラス、しかも淡い黄色です。
スケッチするときから、目が回る~~~\(@×@)/
陰影を付けながら花びらを一枚一枚描きました。

右にある花はレースフラワーと言うのだそうです。
これには手こずりました。
一つ一つが花火のようで、全体が大花火のようです。

あともう少し手を加えたらもっとよくなるかなと思いつつ、
ここでアップしてみます。

背景のコントラストが悪いかな~。
まだ悩んでいるのですが・・・

また手を加えるつもりです。
とりあえず、とりあえず、ねねね。

【インプラントその後】
本日は仕事が休みなので、通院日です。
歯医者さんに行ってきました。

今日の診療は、「次の日にCTスキャンを取ります。その目的は・・・」
という説明だけでした。

たったそれだけで、なんと、
なんと、   な  ん  と、

       5,500円


以前にも、治療の手順は聞いているので、もうちょっと要領よくやって欲しいものです。
いくら保険が効かないと言っても、あんまりだぁぁぁ。007.gif
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-05 16:40 | 静物

途中の絵・二枚

d0122703_20243113.jpg

d0122703_20243127.jpg


完全に一週間、ブログの更新ができなくなっていました。

先週は風邪をひいてしまい、医者に通いました。
咽の声帯の部分が炎症を起こしてしまいました。
声を使う商売なのでよくあることですが、辛いは辛いです。。。
インフルエンザでなくて良かった。

で、今年は仕事が過密な上に、歯の治療も重なって、
通っていた水彩画教室へ通えそうもなくなりました。

こういうこともあるもので、、、、。

幸い、土曜日隔週で教えてくださるところを見つけ、
1月の末からぼちぼちまた描いています。

自分でも自力で描けるようになりたいものですが、
批判してくれる人がいるのは、心強いものです。

みんなどうやって勉強しているのでしょうね。

今日は雷山の絵をF6に描きなおしてみましたが、
あまりスケッチと代わり映えしないできになりました。
なんのために描き直しているのやら。

もちっと燃えるように描いた方がおもしろかったかもしれません。

今週はマイ職場の入試関係でまた忙しい。
次はまた来週かもしれませんm(_ _)m
[PR]
by noelu-2008 | 2009-02-01 20:24