5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カーラー③

まだ仕上がってないのかと呆れられてしまうかもしれませんが・・・(´・ω・`;)

まだ途中なんです。
ネタがないので、途中の絵をアップします。

d0122703_15341827.jpg

今回は、背景から塗ってみました。
まだ紙が塗れていますね。
いつもながら色が激しくて、この後一回洗いました。

d0122703_15352627.jpg

レースの色付けです。これは私も真剣に考えました。
考えすぎて時間ばかりが経ってしまいました。
綺麗なグレーズを出すにはどうしたらいいか。
まだ絵が出来ていないので成功したのか失敗しているのかも定かではありません。


d0122703_15371890.jpg

花の部分。
ここは師匠のアドバイスを仰ぎながら真剣勝負でした。
初塗りだけで2時間はかかったと思います。
そうとう気合を入れて描いたので、その後二日間は肩こりと腰痛になってしまいました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ


いよいよ2月、仕事とのバランスを取りながら、水彩画を楽しみたいものです。カーラー完成させなきゃ~



プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-31 15:50 | 静物

マットで苦戦!

マットの端切れが300円くらいで売っていました。安い!

d0122703_1648113.jpg


これを使って、以前描いたはがき絵サイズをマットに入れてみようと思いました。
出費を少なくするためには、自作するのが一番かと思ったのです。

ネットで調べたところ、「マットを切るには、下敷き、定規、カッターが必要です」ふむふむと思いさらに調べると、マットのふちを45℃の角度で切れるカッターが売っているとのこと。
評判も良さそうなので購入してみました。(この買い物が無駄な出費になるのであった)


d0122703_1650252.jpg


上のように道具は揃いました、きっと完璧なはず・・・・。
では、マニュアル通りにマットを切ってみましょう。

d0122703_16513164.jpg


結果は、ギコギコギコボロボロボロ、涙がちょちょ切れそうな結果となりました。orz
マットを切るのって難しいのね~(´・ω・`)

裏から切るのですけど、向きを間違えて、45℃の方向が逆になってしまいました。
それから、下敷きはカッティングマットは適していないそうです。ダンボールや発泡スチロールが良いみたいです。マットがぼろぼろになってしまいました。

どなたか、マットを切るコツを伝授してくださいませんか~~

仕方ない、最初だからねぇ。もう少し練習しなきゃと。何だか練習するものが増えていくような気がします。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-24 16:57 | その他

透明なコップ-6

d0122703_18544899.jpg

昨日は水彩画教室の日でした・・・・が。
仕事の振り替えを頼まれたのと、娘が早く帰宅するとのことで、泣く泣くお休みしました。

夜は水遊びをしながら色のブランを考えました。

今日はよく晴れていますが、すごく寒い一日でした。
年のせいか、寒いと肩が凝ります。肩が凝ると頭が痛くなります。
そんなこんなで、何もしたくなくなり鬱々としてしまいそうです。

良くないので鉛筆で透明なコップを描いてみました。
透明なものを描くのって難しい・・・。
蛍光灯の写り込みが面白い形になっているのですが、
描けば描くほど透明な物体ではなくなってしまうし、
描かないと何もない空間になってしまいます。

気を紛らわすつもりで描いたのに、いつのまにか熱中した2時間でした。


紙と鉛筆 2B HB H



プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-23 18:54 | デッサン

みかんagain!-5

先日のみかんがあまりにも悲惨でしたので、もう一度挑戦してみました。

d0122703_0112052.jpg



皮をむいたみかんの質感が難しかったです。あなどれじ、みかん!
白はロウで抜きました。
まぁ、ORZには変わりませんが、一枚目よりも水彩スケッチらしくなったでしょうか。
紙をアルシュからラングトンに変えてみました。

皮をむいたみかんって難しい~。
たぶんもう一度チャレンジする予感がします。(^ω^)

ラングトン・サムネサイズ

本日は一時間目から6時間目まで授業で疲れました~。しかし充実感は得られた一日でした。
仕事もうまくいったし、子供と話しもできて、特に下の娘の悩み事などかなり聞いてあげることができました。
さあ、明日も6時におきて弁当作りだ。頑張ろう!


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-18 23:54 | 静物

ダメなみかん-4

アップするような絵ではありません・・・・m(_ _)m
お目汚し失礼します。

d0122703_2232984.jpg


ヤボさんが美味しそうなみかんを描いてられたので、ついついマネして描きたくなりまして。
短時間で草書体のように描いてみたかったのですが、途中でギブアップ(´ノω;`)


下手な絵になっていく時って焦りますね。
焦るあまり、塗れた紙面に筆を塗り重ねてますますダメ絵になっていく、これも良い経験です。
今回背景に敷いたランチョンマットが藍色だったのでフタロを使ってみたけれど、どうにもシラっちゃけて魅力のない色になってしまいました。

気持ちを切り替えて、いつの日にか美味しいみかんを描こう!と目標を設定しました。

アルシュ・サムネサイズ

本日は午後から娘と出かけました。ペットショップ、雑貨屋さん、本屋さん、付き合わされるのはそんなところです。これからセンターの問題を解いて寝ます。



プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-17 22:05 | 静物

1/15の夕食-3

d0122703_21474811.jpg


仕事の出だしもまずまず順調です。生徒と一緒に教卓を囲んで実験をしました。化学を選択する生徒が少人数だったので、フレンドリーな関係です。油断すると無駄話が多くなるのが玉に瑕ですね。

二学期の終わりに来年度の契約更新をしました。皆とっくに契約更新をしたものだとばかり思っていたら・・・。
傍の席の女性講師が、更新されていないと心配そうな顔をしていました。

私よりもベテランで、この学校に勤務するために、前任校との兼業を途中で辞めたそうで、契約が更新されなかったら、大変に気の毒なことになります。何と言葉を掛けたらいいのか分からず、そうですか、、、としか相槌の打ち様がなかったのでした。

いづれは我が身にも降りかかってくる問題なので気持ちがどんより暗くなってしまいました。

気持ちが暗くなろうが、沈もうが、晩御飯は作らねばならぬ。
鶏肉の味噌マヨ炒め、八宝菜もどき(八種類も野菜がないのだ)、玄米ご飯、だけっ!

食べた後に、記憶の中の晩御飯を思い出しながら描いてみましたが、お腹の中にしまったものを描くのは難しかったですっ!
こんな雑な作品ともいえぬものですが、気楽に描く為の一枚です。(^-^;





プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-15 21:48 | 静物
画像が見えないようなので再掲載します、海王さん、教えて下さってありがとうございます。
ウィーン・ミュージアム所蔵の「クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展」を見に行ってきました。

d0122703_17232352.jpg


やはり原画は色が全然違いますね。迫力に圧巻されました。クリムトの弟が彫金師で、金箔は弟が貼ったものだと聞きました。現代美術的なユニット構成の始まりだったのでしょうか。

私は「悲劇」TRAGODIEが、今回の展示の中で一番気に入りました。素晴らしい描写力です。よく見ながら模写をしてみたい衝動に駆られました。(鉛筆と水彩と黒チョークと金。) 絵葉書を購入しましたが、つぶれてしまっていて肝心な部分は分かりませんね。



上段「悲劇」TRAGOEDIE   下段「メルヘン」
d0122703_17235035.jpg



そして「愛」です。
d0122703_17241514.jpg



私は美術史についてはあまり詳しくありませんが、どれも美しく斬新な感じがします。
市の美術館の照明が薄暗くて、細かいところがよく見えないのが残念です。

それとクリムトの絵のところだけ壁を青くしているのが気になりました。
ミレーが来たときも感じましたが、絵の周りに余計な色を置かないでほしい。
印象が市の壁に左右されてしまっては台無しであります。

しかし、田舎に住んでいるおかげで人気のまばらな(これでも混んでいる方)中で鑑賞できたのは幸いでした。
さて、画像は見えるようになったでしょうか?


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-11 19:16 | その他

トマム駅(はがき絵)-2

d0122703_2134582.jpg

トマム駅は、3時過ぎるとどんどん暗くなっていきました。
駅舎の中からもれるストーブの火の色に魅かれました。

中央の柱を移動させればよかったかな~。
水彩画のリハビリをかねて描いたはがき絵、どんどん細かくなってきて、「ネールアート」みたいになってしまいました。いけませんね。

白の雪を、コピックのopaque whiteで散らしてみました。トマムの字はシグノという白いペンで後から書きました。頭の中のBGMは「津軽海峡冬景色」ですね。

旅行の片付けも終わり、毎日部屋の片付けに追われています。そしていよいよ弁当作りが始まります。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-10 21:41 | 風景

雪景色(はがき絵)-1

d0122703_22385078.jpg

(クリックすると大きくなります)
年末に行ったトマムのホテルからの風景です。
はがきサイズで描いてみました。

29日に着いて、翌日からスキーをしました。私たちがスキーを始めると合わせた様に雪が降り始めました。もう少し光が差すと綺麗な写真が撮れたのですが?、どの写真もかなり暗い感じになってしまいました。

マスキングで抜いて、白をスバッターしました。
最近全然マメに絵を描いてないので反省しています。
ブログランキングに参加しています。右のランキングをクリックして下さいm(_ _)m
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

★以下雑記★
精神的にきつい日々を暮らしています。
雪の中の針葉樹のように、吹雪の中でも文句も言わずに春を待つ姿勢を見習いたいものです。
子供達の成長と時間がこの問題を解決してくれると思っています。
[PR]
by noelu-2008 | 2010-01-08 22:47 | 風景