5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マスクの災難

絵ネタではありません。

先週、歯の手術をして、前歯が1本ない状態で過ごしました。
みっともないので、マスクをして過ごしました。

が~、マスクが売ってない (´;ω;`)

この町では、マスクをしている人は少ないのに、どういう訳か売ってない。


先日、ようやくマスクを売っているドラッグストアを見つけました。
しかし30枚パックで値段が高いのです。

背に腹は変えられず、購入することにしました。
く、悔しい~~~


ツイていないことは続きます。

レジの女性がうちの子供の同級生のママでした。
マスクをレジに持っていくと、心なしか微妙な笑い方をされてしまった(気がします)

ぷ ( ´艸`) 、この人、マスクなんて買ってる・・・
という目線で見られたような、言い訳をしたくなる感じでした。

ああ~、私は本当にマスクが必要な身の上なのです。
どうかお願い、信じて~。



マスク騒動の翌日に、仮歯が入ったのでマスクが不必要になってしまいました。
30枚パックのマスクは一枚使っただけで終わってしまいました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-29 20:44 | その他

眠れない夜に・・・・

d0122703_0313538.jpg


嫌なことがあって、眠れないんです・・・・・・・・・・・・
水彩ハガキにバラを書いてみました。
バラというよりもバラ模様ですね。

皆様には良い1日になりますように・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-27 00:32 | その他

レンゲ畑


d0122703_17305033.jpg


土曜日を利用して、描いてしまおう・・・・。
描かないと机の上が片付かないのです。
(。´・ω・`。)

小さい花の塊って難しいですね。
もっと表現力をつけないとダメです。
遠近感が乏しくて、奥の建物との距離が広がりませんでした。
田の緑も今一平べったい感じ。と、まあ、自分の絵に難癖つけたら止まりません。

この景色は若松の洞海湾近くです。


レンゲ畑が一面に広がっていて、農家の方が遠くの草を刈っていました。
カメラを構えている私の後ろを、ダンプが猛スピードで走っています。
このレンゲ畑、花が咲き終わった後は、どうなるのでしょう?
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-23 17:31 | 風景

インプラントその後

d0122703_9474119.jpg

インプラントへ向けての手術、無事に終わりました・・・・・。
今回の手術は右下顎の骨を削り、右上顎に移植するというものでした。

午後の1時に診察台の上に寝て、終わったのが5時でした。
手術中の痛みは麻酔の注射を打つときぐらいでした。
一番気になったのは、骨を削る音と振動や衝撃でした。

麻酔が覚めた後、痛み出しますが、ボルタレン二錠を飲んだら楽になりました。
顔が腫れるのと、話ずらいのと、食事が満足に食べられないのが今の所悩みのタネですね。
痛み止めの薬とアイスノンで冷やしていると楽です。

今は前歯が一本ない上に、顔が腫れているので、マスクをしています。
豚インフルエンザと重なってしまって、マスクが売り切れていることもあります。
ついてないなぁ。

来週抜歯、骨が癒着するのを六ヶ月くらい待って、インプラント埋没という運びになります。
その間は仮歯なので見た目は大丈夫でしょう。

写真はネットで拾った画像ですが、こんな感じです。

今週は家で大人しく中間テストの採点でもして過ごします。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-22 09:28 | その他

いよいよ明日は手術

d0122703_19452624.jpg


上はレンゲ畑の途中です。
土日に作成の続きに取り組んだのですが、仕上げができませんでした。
部分です。


いよいよ明日はインプラントの手術の一回目です。

下顎の骨を削って前歯にくっつけるところまでをします。


ネットの体験談などを読んでみると、余計怖くなってきます。
医師のサイトでは、「余計なことを考えないようにしましょう」と書いてあまりした。
なるほど、余計なことは考えないようにしよう・・・・。

で、本日も歯科に行ってきました。
小学生みたいに「歯磨き指導」を受けに通っています。(^^;
インプラントをしても歯磨きが悪いとすぐにダメになるそうで、根本の習慣を叩きなおされているのです。


明日が初手術、そしてそれがしっかり癒着するのを待って、インプラントの埋没手術、とまだまだ長い道のりのようです。

今の前歯が仮歯なので、よくかめない感じがして食事が楽しくありません。早く、リンゴをがぶっと噛んでみたいですね。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-18 19:45 | その他

教室展

お知らせ
来週は、教室展が開かれます。北九州市近辺の方がここを見ているかしら?

  5月18日(月)~29日(金)
  日本郵便八幡南支店コミュニティーホール

私も2点ほど絵を出します。
お暇つぶしにどうぞいらしてください。m(_ _)m



d0122703_16513271.jpg


ただ今、中間考査直前です。
今週は仕事がつまって絵は一枚も描いていません。
上は、マイ・書斎の机の上です。

前にエントリしたレンゲ畑の絵もご覧の通り、途中でストップしたままです。
普段は、埃よけに風呂敷をかけています(^^;


頭が理科モードになると、絵モードに戻るのに時間がかかってしまいます。
中間テストが終わったら、作成に向かいたいです。
とりあえず今年は何かのコンクールなどに向けて一枚描きたい(ああ、言ってしまった、どうしよう・・・)


来週の教室展を見て、絵に対する気持ちが燃えるといいのですが。
来週は、いよいよインプラントの手術の一回目が始まります。
試験期間中の、午後を利用して手術をする計画なのです。


自分のスケジュールに加えて、家族のスケジュールがあれこれあって
世界が猛スピードで急進中って感じです。


気持ちを引き締めて、集中して乗り越えねば・・・。

また、教室展の様子など、お伝えしたいです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-16 16:51 | その他

レンゲ試行錯誤中

d0122703_225648.jpg


レンゲ畑を絵にしてみようと色々試行錯誤中です。
上は鉛筆で実際の風景を少し変えて描いてみたものです。
やっぱ、鉛筆で描けないものは、いくら色塗ってもヘタくそになるだけだと確信しています。

d0122703_225641.jpg

水彩スケッチぶっくにいろいろ塗りたくってみました。
部分的にも色々試してみてますが、色だしをはっきりさせると、絵が幼稚になってしまいます。
うーん。

と、色々見ていたら、素敵なレンゲ畑の絵を発見しました。
「澄の水彩」の春霞を是非ご覧下さい。

私はこの方の絵をならざき清春さんのお教室展で実際に見たことがあります。素晴らしい絵を描かれるかたです。この方のレンゲ畑を見てしまったら、描く気力が萎えてしまいました~~。でも、がんばる!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-03 22:05

スケッチ・レンゲ畑


d0122703_22395492.jpg


金曜日は0、1、2時間目と朝早くから連続で授業があります。
早朝は辛いけれど仕事が早く終わるのが楽しみです(^m^;

で、早速スケッチブックとカメラを片手に近くを散歩しました。
見渡す限りのレンゲ畑を発見!

もうすっかりとりこです。
写真を沢山とりましたが、あまりにも広くてどこを絵にしていいのが分からない・・・。
畑が広くて歩き甲斐がありました。

下書きをスケッチして、家で色を塗ってみました。
本当に気持ちのいい1日でした。
このスケッチから絵を仕上げるかどうか考え中です。

来週からGW、混んでいるところに行きたくないので、家の近くでスケッチをしながら過ごせたら最高に幸せです。家族サービスがあるのでそうも行かないかなー。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-05-01 22:40 | 風景