5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

藤と鷺

d0122703_15521676.jpg


夜明けを待つ鷺を絵に描いてみました。

アルシュ20号。

使用した絵の具は、オーレオリン、ウルトラマリン、セルリアンブルー、アントワープブルー、ペインズグレー、キナクリドンマゼンダ、あとホルベインのオペラ、です。


息子の風邪が良くなったら、今度は娘がインフルエンザになってしまいました。11月は風邪月間でした。私も具合が良い日が少なく、心身ともに参りました。本日は娘の発熱のおかげで仕事を休み、娘が寝ている合間に絵を仕上げました・・・・。これで一筆置いて、あとは師匠と相談してみます。

それは、そうと、12月号の「美術の窓」いいですね。「スケッチがっと上手くなる技法講座」必見です!

ブログランキングに参加中です。よろしくお願いします!にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


追記・白鷺ではありませんね、アオサギでした・・・・。失礼しました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-30 15:51 | 風景

息子、咳に苦しむ

d0122703_19423256.jpg

息子、リレンザのおかげでインフルエンザは治りました。

まだ咳が酷く、本人が「肺炎になってないだろうか?」と心配しています。
熱がないから肺炎の心配はほぼないと思ったのですが、細菌感染している可能性があるので医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。思ったとおり、肺は綺麗でした。念のための抗生物質をもらい帰宅しました。

期末テスト勉強をするのに、自室だとダレてしまうのでキッチンで勉強すると言います。その後ろ姿をスケッチさせてもらいました。こうして見ると、ホント、平和そうな家庭に見えますが・・・・ (T^T)

足を見えないところで交叉させているらしく、いったいどうなっているのか?と思いながら書きました。それによく動く。五分ぐらいじっと静止していて欲しいくらいですが、文句は言えませんね。画面の奥へと突き刺さるような腕とか、洋服の細かいしわとか、難しいなぁ。

今の息子の関心は、「文系に行くか、理系に行くか」です。自分の好きな道を行くのが一番幸せだよと言いつづけてきました。息子なりに好きな道を見つけつつあるようです。それを実現させてあげるのが今一番の親の務めかなと考える日々です。その後に娘も控えているので、まだまだ子育てのlong and winding roadは続きそうですね(^^;;

私もタミフルのおかげで、寝込む暇もなく元気になってしまったし、、、働くしかないって感じです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-27 19:43 | 人物
d0122703_1838792.jpg


先週一週間、娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖でした。
全く元気な娘、暇をもてあます8連休でした・・・・。
仕方がないので、仕事を早々に切り上げて娘と遊びましたが・・・・。

昨日から息子がインフルエンザに罹り寝込んでしまいました。
三連休の最後は急患センターで過ごすことになってしまいました。
滅茶苦茶混んでいて、3時間待ちの挙句、リレンザも処方してもらえずカロナールだけ

そのため、また本日も朝から内科へ行き、一時間半待ちでリレンザを処方してもらいました。
ああ、ああ~~~、疲れた!
子供が暇でも病気でも、振り回されてしまいます。
全国の働くママさん、手洗いうがいを励行しましょう!!!


そろそろ私も具合が悪くなってきました。
明日から期末考査が始まり出題者だというのに、どうしよう・・・・
その後の採点と成績付け、どうしよう・・・
娘と息子も期末考査が始まるというのに、本当にどうしよう・・・・

悩んでいても仕方がない。
明日は元気で仕事にいけますように。

部屋の一角です。
何か質問がありましたら、受付ます。元気があれば・・・
(汚い部屋ですね、すみません。ペコリ m(_ _)m )
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-24 18:38 | 風景

「碧の風」絵画作品展

娘と二人で、みやこ町豊津にある、ギャラリーみどりの館へ行ってきました。
福岡のローカル情報なので、県外の方には関係のないお話ですみませんが・・・・(^^;;

d0122703_22403037.jpg


そこで開かれている「碧の風」絵画作品展を観てきました。
実は、この作品展、私が勤めている学校の教頭が「是非見に行くといいよ」と勧めてくれたのです。教頭は絵な人なので、マメに展覧会をチェックしている模様です。「犀川愛子さんの風景はすごくいいよ、是非観ておくべきだよ」とおっしゃって下さったので、俄然興味が出てきて行ってきました。犀川さんは、日展に連続入選されている方です。

今回の碧の風展は、数々の展覧会で入賞暦があり、第一線で活躍している作家の力作を集めたというだけあって、見ごたえがありました。


犀川愛子氏 「春装上高地」(油彩)
藤尾修二氏 「梨とプルーンのある静物」(油彩)
赤星勝氏  「秋明菊」
阿部直昭氏 「曼珠沙華」


手帳にこの四作品をメモしてきました。

藤尾修二氏は、お師匠様の展覧会でも名前を拝見した方で、落ち着きと深みのある、精神性を凝縮したような静物画を描かれる方です。この方の絵、とても好きなのです。ここでも作品を見ることができ、至福を感じました。

阿部直昭氏は、もしかしたら、私が昔勤務していた直方の学校で美術を教えてられた先生ではないかなと思いましが、違うかも知れません。息遣いを感じるような筆跡の「曼珠沙華」でした。

行って良かった・・・。娘は「また絵?また美術館?うーん」と言っていたのですが、絶対おごるからね、ねねね、とお願いしてついてきてもらいました。車の中でマイケル・ジャクソンを大音量で聞いてご満足の様子でした。(^^;; もちろん、ケーキもおごりました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-22 22:46 | その他

後悔先に立たず

d0122703_22411058.jpg

取材した写真を見ながら藤の花を描く。
で、携帯からアップです。春に咲いていた時に一房でもスケッチしておけば良かったと反省しています。
もっと素早く描けるようになりたいなあ。

本日は、学級閉鎖で暇をもてあましていた娘とマイケル・ジャクソンを観に行きました。
『This is it』です。いやー、感動しました。
マイケル・ジャクソンってステージを作るリーダーでもあったのですね。指導者としての偉大な側面を見てしまってただただ、尊敬しました。そして、彼を語るスタッフの一人が「彼はとてもフレンドリーであり、謙虚だ」という一言に釘付けになってしまいました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-20 22:41

藤のイメージ練習

d0122703_22323020.jpg

はがき絵に、藤のイメージを練習してみました。

やはり、紫色にこだわるとろくなことにならないって感じでしょうか・・・。
使った色は、ウルトラマリン・ディープ、オペラ、オーレオリン、ペインズグレーです。
ドライブラシで一気に「えいやっっ」と、引いてみました。
それにしても、乱暴な絵ですね・・・。はがき絵を習っている人が見たら、怒られそうです。

やはり夜になると咳きが出てきます。熱が出ないうちに、あと一枚解答用紙を作ってしまわねば。
今年は3教科作ればいいだけなのですが、理科総合Aを習熟度別に問題を作ったため、5種類の問題用紙と解答用紙を作ることになってしったのです。こんな無謀は止めたいのですが、仕事なので仕方がありません。

娘の学校が、インフルエンザで学級閉鎖になってしまって、この時期に、間が悪すぎっっ!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-18 22:33 | 絵葉書サイズ

金鱗湖スケッチ

d0122703_23434538.jpg

ハガキに先日行った金鱗湖を簡単に描いてみました。風邪を引いたのか頭痛がします。でも期末前だから休めません。
加えて娘の学校がインフルエンザで学級閉鎖しました。
働く母親にとって、なかなか厳しい状況です。あと一週間、何とかしのげたらいいのですが・・・・
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-17 23:43

逆光のサギ

d0122703_23584260.jpg


鉛筆で逆光のサギを描いてみました。

鉛筆は水彩と並ぶくらい好きな画材です。
今回は4B~4H程度の鉛筆を使って描いてみました。
白い羽毛が光に踊っているようなふんわりした感じが描きたかったのですが、まだまだ、未熟です。

このデッサンを基に、マスキング中のサギを描く計画です。

実は今期末考査直前で、考査問題をまだ作っていません・・・・。
私は小さなシステム手帳を愛用していて、そこには翌日のto doリストを書く欄があります。
優先事項から先に片付けていくと、「絵を描く」時間が全て後回しになってしまいます。
家事やら年末調整のあれこれやら、仕事の書類やら、子供の保護者会やら、マンションのメンテやら、冬支度やら、ストーブの修理やら、家計簿を付けるやらが、やらねばらない仕事になっていて、絵は後回しになってしまいます。そんな人生はあまりにも虚しい・・・・。

「やらねばならないやりたくない仕事」を先に片付けると、絵が描けない、これはもう計画を根本から見直した方がいいと思い切りを付けることにしました。

「絵」優先。仕事あと。(それでも明日はテスト問題をつくるであろう、つくれよ自分。)

来年の目標は「最低300枚描く」にしよう。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-16 23:59 | デッサン

芦馬治雄油彩展

d0122703_236256.jpg


芦馬治雄油彩展を見てきました。
場所は小倉北区役所のそばのギャラリーやすこうちです。

   


本日は搬入の日だったらしく、まだ展示してられなかったのに、「せっかくだから観ていきなさい」と見せていただきました。「今だから、手にとって見ていいよ」と、ずっしりと思い額を持たせていただいて、感激しました。

落ち着いた画風で、精神性がにじみ出てくるようで、しばし静寂な美を堪能してきました。

明日11月14日(土)~22日(日)まで開催されています。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-13 23:06 | その他

金鱗湖

d0122703_18515492.jpg


11月8日、朝3時に起きて、夜明けの金鱗湖を見に、娘と二人で出かけました。金鱗湖は湯布院にある小さな湖で、朝霧がかかるので有名なのです。

ところが・・・・。

この日のために、カーナビとETCまで搭載し、気合を入れて出かけたのに、九州自動車道古賀インター付近で事故が発生したため、3時間の通行止めに巻き込まれてしまいました(涙)。高速道路上なので、引き返すわけにも行かず、車の中で仮眠をとりました。

結局着いたのは、9時過ぎてしまっていて、がっかりでした。しかも、着いた後に、カメラにカードを入れ忘れていたことが判明。orz

ローソンで撮り切りカメラを買って、何枚か写しました。後は、娘と湯布院の露天風呂に入り、娘サービスのためにおみやげ物屋街をウォッチング、観光地用のトリックアート美術館などを観て帰宅しました。

娘は車の中でずっと眠っていたので、楽しい旅行になったようです。私も、気晴らしができて本当に良かった。
早朝から出かけると、綺麗な風景に出会える、この楽しみはつぼにはまりそうです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-09 18:51 | その他