5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平尾台スケッチ


d0122703_22211548.jpg


朝から夫と娘と私の三人で平尾台の大平山に登りに行きました。
長男は新高校生で、宿題が山盛りででいるらしく、家で勉強しているとのこと。
置いていっちゃいました (´・ω・)カワイソス

今回は、「絶対スケッチをするからね」と念を押して水を背負って出発しました。
(念を押さないと、ただの登山で終わってしまうからです)

山頂に辿りつく前の見晴らしのいいところで、下の町をスケッチ。
こうやって振り返って観て見ると、一体私は何が描きたかったのか?訳が分からなくなります。
うーむ。

そのスケッチしているときに夫が娘の相手をしてくれたので助かりました。
これを機に、家族と一緒にどこかへ行くときにスケッチをするチャンスを増やしたいと思いました。

透明水彩
水彩スケッチブック
30分ちょっと

平尾台の大平山


大平山からの景色(ウィキペディアから)
d0122703_22215050.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-31 22:23 | 風景

桜と菜の花畑


d0122703_17545411.jpg


はがき絵サイズに描きました。

元は新聞に載っていた写真からです。
宮崎県西郡市の西郡原古墳群だそうです。

カドミウムイエローがうまく取り込めなくて、変な色になってしまいました(T^T)
絵をアップするのって難しい。
子どもが、「もうすぐご飯の時間じゃ~」と騒いでいるので、今日はこれだけです。

水彩はがき(セヌリエ)
2時間程度
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-30 17:58 | 風景

Anemone

d0122703_20372351.jpg


アネモネとヘデラ

アルシュ185g

右半分の背景がもう少しマゼンダがかっているのですが、うまく取り込めませんでした。
光の映りこみや生き物の繊細な肌質、勉強になりました。
これからも光の表現をもっと掘り下げてみたくなりました。

アネモネの見開いた瞳に魅せられて長時間に渡って絵に集中することができました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-23 20:43 | 静物

アネモネの途中1

d0122703_2212114.jpg

昨日に続き、アネモネに彩色。まだ途中です。
いつ完成するか分からないので途中の絵を載せて置きます~。(・ω・;A)アセアセ…

【日記】

今日は職場でイヤ~~な事があったので、ちまちま、ちまちま、ちまちま、と描いてストレス解消しました。

午後から歯科へ行き、インプラントの診察を受けました。
以前の診察が2月だったので、一ヶ月以上間が開いてます。
この一ヶ月は何だったのか?と言いますと、抜歯した後の傷の回復を待っていたそうで、骨が少しずつ増えてきているのだそうです。へぇ~。

次の診察の時に採血や尿検査、そして5月になっていよいよ手術だそうです。忘れちゃいそう・・・・。つか、もう仮歯で一生暮らしたくなってきました・・・。(ノω;`)

下顎の親知らずの下の部分を切り取って、上顎に移植しチタンのねじで仮止めするそうです。数ヶ月で骨が癒着したらねじを抜きそれからインプラント埋没だそうです。うう、逃げ出したい話でありました。

では、では~
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-19 22:12 | 静物

洗濯中

d0122703_20422646.jpg


赤い花を描いたのですが、色が気に入らなくて、洗濯中~~。

紙はアルシュです。

一回目は平筆で軽くこすって、
二回目は海綿でこすりました。

これがまたいい色になりました。と、書いておきます。

まだ途中なので、成功するか失敗するか、分かりません~。(o´・∀・`o)

完成したら、また載せますね。

【雑記】
先週末に夫の祖母が百歳を目前にして他界しました。
葬儀のため、関東の北のほうまで出かけてきました。

何事もなく無事に終わったのですが・・・・
一泊2日で飛行機・電車の乗り換えが計14回というハードな旅行になりました。

その翌日が娘の卒業式のため、ゆっくりしていることが無理だったのです。
(その翌翌日が息子の卒業式)

頭がまだぐるぐるしている感じです~。

心を落ち着けて絵を描きたいです。
落ち着け、私、と言い聞かせています。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-18 20:42 | 静物

デジカメが欲しい!

私が使っているデジカメは、ファィンピクスの500万画素という古いモデルです。これでも充分撮れますが、いいカメラで撮った写真を見ると、綺麗さが違います。んで、新しいカメラが欲しいなぁ・・。春の新機種を見ているとどんどんメーカーの罠にはまって行くというか、のめり込んでいきますね。

ただし、私は風景画などを描くための取材写真を撮るだけなので、一眼レフには手を出さない決意をしています。一眼はやっぱ、一日中カメラで遊ぶ人のためのものだと思う。カメラで絵を描く人には一眼が必要ですが、私はやっぱ、筆で描きたいもので。

今迷っているのは、次の3機種です。

1位★リコーCX1
929万画素(有効画素)
1/2.3型CMOS
光学7倍

d0122703_21231051.jpg


まだ発売されてから日が浅いけど、価格コムの投稿を見ると、かなりいい感じみたいです。



2位★キャノンPowerShot G10
1470万画素(有効画素)
1/1.7型CCD
光学5倍

d0122703_21371263.jpg


こちらも売れているカメラですし、アクセサリーの充実度が見過ごせない感じ。ウォータープルーフケースがついています。雨の日や雪の景色も臆せず撮れるのは魅力です。



3位★シグマDP2
1406万画素(有効画素)
20.7mm×13.8mmCMOS
3 倍


d0122703_21473663.jpg


このカメラも人気ですね。旧機種では、唐辛子の赤色がマゼンダ寄りになるとの報告があり、まだ日本で売られていないので情報待ちしています。






そこで皆さんにもお願い!
この中でお勧めのカメラがあったら、教えて下さい!これ以外でも勿論OKです。宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-16 21:51 | その他

脇田海岸スケッチ

d0122703_1752828.jpg


私の職場の近所は、風景モチーフの宝庫です。
本日は午前中で仕事が終わったので、パンを買って海岸へGO!
エキサイトの地図機能を使って、脇田海岸の地図を貼ってみます。
このカーソルの場所から西を向いてスケッチしました~



スケッチはいいねぇ。本当に心が軽くなります。

でも、海岸が寒くて寒くて、一時間半でリタイア。
つりをしているおじさん達を見ると、完全防寒装備でした。
釣り人に見習って、防寒具を買い込みたいです。

帰宅してから、空や波頭などを修正しアップします。

水彩スケッチブック


朝食・・・チャーハン(茶碗1/2) デコポン ミルク珈琲
昼食・・・アンパン  くるみパン 缶コーヒー
夕飯・・・野菜と肉の煮浸し ほうれん草おひたし さしみこんにゃく 豆腐の味噌汁 ご飯
3800歩 65.8キロ
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-11 17:06 | 風景

3月10日

d0122703_22282364.jpg



今日は絵ではなく、雑記です。

このところ全然描いていなくて、絵のブログではなくなってきそうな予感がしますが・・(|||-ω-)

本日で仕事が一区切りつき安堵しました。
先日、私の方から教頭にお願いに行きました。

「来年は、もうすこし持ち時間を減らしていただけないでしょうか」


毎日5時間授業というのは、本当に疲れ果てまする。
何とか緩和していただきたいのです。
(ここで、小中学校の先生だったらそのくらいやっていると言われるでしょうが、
高校って内容が濃いし予習のための時間だってかなり必要なんです・・・と言い訳しておきます。)

すると、教頭から不思議な言葉を伺うことになりました。

「ノエル先生には、今年は大変なご無理を承知で受けていただいて、
先生の希望にも全く沿えず、申し訳ありませんでした。
教科の持ち時間数や受け持ちクラスに不平等がありますので、
そのことも含めて教科に私から言っておきます」

とのこと。

なんだか拍子抜けしてしまいました。

お願いに行って、謝罪をしてもらってしまったのです。
まさか、教頭が謝るなんて夢にも思わなかったのですから、驚きました。

そして、謝罪される側の気持ちというの味わいました。
昨年度の人事のごたごたですっかり不信感の塊になっていた私です。
かたくなになって憎んでいた気持ちが溶けていく体験をしました。



さてさて、謝罪はしてもらったが、来年はどうなることやら。
ふたを開けたら今年と同じってことが良くある業界ではありまする・・・・
期待しないでおきます。

長くなるのでまた明日・・・おやすみなさい。

朝食・・・ピーマンと牛肉  キャベツとズッキーニのサラダ チーズトースト ミルク珈琲
昼食・・・(歯大の生協)定食 ご飯半分残す
夕食・・・スズキのマヨ焼き  ホイコーロ(一口) キュウリとわかめの酢の物 なめこ味噌汁

9394歩  65.8
[PR]
by noelu-2008 | 2009-03-10 22:28 | その他