5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これで完成・・・?

先日アップした紫陽花、どうにも気に入らなくて、全面的に塗りなおしてみました。で、これで完成ということにします。何度も下手くそで同じような絵ばかりアップしてすみません・・・。(^^;;
「雨の夜の紫陽花」です。


d0122703_2234061.jpg



背景にアントワーププルー(W&N)をかけて落ち着かせてみました。
これが大仕事になってしまいました。

百円均一で買ったクリアファイルで紫陽花にそって輪郭を切り抜き貼り付け、大きな平筆で全体を塗ります。下がクリアファイルで封印をしてから重ね塗っている途中です。
d0122703_22495354.jpg



背景に負けないように、花も着色を重ねてみました。何とか見られる絵になりました。
左が昨日までの絵、右が完成?した絵です。
でも、まだ葉の描き方が幼稚っぽくて、気に入らない・・・。
もっと上手くなりたい!自分の拙い絵を見ていると上手くなりたいと心から思います。


d0122703_2251124.jpgd0122703_22514014.jpg
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-31 22:53 | 静物

雨の夜の紫陽花

d0122703_22364679.jpg


紫陽花の花を描きました。
アルシュF6サイズです。

背景を濃くしてみたくて冒険してみました。

手前の花が中から光っているみたいに見えるのが不思議でした。
その手前の花が光っているような感じを出そうとしたため、光の方向に無理がきたかもしれません。
なんとなく妖艶?な感じに仕上がったので、「雨の夜の紫陽花」と名づけてみました(^^;;

花のつくりが複雑なのでかなり手こずりました。

色々と手直ししたいところもあるのですが、これはこれで完成とします。
実は、まだもう一枚、同じ紫陽花の下書きがあるので、違う描き方でもう一枚描いてみようと思ってます。

【以下雑記】

ふと手にした携帯のアプリに「ぶりぷりひよこ」というのがありまして、
今回、絵に行詰ると、「ぷりぷりひよこ」に逃げ、「ぷりぷりひよこ」に飽きると気を取り直して画紙に向かい、、、
というのを繰り返していました。

このぷりぷりひよこ、相当はまりますね~~。
ひよこをステージから落としていくと、レアひよこがゲットできるのです。
そのレアひよこが可愛くて、ついつい、ついつい~~~。はまりました。

このままでは完全に引きこもり主婦になってしまうので、本日は屋内プールで泳いできました。
健康が一番大切ですものね。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-28 22:37 | 静物

インフルエンザ流行?

d0122703_1773064.jpg

夏休みは、子供達は部活に専念し、私はお絵描きに専念する予定でした。が、インフルエンザが流行しているとのこと。
子供達の部活がなくなってしまいました。
よって私は相変わらず子供の相手をする羽目になりました。トホホ、トホホ、トホホのほ。涙がちょちょ切れるくらい嬉しいのことあるよ~。
あじさいのバックをお試し中。
ウィンザーバイオレット、アントワープブルー、フーカスで。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-25 17:07

あじさいと楽しい近況♪

あじさい、どう描こうか相変わらずお悩み中です。
そこで、下書きとは別に、もう一枚鉛筆デッサンしてみました。まじ、下手・・・・です。

d0122703_2034019.jpg



鉛筆デッサンで表現できないものは、水彩でも表現できない気がします。よく分かりませんが。(^^;

色を落として試してみたい気持ちと、もっと描きたいものを探ってみたい気持ちと両方です。
ああ~、こうやっているうちに、夏が終わり冬になってしまうのですね。もっとどんどん描かないと。


★以下雑記です。

夏休みになって、ヘルシーな毎日を過ごしています。
金比羅山(標高126m・区内最高峰)に登りました。
d0122703_2065986.jpg


こんなに低い山なのに沢山の登山者?がいて、みんな挨拶をしながら楽しく歩いています♪
山頂で腕立て伏せをしているおじいちゃんがいたり、私もまだまだ負けられないという気持ちになりました。



金比羅山から見た皿倉山です。
d0122703_2095920.jpg




家族で芦屋海岸へ海水浴に行ってきました。
ここが広くて、綺麗で、始めて来たときには、「ハワイ行く必要ないじゃん!」と思ったくらい、いい海水浴場なんですよ。
d0122703_2010393.jpg



ドラマチックな空を見ていると、海水浴場でも絵を描きたくなってくる~~~。
海の家を利用しながら1日遊んできました。
d0122703_20111973.jpg


それにしても、紫陽花をどう描こう、それが問題だ!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-21 20:12 | デッサン

下書きと味噌の話

d0122703_16335337.jpg


紫陽花の花を描こうと下書き中です。

描いては消し、描いては消し、消しゴムで削るように描いてますが・・・。
どうなることやら?


夏は仕事が楽になりますが、その分、いつも棚上げしていた家の仕事をやらないとなりません。本日は網戸を二枚洗い、ついでに床みがきをしました。まだ洗うべきところは一杯残ってます。夏のダイエットに掃除は最適かもしれません。(A;;´Д`)ゞ


ところで、うちは宅配してくれるスーパーと契約しています(生協みたいなの)。
時々特集で「全国美味い物特集」があって、味噌の美味しいのを見つけました。ヽ( ^∀^)ノ

この味噌、美味しかった~♪
d0122703_16562971.jpg

仙台味噌醤油(株)から発売されている「生きています」という味噌。お勧めです!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-14 16:33 | 静物

通勤スケッチ再び

d0122703_21185891.jpg


通勤スケッチにはまってしまいそうで、ヤバイ・・・・。ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ
と、言いながらも、しっかりタグに通勤スケッチを入れてみました・・・・。

仕事を忘れないように、携帯目覚ましをセットしてから描きませう。
現地で下書きだけ鉛筆で入れて、家で塗り塗りしました。


またまた、北九州の若松の風景です。

私はパートタイマーなので、出勤時間が遅めでOK!だから出きる技であって、フルタイムであったらできなかったでしょう。

理髪店のくるくる回るやつが絵心をそそる風景ですよね。緑の幌がいい色合いでした。たまたま、お店の中から女性が出てきて、くるくる回るやつに電源を入れてました。

私は日常のふとした光景の中に、愛情を感じるものが好きなんだなと感じました。古くても、生活している人が律儀で家々を愛し、手入れをして長い間かけて築いている・・・。そんな家々に私も愛情を感じます。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-07 21:20 | 風景

鷺沼


d0122703_18141528.jpg


若松の風景です。

ようやく納得できると言うか、限界と言うか、アップします。(^^;

どこの場所と言いようがないのですが、二島付近の沼です。
ただの古い貯水池のようですが、アオサギがいて風情がありました。


アオサギ、もう少し水色がかっているのですが、色が出ません。
アルシュ6号大
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-03 18:17 | 風景

通勤スケッチ・・若松

d0122703_2222054.jpg


朝の通勤時間を1時間早めて見ました。

車の中から、いいなと思ってみていた家並みをスケッチしました。やってみると、案外快適ではまりそう・・・。
今朝は凄い雨で、車の窓を開けると、雨が吹き込んでくるような感じでした。窓を閉めたり開けたりしながら鉛筆で現地でスケッチだけして、家に帰宅してから1時間程度で塗りました。

もちろん、写真にも撮ったのですが、現像せずにデジカメのビューから色を確認した程度です。

なんか、私の絵って、何年たっても変り映えしないな・・・・(ーー;;
色の落ち着きがない~~~~。
ま、記念すべき、「通勤怪絵」の1枚目なので、できが悪いのは許してください m(_ _)m

この通勤途中でスケッチをするっていう方法はかなり気に入りました。(^^)v
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-01 22:21 | 風景