5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

吹雪の夜に

また、一年が過ぎて行きます。
水彩画を始めたのは、単純な理由でした。綺麗なのと自分でも描けそうな気がしたからです。
描いてみるとなかなか辛い。簡単に成し遂げられる程の甘い世界ではありませんでした。
それでも悩みながら描いているのは、これが自分を表現する一番適した方法だからでしょう。
諸事情あって、足掻いて生きてきたけれど、この道を犀のように歩んでみたい。

2009年の絵を振り返ってみると、狙った効果は得られるようになってきました。
反面、数が減っています。数の減少は、描けないからです。デッサンのレベルで躓いています。
欠点を自覚するのは良いことです。改善する余地があるから。
来年は基礎的な鉛筆デッサンに力を入れたいです。

窓の外は吹雪です。降りしきる雪の中生えている木々の生命のなんと逞しく美しい姿か!
生きている日々のささやかな感情をもっと素直に表現してみたいと思わされる光景です。
吹雪の夜にそんなことを考えました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-31 22:59

リフトを止めました

d0122703_15163769.jpg

スキー1日目。
息子と娘は、さっさとスキーを履いて滑りに行ってしまいました。私はスキーの装着が出来ず1時間程奮闘しました。私の体重ではまらないなんて有り得ません。が、ついに諦めてレンタルカウンターに持っていきました。
この段階ですでに汗だくです。
リフトに乗ったは良いけれど、降り損ない、リフトを止めました。申し訳ありません。
初心者コースを転がりながら滑りました。雪がパウダースノーでよかった。
硬かったらむちうちになっていたかも。
ああ情けない。ゲレンデでゴロゴロした1日でした。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-30 15:16

北海道で露天風呂

d0122703_2339013.jpg

北海道に来ています。飛行機の到着遅れで2時間程予定が遅れ、ナイターを一時間するのももったいないので露天風呂に入りに行きました。
写真はその近くの氷のトンネルです。携帯からアップです。
子供達と旅行をするとトラブルが多くて母は忙しいです。
「お母さん〜、コンタクト落としちゃった」
「腹減った」
「忘れ物しちゃった」
どこに行っても職場にいるような気分になるなぁ〜。トホホ。
明日はスキーです!
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-29 23:39

Ray Hendershot とメガネの話

技法書の話
Ray Hendershot という画家をご存知の方も多いと思います。私の好きな画風なので、いつも注目しています。

人気のない淋しげな風情のなかに、民家や納屋がポツンとある。静かで澄んだ静物画も心が落ち着き魅きつけられます。"Texture Techniques for Winning Watercolors"
d0122703_22503221.jpg

↑↑↑ こちらは、アマゾンでも購入できます。お勧めです!!!
この本技法書として構成されています。一枚の絵をどのように完成させるか過程を見ることができます。アクリルを部分的に使われているようですね。



"My World"
d0122703_22541393.jpg

こちらは、新刊です。直接ホームページから購入しました。
"My Word"は、作品集です。技法に関する注釈はほとんどありません。見ごたえのある作品集です。私は好きで、うっとりしていつまでも見てしまいます。


メガネの話
先日いよいよメガネを作り直しました。もとから老眼鏡は持っていたのですが、安いところで作ったせいか今一の掛け心地です。しかも今描いているのは、静物画です。、モチーフみて、手元を見て、この作業が辛い・・・。メガネをつけたりはずしたりしていると、疲れます。

そこで、遠近両用メガネを買おうと以前から色々調べてました。和真から出ている「全視界メガネ」というのはどうか。フレームに工夫があって、老眼でも視線を下にしないで見えるらしい。お店がありましたので、掛け心地を試してみました。

今回は何ヶ月か迷った末に購入することにしました。全視界と言っても、近視部分と遠視部分のレンズのゆがみはどうしても出てくるようです。念には念を入れて、今掛けているメガネもレンズだけ近視専用に変えてもうことにしました。

出来上がりは来年になるようです。どんな風に視界が変わるか、ちょっと楽しみです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-26 23:17 | その他

研修会の話

教職員研修に行ってきました。

専門学校が行っている研修で、色々なメニューの中から一つ選択して研修が受けられます。専門学校は、生徒確保の目的もあるので熱心に取り組んでくれました。

・ウィンドウズ7
・エクセルマクロ
・プレゼンテーション
・動画利用
・デジカメ講座
etc・・・・

私はデジカメ講座を受講してきました。

フォトショップを持っていない方、使えこなせない方には朗報です。
フリーソフトでとても使い勝手が良いソフトを紹介しておきます。
ダウンロードや使い方は自己責任でお願いします。

★Jtrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
大変に便利なソフトです。遊び甲斐もあります。
下は画像を、モザイクをかけたような感じでレンガ状にしたものです。
d0122703_21563181.jpg


★IrfanView32
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
これは、最初にシャープを5から8に設定しなおしてから、使用して下さい。
d0122703_21574018.jpg


★Photo Story3
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx
このソフトが一番楽しかったです。上の二つはフォトショップがあればいらないのですが、フォトストーリーは簡単に楽しく遊べます。ただし、ウィンドウズの正規ユーザーでなければダウンロードが出来ません。Media Playerを使って自分の写真を音楽つきの電子フォトアルバムに出来ます。残念ながらエキサイトと拡張子が合わないようで動画がアップできませんでした。

是非、お試し下さい。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-24 22:01 | その他

絵が売れました

d0122703_1575748.jpg



私の絵が売れました。(^^;;
第一号が「コスモス」でした。

ちょっと驚きというか、大変感動しました。
買っていただいた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m
なんだかとてもやる気が出てきました。
先週は娘の風邪でばたばたしてましたが、好きな絵を描いて、幸せな気持ちがおすそ分けできるのです。
こんな幸せなことはありません!!
モチーフから受け取った私の感動を、これからも描き続けたいと思います。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-20 15:08 | 静物

カーラー②

d0122703_17391574.jpg


星野木綿(ゆう)先生が、紙の裏にささっと描いてくださったカーラーです。
私が花と空間のバランスについて質問したところ、紙に描きながら先生の目から見た解釈を伺えます。
神業を見ていると、大いにインスパイアーされます。


d0122703_17393536.jpg


下。私のスケッチです。真剣に一時間以上かけたのですが、やはり不恰好ですね・・・。
スケッチはスケッチで続けながら、水彩画紙に下書きを描き始めます。
今回、画材について勉強する目的で、二枚同じ絵を描き進めてみようと思います。

うち、スキャナーが無いのですよ。仕方がないので下手な写真でアップしています。
スキャナーが欲しいのですが、その前にTVがお釈迦様になる予定。
次はパソコン御本体様が怪しい。次は電子レンジが待ってます。
スキャナーまでたどりつく前に財政破綻が起きそうです・・・・。

今年と来年は絶対プリンター&スキャナーを買い換えないぞ!!(決意表明)
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-15 17:42 | 静物

カーラー①

d0122703_22393155.jpg


すみません、携帯からアップです。カーラーの下書きをしています。

先週は、歯の手術をしました。前歯に埋め込んだ骨を止めていたねじをはずす手術でした。
全く痛みがなく、術後も順調で、水彩画教室にも出席することが出来、心の平安を感じた一週間でした。
お教室で絵の話で盛り上がって燃えている瞬間が一番好き!
先生にカーラーの絵のバランスを相談したら、先生がさささっと素晴らしいデッサンを描いてみせて下さって、画力の素晴らしさに驚嘆しました。次の機会に先生のデッサンをアップします。(^-^)お楽しみに!

子供が携帯に音楽をダウンロードしたいと言うので、やり方を調べたり、
小豆を買ってきてぜんざいを作ったり、
大掃除用のダイヤモンド入りのスポンジを買ってきてなべ釜を磨いたり、
冬の旅行用品をあれこれそろえたり、
ベランダのプランターにビオラとチューリップの球根を植えたり、

ささやかな幸せを楽しんだ一週間でもありました。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-13 22:39 | 静物
d0122703_23434313.jpg


新しいカメラで自分の絵を撮影したらどうなるか、好奇心でワクワクしながら撮影してみました。
ふふふ、自己満足の世界ですわぁ。
今までのコンデジと違って、レスポンスの速さに驚きです。

絵は前回アップした「藤と鷺」です。
やはり色が原画に近くなるような気がします。
まだ使い方が分からないけれど、いい買い物をしました。

下はコンデジで撮影したものです。
やはり違いが出ますね。

d0122703_803023.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-07 23:44 | 風景
d0122703_16223834.jpg


ついに、ついに、ついに~~~、買ってしまいましたよ!

オリンパスE-620さんの到着です。2年以上も迷いに迷って、悩みに悩んだあげく、最初に考えたカメラを買ってしまうんだから、人生ってこういうものでしょうかね。

買ったはいいけど、どうやって使うんでしょう?
海王さんのブログを読むと、ほこりが入ったり、取り扱いが大変そうなお方であります。
取り扱い説明書がまたぶ厚っ!


さて、このカメラを持って、冬は北海道の雪山に行きます。
へへへ、生きて帰ってこれるでしょうか。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-12-07 16:22 | その他