5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

落ち込み過ぎて、どつぼ

どつぼにはまってとっぴんシャン状態のノエルですぅぅぅぅ。

家事都合により、絵を描く気持ちにもなれない日々。
今秋の市の展覧会は見送ろうと思ってます。

それでも途中まで描いたものを。

d0122703_23122160.jpg


藤とサギ、職場の近くの鷺沼とそのそばに咲いていた藤の花のイメージで描こうと思ったのですが、
色々あると集中力が落ちてしまって・・・・・。途中でホコリかぶってます。
サギさんはマスキングに覆われたままです。

元気が戻ったらもう一度描いて、作品にしたい一枚です。
是非完成させるぞという決意だけアップしときます。

人生色々あるさ、がんばれ、ファイトだ、私。

アルシュ20号
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-27 23:16 | 風景

色を考える

d0122703_21561050.jpg


色を考えている途中のお試し紙です。メーカーと色の組み合わせとタッチと色々考えました。
作品よりも色見本の方が綺麗かもしれません。

本日は下塗りを施し、着色開始しました。

セルリアンブルーなどはメーカーによって色の感じが随分違いますね。
マイメリのセルリアンはコバルトブルーみたいに青が濃い。
ホルベインのセルリアンとウルトラマリンは、粒状化が綺麗に出て優れた絵の具だと思います。
ニュートンのセルリアンは、ホルベインよりも透明感がないように感じますが、これも使いようによってはガッツリとしたボディが出る気がします。


オペラの発色、綺麗なのですが、退色が激しいとも聞きます。
どんな色にしようかな、どんな書き方にしようかな。
一日考えて少し進展しました。

昼過ぎに、お教室展開催中の画廊喫茶くるくるへ行きまた。

d0122703_2216158.jpg

娘はホットケーキ、私はくるくるパフェを食べました。
普通のホットケーキじゃなくて、卵の黄身が濃い美味しいケーキでした。

本日、ちょっといいことがあって、気持ちが楽な一日になりました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-18 21:56 | 風景

下書きにマスキング

d0122703_21273490.jpg


子供達は学校、私はお休み♪ 
パラダイスな土曜日でした。

しかし、腰痛がいかんともしがたく、午前中に整骨院へ行き、電気とマッサージをしてもらいました。
施術前は、四つんばいにもなれない程なのに、施術後は楽に四つんばいになれます。
筋肉が固まっているために起こる痛みだそうで、家でストレッチも追加してやってます。

さって、市の展覧会に出す作品です。
思案に暮れてばかりいましたが、ついに鉛筆で下書きしてマスキング、
マスキングしすぎて一部剥がす・・・・。悩みながら描いています。

夕飯後は観念して、中間テストの採点業務をしました。
明日の日曜日には、お教室展を開催している、画廊喫茶くるくるへお邪魔しようと思ってます。

実は家庭内のもめごとがごたごたしていて、絵を描いているとちょっとした逃げ道になりますね。
鬱が迫ってこないように、全力で逃避せよ!って感じです。だって悩んでも仕方ないことは仕方がないから。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-17 21:27 | 風景

下書き

d0122703_2249315.jpg


マイ職場の中間テストが始まりました。
生徒さんには申し訳ありませんが、私は楽できます。
時間がかかる採点の仕事がありますが、肩こり体操をしながら乗り切りたいところです。

下書きをどうするか。
先生と話し合ったりしたのですが、やはり自分の描きたいものを描こう、また下書きを書き直しました。
今度は携帯用イーゼルを出して書きました。あの日の腰痛がまだ痛い・・・。

さて、今月末までに描かないといけないのですが、できるかなぁ?
無理だったら、他の展覧会に出してしまおうっと、今から逃げ道を探している始末です。

11月になったら、耶馬溪あたりにハイキングに行きたいなぁ。
ホント、どこか遠くに行きたい気分です。

9月に思い立って、抗うつ剤を断薬してしまいました。
精神的にはへこまずに過ごしていますし、医師もそれで大丈夫ならOKとのこと。
色々な人と話をして、自分の気持ちを考えて、闇雲に不安に陥らないように、
セルフコントロール中です。

さて、もう一仕事、採点をしてから寝ますZzzzz
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-15 22:49 | デッサン

造花10/15

朝、6時までぐっすり寝てしまった。少し慌てました。
とりあえず、造花をデッサンしていたら、赤い実の部分を塗りたくなってしまいました。

d0122703_20271181.jpg


30分でおしまいにして、朝御飯とお弁当を作りました。


学校で、展覧会の案内を配布し、自分の描いた絵を何枚か人に見せました。
私が絵を描いていることを、人に話したのも初めてで、皆さん驚かれていました。
ホント、仕事の時は仕事のことしか考えてないし、余計な話をしない人間なのです・・・。

失敗作でいいから、絵を下さいとおっしゃってくださった方もいました。
うーん、どれが失敗作なのかと難しい問題ですね。全て?かも知れません。
「アネモネとヘデラ」と「鷺沼」あたりの評判がよく、コピーが欲しいとおっしゃってくださった方もいたので、
ローソンで綺麗なコピーを撮ってさしあげました。

以外な方が絵が好きで、おしゃれな方が興味なさそうだったり、人の趣味って解らないものだなと思いました。

でも、私が絵を描いているのが、一番驚かれたのは確かです・・・。意外中の意外だったみたいでした。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-14 20:35 | デッサン

お教室展

お教室展を喫茶店で開催します。

10月16日(金)~10月31日(土)
am10:30~pm6:00
火曜定休 最終日3:00まで

北九州市八幡西区 熊手1-2-7
画廊喫茶 くるくる

d0122703_20485181.jpg


私は↓の「アネモネとヘデラ」を出します。
師匠をはじめ、他の方々の作品も楽しみです♪

さて、話は変わって、デッサンの練習についてです。
購読している「一枚の絵」には、毎回色々な方の技法講座が載っていて、とても楽しみです。
毎回、この部分と自分がいいな~と思った作品は切り抜いて保存して何度も読み返して楽しんでいます。

その中で、日本画の前本利彦先生が、「デッサンはスポーツで言えば、基礎トレーニングのようなものなので、目の前にあるものを毎日作為無く描くことが大切だ」とおっしゃってられました。

そういうことはうすうす感じていましたが、辛いことは目を背けて生きて生きたいタイプ・・・( -ω-)
しかし上手くなりた~~~い。

朝、早起きして小さなスケッチブックに一枚鉛筆で書いてみました。
d0122703_20542963.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-13 20:57 | その他

20号に挑戦中~

d0122703_19313780.jpg

ぼんやりしていたら、10月になってしまいました。
中間テストもつくらなきゃならないし、公募展の締め切りがどんどんせまってきます。

大きな絵って、みんなどうやって描いているのか知りません・・・・。
色の調子を考えたくて、下書きにパステルで色をつけてみたのですが、
パステルの色の出し方がよく解りません。で、変な感じがして中止。

下書きパソコンに取り込んで色のイメージを載せてみるといいのかもしれませんが、
今度はフォトショップの使い方がよく解りません・・・・。

仕方がないので、小さな作品と大きな作品を二枚同時並行して描いてみようと考えています。
小さな作品は、大きな作品のエスキースってことになるのかな?

写真は下書きの紙(画材屋さんがおまけに下さった紙)に鉛筆で色々書いているところです。
大きいのでどうなるかと思ったけれど、書いてみると、以外と楽に下書きができる感じです。
着色でこけそうな予感がします~~
ボードはF25号です。これにアルシュ全紙を貼ってから描こうと思います。

ただ、床に這いつくばって絵を描いていると、腰が痛いのです。
この問題をどう解決していいのがよく解りません(ノω=;)。。。


全然話は変わりますが、下はうちの晩御飯です(;´∀`)ゝ”←ネタが無いため

昨日↓ 鶏唐揚げ野菜あんかけ、さつまいものリンゴ煮 猫マンマご飯(残りご飯にピザソース・卵、チーズ)
d0122703_19313718.jpg


本日↓ 豚の冷しゃぶ、さといもの醤油マヨサラダ
d0122703_19313788.jpg


晩御飯を作る感覚で毎日絵を描けばうまくなるのでしょうね~~A(´・ω・`;)
クックパットに登録すると、携帯に無料メルマガが来ます。その中からさといもの醤油マヨサラダ、これすごく美味しかった!
是非作って見るべし!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-06 19:31 | その他

力作に選ばれました♪

「アネモネとヘデラ」が月刊「一枚の絵」のスケッチコンクールで力作に入選しました。

d0122703_2073322.jpg


第290回のスケッチコンクールですから、11月号に掲載されると思います。
とても嬉しいです!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

丁寧な梱包で送り返されてきた自分の絵と久しぶりにご対面。
描いたときとはまた違う冷静な目で絵を見ることができました。

ああ、ここはこう書けばよかった、とか、息切れしたところとか、
何かと悔しいところばかりが目に付きます。

でも、やはり嬉しい~~。

白日会会員の高根沢晋也先生直筆の講評がついてきて、励まされた気持ちになりました。
また、雑誌が販売される時期になったら、また宣伝?します。m(_ _)m

いつまでも沈んでないで、生きていればきっといいこともあるよね、自分。

気持ちも新たに、ブログランキングに参加しました。もしよろしかったら、下のバナーをクリックして下さい!
よろしくお願いします。

水彩画ブログランキング

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2009-10-02 20:26 | その他